京・花壺螺暮

京都を中心に旬の花情報を紹介します。


植物園の百日紅

植物園トップ

緑の芝生の広場の向こうに
百日紅が咲き誇ります。


京都府立植物園には約20本がありますが、
どれも咲き誇っていました。
ただ撮影するにはやはり青空が欲しかったです。
なので今回はこの時季咲く花をアップで紹介。
森の中で妖精のように咲くリコリス・インカルタナ。
リコリス・インカルタナ

植物生態園では明日香で見た
ナンバンギセルがあちこちに咲き誇っていました。
ほんと可愛い花です。
ナンバンギセル

宿根草・有用植物園へ行けば、
やけに目立つのは
赤い花弁の大きな花のモミジアオイ
モミジアオイ

かえる池では、
サギソウがいいですね。
ほんと、鷺がつばさを広げて飛んでいるかのようです。
種類もいろいろありこれは「天の川」。
天の川

サギソウ「青葉」。
青葉

ピークに間に合いました^^
大阪豊能町の地黄湿地には、
園芸種ではなく野生種が自生しているそうですが
どうも時期を逃しました。

関連記事




テーマ:花の京都 - ジャンル:地域情報

  1. 2009/08/27(木)|
  2. 百日紅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<長居植物園の秋桜 | ホーム | 妙蓮寺の芙蓉>>

コメント

こんばんはー。
一枚目、とっても行って見たくなる雰囲気ですね♪
リコリス・インカルタナ、知らなかった花ですがとっても綺麗ですね。見てみたい!!
 先週はホテイアオイを見に行きましたが、週末が近づくとまた「何処へ行こ??」とテンションが上がって来ます。
松風さんの写真を拝見すると余計に上がってしまいますね(笑)。

  1. 2009/08/27(木) 22:10:42 |
  2. URL |
  3. cattail-kk #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
サギソウの野生種というのは、気になる
話題ですね。
松風さんの情報リサーチはすごいです。
  1. 2009/08/27(木) 23:10:24 |
  2. URL |
  3. deepseasons #20iHNtGM
  4. [ 編集 ]

リコリスやシャガ
もう秋の花が咲き始めましたね

暑かった??夏も終わりが近づき
秋の装いが体感でも視覚でも感じられるようになってきて
四季の移ろい
一番美しい季節が始まりそうです
  1. 2009/08/28(金) 05:37:00 |
  2. URL |
  3. 雪だるま #4fG4L4vo
  4. [ 編集 ]

ナンバンギセル

ナンバンギセルはまだ拝見した事がないんですよね。
明日香だけでなく、京都植物園でも見られるんですね。
そして、かえる池のサギソウも満開ですね。
うちで育ててるサギソウも満開ですよ!

妙蓮寺の芙蓉も咲き始めたんですね。
あそこは何回か行った事があります。
そして、大乗寺は毎年行ってます。
芙蓉・酔芙蓉、大好きです。
  1. 2009/08/28(金) 22:14:34 |
  2. URL |
  3. かたちゃん #WNm9OYj6
  4. [ 編集 ]

こんにちは

こんにちは。十日間ブログをお休みして旅行に。
サギソウ綺麗ですね。サルスベリの花は夏にはかかせませんね。ナンバンキセルの花が咲き誇っていますね。
  1. 2009/08/29(土) 15:11:02 |
  2. URL |
  3. シクラメン #QQUzpfEI
  4. [ 編集 ]

百日紅も終わりが近づき、
リコリスが咲いてくると、
徐々に秋らしさが感じられてきますね。

サギソウ、本当に白鷺が翼を広げているようで
優美な花ですね。綺麗です。
  1. 2009/08/30(日) 00:51:29 |
  2. URL |
  3. Rio #5pxzAYMY
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
さすがは植物園。いろんな花が見られますね!
サギソウは、姫路市の花。
去年、見逃して、今年こそ見に行こうと思ったのに、
すっかり忘れていました。
思い出させていただき、ありがとうございます。
  1. 2009/08/30(日) 15:35:25 |
  2. URL |
  3. micho7 #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★cattail-kkさん

