京・花壺螺暮

京都を中心に旬の花情報を紹介します。



  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

犬甘野の蕎麦

犬甘野トップ

可憐な白い花が咲き始めました。


亀岡の犬甘野は標高400メートル近くの高原地帯で、
昼夜の温度差が大きく上質な蕎麦が実るそうです。
蕎麦の可憐な白い花が咲き始めました。
咲き誇ると白い絨毯が敷かれたようになります。
まだ早かったですね^^
蕎麦花ロング

蕎麦花アップ

亀岡へ訪れたのはここが目的でした。
犬甘野は日本そば協会長を受賞したほどの蕎麦
唯一その蕎麦を食すことのできるのが風土館「季楽(キラ)」。
店はそばの栽培から加工・販売までを行う、
犬甘野営農組合直売所の隣にあります。
店

とれたての野菜も販売しています。
小粒のトマトで酸っぱそうに見えますが甘い!
6個で200円でした^^
トマト

そして犬甘野蕎麦。
見た目普通のざる蕎麦(笑)
ざるそば

豊潤なそばの香りは食欲をそそります。
そして腰のある蕎麦とつなぎに使った亀岡名産の自然薯で、
とろりとした食感は堪りません。

山の中ですが訪れる人は後を絶たないですね^^
その理由は、美味さはもちろんですが
ここは犬甘野のみなさんが作って出される人情味溢れた蕎麦。
気さくなところがいいんです。
最近、こだわりなり敷居の高いところが見受けられますが
かっこつけるようなところはまったくない^^
毎年ワンコ連れなので外のテーブルで食しますが
さすが山の中涼しい風が吹いて気持ちよかったです。

もちろん駐車場ありますよ。
カーナビ設定はTEL0771-27-2300
亀岡夢コスモス園からは車で15分ほど。
関連記事




テーマ:花の京都 - ジャンル:地域情報

  1. 2009/09/08(火)|
  2. 蕎麦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<萩の寺 東光院 | ホーム | 亀岡のコスモス>>

コメント

そろそろ蕎麦のシーズン到来ですね

白い蕎麦の花
美しい白い絨毯が見られる時期です
今年は信州へ赤蕎麦の花を見に行こうと思っていたのですが
どうも無理みたいです

平地でもそろそろ蕎麦の花が咲きだす頃
先取りで松風さんの写真で堪能しました
  1. 2009/09/09(水) 05:18:59 |
  2. URL |
  3. 雪だるま #4fG4L4vo
  4. [ 編集 ]

犬甘野蕎麦

亀岡にそんな有名な蕎麦があったんですか、知りませんでした。
きのう電車で嵯峨野に行ったんですが、ちょっと居眠りしていて目が覚めたら保津峡でした(笑)そのまま亀岡まで行ったらよかったかな。コスモスもだいぶ咲いてますね。
  1. 2009/09/09(水) 12:15:45 |
  2. URL |
  3. Mini #ELD9pjOg
  4. [ 編集 ]

食べた~い!

蕎麦の花から始まり、
ざる蕎麦で終るところがいいですね。
蕎麦の香りまで届きそう。
それに、トマトの安いこと!!
これを買いに行きたいくらいです♪
  1. 2009/09/09(水) 16:00:30 |
  2. URL |
  3. micho7 #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

蕎麦の花、素敵ですねー!
一面に咲くのを見てみたいです。
そしてざる蕎麦食べてみたい。(笑)
亀岡、電車だと遠いかな??
でも、今秋行って見たい場所に入ってしまいました!!
  1. 2009/09/10(木) 02:29:28 |
  2. URL |
  3. cattail-kk #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★雪だるまさん

少し蕎麦の花には早すぎましたね^^;
これkらです。
信州とはまたなんとも羨ましいですが
行かれないのですか?
タイミングが合わないと難しいです。

> そろそろ蕎麦のシーズン到来ですね
>
> 白い蕎麦の花
> 美しい白い絨毯が見られる時期です
> 今年は信州へ赤蕎麦の花を見に行こうと思っていたのですが
> どうも無理みたいです
>
> 平地でもそろそろ蕎麦の花が咲きだす頃
> 先取りで松風さんの写真で堪能しました
  1. 2009/09/11(金) 23:24:09 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 犬甘野蕎麦

★miniさん

有名というか
隠れた蕎麦ファンはここへ通うみたいですよ^^
あまり有名になってほしくないとこなんです^^;


> 亀岡にそんな有名な蕎麦があったんですか、知りませんでした。
> きのう電車で嵯峨野に行ったんですが、ちょっと居眠りしていて目が覚めたら保津峡でした(笑)そのまま亀岡まで行ったらよかったかな。コスモスもだいぶ咲いてますね。
  1. 2009/09/11(金) 23:25:43 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 食べた~い!

★ミトーさん

今度、送りますよ^^

> 蕎麦の花から始まり、
> ざる蕎麦で終るところがいいですね。
> 蕎麦の香りまで届きそう。
> それに、トマトの安いこと!!
> これを買いに行きたいくらいです♪
  1. 2009/09/11(金) 23:27:06 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★cattail-kkさん

ふるさとバスがあるようですよ。
これから彼岸花も咲き誇り良い感じになります。

> 蕎麦の花、素敵ですねー!
> 一面に咲くのを見てみたいです。
> そしてざる蕎麦食べてみたい。(笑)
> 亀岡、電車だと遠いかな??
> でも、今秋行って見たい場所に入ってしまいました!!
  1. 2009/09/11(金) 23:29:50 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyotohana.blog97.fc2.com/tb.php/207-cce82de4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

blog内検索

カスタム検索

京都情報





広告




最新記事

カテゴリー+月別アーカイブ

 

リンク

広告2

リンク




京・壺螺暮感想箱

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

松風

Author:松風
写真素材-フォトライブラリー
写真 素材

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

おすすめ


複数の通貨ペア
ブログタイムズ


