京・花壺螺暮

京都を中心に旬の花情報を紹介します。



  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

北嵯峨の布袋葵

布袋葵トップ

おっ、京都にも布袋葵


関西で布袋葵と言えば奈良の本薬師寺跡が素晴らしいんですが、
京都の北嵯峨野にも布袋葵の咲き誇る場所がありました。
場所は直指庵から後宇多天皇陵へ向かうすぐ途中のため池です。
ただここはため池で安全柵があり近くには寄れないです。
ズーミングすると手ぶれでピンが甘くなるなぁ^^;
ロング1

ロング2

すでにピークを過ぎた花もありましたが
咲き誇っていましたよ。
ロング3

アングルとしては空や山などを
背景にすることができないのが難点です^^;
ま、それでも布袋葵ファンにとっては思わぬサプライズでした。
関連記事




テーマ:花の京都 - ジャンル:地域情報

  1. 2009/09/16(水)|
  2. 布袋葵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<北嵯峨野の彼岸花 | ホーム | 直指庵の秋明菊>>

コメント

直指庵近くの溜池といえば
あそこ

なんとあそこ
布袋葵が咲くのですね
知りませんでした
なんとも美しい群生
またひとつ知らない場所を教えていただきました
  1. 2009/09/17(木) 05:52:06 |
  2. URL |
  3. 雪だるま #4fG4L4vo
  4. [ 編集 ]

ホテイアオイ

京都にもこういう所があるんですね。
すごい穴場を見つけられましたね。
あのユニークな花の形と澄んだ薄紫が本当に素敵ですよね。
この花は群生が似合いますよね。

以前、琵琶湖のなぎさ公園に行った時、途中でホテイアオイが咲いてるのを見かけました。
まだ少しでしたが、繁殖力が強いので、今頃はもっと増えてるかもしれませんね。
  1. 2009/09/17(木) 11:54:33 |
  2. URL |
  3. かたちゃん #WNm9OYj6
  4. [ 編集 ]

この池はわかります。
直指庵の帰りに立ち寄ってみました。
こんなきれいな花が咲くなんてびっくりです。
  1. 2009/09/17(木) 20:31:16 |
  2. URL |
  3. 京都ふらり #W3FWQxe2
  4. [ 編集 ]

すごい満開ですね!!
ため池が、こんな状態でいいのか?って気もしますけど、利用されてないのかな?!
でも、今年は本薬師寺跡のホテイアオイはイマイチなので、こちらのほうが写真を拝見する限りは、見ごたえありますねw
京都にも、こういう景色があったんですねぇ~。
  1. 2009/09/18(金) 01:18:18 |
  2. URL |
  3. よりりん #X.Av9vec
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★雪だるまさん

そう、あそこのため池です^^
見頃過ぎでしたが
一面に咲き誇っていましたよ。

> 直指庵近くの溜池といえば
> あそこ
>
> なんとあそこ
> 布袋葵が咲くのですね
> 知りませんでした
> なんとも美しい群生
> またひとつ知らない場所を教えていただきました
  1. 2009/09/19(土) 20:34:42 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: ホテイアオイ

★かたちゃん

そうなんですよ。
来年から行くところが増えました^^

> 京都にもこういう所があるんですね。
> すごい穴場を見つけられましたね。
> あのユニークな花の形と澄んだ薄紫が本当に素敵ですよね。
> この花は群生が似合いますよね。
>
> 以前、琵琶湖のなぎさ公園に行った時、途中でホテイアオイが咲いてるのを見かけました。
> まだ少しでしたが、繁殖力が強いので、今頃はもっと増えてるかもしれませんね。
  1. 2009/09/19(土) 20:35:27 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★京都ふらりさん

そうなんですよ。
単なるため池かと思っていましたが。

> この池はわかります。
> 直指庵の帰りに立ち寄ってみました。
> こんなきれいな花が咲くなんてびっくりです。
  1. 2009/09/19(土) 20:36:37 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★よりりんさん

満開というかピークは過ぎていました。
布袋葵はどうも花期が長いようですね。

> すごい満開ですね!!
> ため池が、こんな状態でいいのか?って気もしますけど、利用されてないのかな?!
> でも、今年は本薬師寺跡のホテイアオイはイマイチなので、こちらのほうが写真を拝見する限りは、見ごたえありますねw
> 京都にも、こういう景色があったんですねぇ~。
  1. 2009/09/19(土) 20:37:41 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyotohana.blog97.fc2.com/tb.php/214-f819632f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

blog内検索

カスタム検索

京都情報





広告




最新記事

カテゴリー+月別アーカイブ

 

リンク

広告2

リンク




京・壺螺暮感想箱

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

松風

Author:松風
写真素材-フォトライブラリー
写真 素材

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

おすすめ


複数の通貨ペア
ブログタイムズ


