京・花壺螺暮

京都を中心に旬の花情報を紹介します。



  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

寂光院の秋海棠

寂光院トップ

平家物語の舞台になった尼寺は
秋海棠が鮮やかでした。


阿弥陀寺から大原の里へ向かい
建礼門院ゆかりの寂光院へ。
賑やかな三千院とは違い、
どことなしか寂しい感じあります。境内へと石段を上がれば
真綿色の花を付けた百日紅が本堂前に咲き誇ります。
百日紅白

その散り花は
秀吉寄進の鉄燈籠へ。
燈籠

ここには秋海棠があちこちに植わっています。
汀(みぎわ)の池にも。
心

北庭園の回遊式四方正面の庭、
秋海棠が見事です。
反省はもう少し絞りを開いたほうが良かったかな^^;
正面

寂光院はご存じの通り、
建礼門院が隠棲生活をおくった場所。
後に後白河法皇が、建礼門院を訪ねる
平家物語の「大原御幸」の段は有名ですね。
参道

建礼門院にとってここ寂光院は、
四季の移ろいを感じながら過ごした、心安らぐ場所であったのでしょう。
葉

深紅に染まる頃に、
また会いに行きますね、徳子様。
関連記事




テーマ:花の京都 - ジャンル:地域情報

  1. 2009/09/04(金)|
  2. 秋海棠
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<亀岡のコスモス | ホーム | 秋雨の大原里>>

コメント

秋海棠と錦鯉のコラボ、いい感じですね。
雨に濡れて、しっとりとした感じが上手く
出ているのでしょうかね。

そして、山門からの石段、
ひと気がなくて、とてもいい感じです。
今の時期、こちらまで訪れる人は
あまりいないのでしょうかね。
  1. 2009/09/05(土) 01:49:19 |
  2. URL |
  3. Rio #5pxzAYMY
  4. [ 編集 ]

松風さん、おはようございます。

雨の中の撮影、大変だったでしょう。
その分、しっとりとした感じが画面に出て
いい感じで~す。

個人的には絞りより露出をもう一段だけ
アンダー補正するかもしれませんね。
  1. 2009/09/05(土) 10:18:57 |
  2. URL |
  3. deepseasons #20iHNtGM
  4. [ 編集 ]

ひっそりした境内に、秋海棠がよくあいますね!
私、寂光院は、むか~しまだ子どもの頃に母と行ったきりで、もう記憶もあやふやなほど・・・苦笑。
大原までは行っても、なかなかここまでは行く時間がないのですよね~。

↓長居公園行って来ました!
お誘いメールだったのに、ごめんなさい・・・。
どうも週末は出かけにくい状態でして・・・汗。
  1. 2009/09/05(土) 23:25:22 |
  2. URL |
  3. よりりん #X.Av9vec
  4. [ 編集 ]

秋海棠のピンク~オレンジ色がなんともいえず
可愛らしい色ですね。大好きなお花です。
トップ画像が雅な風情で美しい~~~!
  1. 2009/09/06(日) 01:04:18 |
  2. URL |
  3. 小町 #-
  4. [ 編集 ]

寂光院
暫く御無沙汰していますが
ここの風景
時折思い出される場所です
大原からのんびりと農道を歩いて
土産物屋が見えてくると
ウキウキした気分になる

写真を拝見しながら思い出しました
  1. 2009/09/06(日) 05:02:04 |
  2. URL |
  3. 雪だるま #4fG4L4vo
  4. [ 編集 ]

白のサルスベリもなかなかいいですね。
私、寂光院は行ったことがありません。
最後の写真を見ると、紅葉の時に行きたくなりました♪
  1. 2009/09/06(日) 20:26:12 |
  2. URL |
  3. 京都ふらり #W3FWQxe2
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★rioさん

この日は雨にたたられて。
ま、それも良しと思って寂光院へいけば
急に青空が広がりました^^

> 秋海棠と錦鯉のコラボ、いい感じですね。
> 雨に濡れて、しっとりとした感じが上手く
> 出ているのでしょうかね。
>
> そして、山門からの石段、
> ひと気がなくて、とてもいい感じです。
> 今の時期、こちらまで訪れる人は
> あまりいないのでしょうかね。
  1. 2009/09/07(月) 21:12:01 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★deepseasonsさん

こんばんわ
そうなんです、大変でしたよ^^
雨宿りは木々の中でした。
ま、着替えを持っているので
風邪を引かないで済みました。

なるほど
もう少しアンダー気味のほうがいいんですね
感謝^^


> 松風さん、おはようございます。
>
> 雨の中の撮影、大変だったでしょう。
> その分、しっとりとした感じが画面に出て
> いい感じで~す。
>
> 個人的には絞りより露出をもう一段だけ
> アンダー補正するかもしれませんね。
  1. 2009/09/07(月) 21:14:33 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★よりりんさん

大原は秋海棠が
いいですね。
三千院も素敵ですが寂光院もね。

長居公園行かれたんですね。
コスモス間に合ったみたいでよかったよかった^^

> ひっそりした境内に、秋海棠がよくあいますね!
> 私、寂光院は、むか~しまだ子どもの頃に母と行ったきりで、もう記憶もあやふやなほど・・・苦笑。
> 大原までは行っても、なかなかここまでは行く時間がないのですよね~。
>
> ↓長居公園行って来ました!
> お誘いメールだったのに、ごめんなさい・・・。
> どうも週末は出かけにくい状態でして・・・汗。
  1. 2009/09/07(月) 21:16:09 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★小町さん

秋海棠は好きな花ですよ。
そしてこれからは秋明菊もいいですね。
涼しくなったら小町さん、散策でかけてくださいね。

> 秋海棠のピンク~オレンジ色がなんともいえず
> 可愛らしい色ですね。大好きなお花です。
> トップ画像が雅な風情で美しい~~~!
  1. 2009/09/07(月) 21:17:31 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★雪だるまさん

大原はのんびりとたっぷり1日
散策するのが一番ですね。

> 寂光院
> 暫く御無沙汰していますが
> ここの風景
> 時折思い出される場所です
> 大原からのんびりと農道を歩いて
> 土産物屋が見えてくると
> ウキウキした気分になる
>
> 写真を拝見しながら思い出しました
  1. 2009/09/07(月) 21:18:40 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★京都ふらりさん

そうなんです。
この百日紅はなんとも言えない風情がありますよ。
紅葉の時季もここはgood!

> 白のサルスベリもなかなかいいですね。
> 私、寂光院は行ったことがありません。
> 最後の写真を見ると、紅葉の時に行きたくなりました♪
  1. 2009/09/07(月) 21:19:49 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyotohana.blog97.fc2.com/tb.php/204-a478d187
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

blog内検索

カスタム検索

京都情報





広告




最新記事

カテゴリー+月別アーカイブ

 

リンク

広告2

リンク




京・壺螺暮感想箱

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

松風

Author:松風
写真素材-フォトライブラリー
写真 素材

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

おすすめ


複数の通貨ペア
ブログタイムズ


