京・花壺螺暮

京都を中心に旬の花情報を紹介します。


車作のキツネノカミソリ

車作トップ

オレンジの群生に会いに行きました。


大阪・高槻市の萩谷から茨木市の車作に通じる
林道の途中から森へと入ります。
オレンジの花、キツネのカミソリの群生が現れます。
林の下草がきれいに刈り取られていて、
木洩れ日に花があたり輝いていました。
保全活動のみなさんが綺麗に下草を刈り取られたようです。
里1

沢沿いにできた観察路を進みます。
群生が多くなってきました。
里2

群生はまだまだ続きます。
小規模かなと勝手に思っていましたが大間違い、延々と続きます。
入り口の花は少々ピークを過ぎた感がありましたが
奥へ奥へと行けばちょうど見頃となっていました。
下草がある方がオレンジが映えますね。
里3

とにかく凄い群生です。

車作の森へは私の場合、高槻方面から。
バスではJR摂津富田駅から市営バスで
萩谷総合運動公園で下車。
車では萩谷総合運動公園に駐車場があります。
トイレ、自動販売機などがあります。

林道入口は運動公園手前300mくらいにあります。
林道の写真
車1台ほど通れる舗装された道を約30分、
のんびり森林浴気分で歩くと右手に
車作の森里山保全活動の案内板が見えてきます。
案内板あたりにすでに数本ほど咲いているので迷わないかな。
森の中は整備されているので歩きやすいです。

キツネのカミソリの見頃時期は
咲き始めも含めてお盆前後くらいがよさそうな気がしました。
来年は三脚持参でまた行きます^^
くれぐれも柵の中に入らないことがマナーですね。

昨年京都みてあるきさんのところで知って今年でかけてみました。
関連記事




テーマ:大阪 - ジャンル:地域情報

  1. 2009/08/24(月)|
  2. キツネノカミソリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<妙蓮寺の芙蓉 | ホーム | かじかの滝>>

コメント

面白い名前の花ですね。
ユリ科でしょうか。
森の中に広がるオレンジの群生、凄い風景ですね。

高槻のあたりは全くの未知なので参考になりますが、
お盆の時期…というのはちょっと難しいですね。
どちらかというと遠出をしがちなので…
  1. 2009/08/25(火) 00:09:25 |
  2. URL |
  3. Rio #5pxzAYMY
  4. [ 編集 ]

行かれましたね!

お久しぶりです。さすが行動派の松風さんですね。
ここは私ももう一度行きたいところです。
夏でも、本日ぐらい涼しければ30分程度どうって
ことないんですが・・・高槻側の方が近そうですね。
やっぱ盆頃が見頃なのかもしれませんね。
私はキツネノカミソリは見にいけなかったですが、
家でリコリスを楽しんでいます。
  1. 2009/08/25(火) 00:40:11 |
  2. URL |
  3. kodama #C5FWslJw
  4. [ 編集 ]

こんな所があったのですね
オレンジの群生見事です
世の中には知らない場所がいっぱい
こうして簡単に教えていただける
今の時代は素晴らしいです
  1. 2009/08/25(火) 05:15:38 |
  2. URL |
  3. 雪だるま #4fG4L4vo
  4. [ 編集 ]

こんにちは

キツネのかみそり・・・!?という名前なんですね。
今年の陶器市に五条細道で見つけたのと
同じかもしれません。

こんなに咲いてる場所があるのですね。
  1. 2009/08/25(火) 11:56:04 |
  2. URL |
  3. 玉鬘 #ryOmyoXs
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★rioさん

たしかに面白いというか
もう少し良い名前付ければいいのに
と思う名前です。
キツネ色の花と形がカミソリみたいなので
そんな名前を付けたという噂^^;

ヒガンバナですね。
花が咲くときは葉がないので。

> 面白い名前の花ですね。
> ユリ科でしょうか。
> 森の中に広がるオレンジの群生、凄い風景ですね。
>
> 高槻のあたりは全くの未知なので参考になりますが、
> お盆の時期…というのはちょっと難しいですね。
> どちらかというと遠出をしがちなので…
  1. 2009/08/28(金) 23:38:19 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 行かれましたね!

★kodamaさん

昨年の記事は衝撃的でしたよ。
しっかりメモしてありましたので
チャンスかと思い行きました^^
盆明けかな、来年は。

> お久しぶりです。さすが行動派の松風さんですね。
> ここは私ももう一度行きたいところです。
> 夏でも、本日ぐらい涼しければ30分程度どうって
> ことないんですが・・・高槻側の方が近そうですね。
> やっぱ盆頃が見頃なのかもしれませんね。
> 私はキツネノカミソリは見にいけなかったですが、
> 家でリコリスを楽しんでいます。
  1. 2009/08/28(金) 23:39:42 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★雪だるまさん

そうなんですよ。
関西もなかなか侮れませんね。

> こんな所があったのですね
> オレンジの群生見事です
> 世の中には知らない場所がいっぱい
> こうして簡単に教えていただける
> 今の時代は素晴らしいです
  1. 2009/08/28(金) 23:40:39 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは

★たまかずらさん

よく似た花が多いので
難しいですが
これはキツネノカミソリ^^

> キツネのかみそり・・・!?という名前なんですね。
> 今年の陶器市に五条細道で見つけたのと
> 同じかもしれません。
>
> こんなに咲いてる場所があるのですね。
  1. 2009/08/28(金) 23:41:44 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyotohana.blog97.fc2.com/tb.php/199-647569b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

blog内検索

カスタム検索

京都情報





広告




最新記事

カテゴリー+月別アーカイブ

 

リンク

広告2

リンク




京・壺螺暮感想箱

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

松風

Author:松風
写真素材-フォトライブラリー
写真 素材

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

おすすめ


複数の通貨ペア
ブログタイムズ