この時季、植物園は癒されますね~。
昼過ぎまで居ましたよ。
昼食は広場近くの野外レストランで^^

> こんばんはー。
> 一枚目、とっても行って見たくなる雰囲気ですね♪
> リコリス・インカルタナ、知らなかった花ですがとっても綺麗ですね。見てみたい!!
>  先週はホテイアオイを見に行きましたが、週末が近づくとまた「何処へ行こ??」とテンションが上がって来ます。
> 松風さんの写真を拝見すると余計に上がってしまいますね(笑)。
  1. 2009/08/31(月) 22:05:57 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★deepseasonsさん

気になるでしょう。
野生のサギソウ。
来年、一緒にどうですか^^

> こんばんは。
> サギソウの野生種というのは、気になる
> 話題ですね。
> 松風さんの情報リサーチはすごいです。
  1. 2009/08/31(月) 22:07:01 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★雪だるまさん

これから秋の花が咲き始めて
良い季節がやってきますね。
台風は来て欲しくないですが^^;

> リコリスやシャガ
> もう秋の花が咲き始めましたね
>
> 暑かった??夏も終わりが近づき
> 秋の装いが体感でも視覚でも感じられるようになってきて
> 四季の移ろい
> 一番美しい季節が始まりそうです
  1. 2009/08/31(月) 22:08:10 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: ナンバンギセル

★かたちゃん

ナンバンギセルの撮影は
コンデジがあればそれにこしたことはないです。
レディはとくに一眼で撮影しないほうがいいですよ。

> ナンバンギセルはまだ拝見した事がないんですよね。
> 明日香だけでなく、京都植物園でも見られるんですね。
> そして、かえる池のサギソウも満開ですね。
> うちで育ててるサギソウも満開ですよ!
>
> 妙蓮寺の芙蓉も咲き始めたんですね。
> あそこは何回か行った事があります。
> そして、大乗寺は毎年行ってます。
> 芙蓉・酔芙蓉、大好きです。
  1. 2009/08/31(月) 22:10:15 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは

★シクラメンさん

ご無沙汰です。
北海道、いいですね。
私の妹は札幌に住んでいるんですよ。

> こんにちは。十日間ブログをお休みして旅行に。
> サギソウ綺麗ですね。サルスベリの花は夏にはかかせませんね。ナンバンキセルの花が咲き誇っていますね。
  1. 2009/08/31(月) 22:11:57 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★rioさん

コスモスが咲き始めると
秋の気配でしょうね。
長居公園はすでに満開でしたよ。
今年の天候の変化なんですが。

> 百日紅も終わりが近づき、
> リコリスが咲いてくると、
> 徐々に秋らしさが感じられてきますね。
>
> サギソウ、本当に白鷺が翼を広げているようで
> 優美な花ですね。綺麗です。
  1. 2009/08/31(月) 22:13:22 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★ミトーさん

やはり白鷺城とサギソウは
一対なのでしょうか。
姫路、いいですね。
いずれ行きますので案内よろしく!

> こんにちは。
> さすがは植物園。いろんな花が見られますね!
> サギソウは、姫路市の花。
> 去年、見逃して、今年こそ見に行こうと思ったのに、
> すっかり忘れていました。
> 思い出させていただき、ありがとうございます。
  1. 2009/08/31(月) 22:15:09 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyotohana.blog97.fc2.com/tb.php/200-11460b3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

blog内検索

カスタム検索

京都情報





広告




最新記事

カテゴリー+月別アーカイブ

 

リンク

広告2

リンク




京・壺螺暮感想箱

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

松風

Author:松風
写真素材-フォトライブラリー
写真 素材

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

おすすめ


複数の通貨ペア
ブログタイムズ