京・花壺螺暮

京都を中心に旬の花情報を紹介します。



  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

かじかの滝

かじかの滝トップ

河鹿の名が付けられた滝へ。


洞川散策のラストです。
温泉郷を流れる山上川でも
ひんやりとして冷たく十分なのですが
今回はその上流へ。
山上川

川を遡るとかじかの滝に出会います。
滝1

かじかとは、清流に生息するカエル(河鹿)の仲間のことで、
春から夏にかけて鈴を転がすような美しい声を聞かせます。
その頃にもでかけてみたくなりました。
この辺りは花崗閃緑岩の割れ目が多く、
そこに川の水が入り込むとこのような滝ができるとか。
滝2

近くには石灰岩層から湧出すごろごろ水。
この水も名水百選に選ばれ、
豊富で清い水が大岩の間から湧出しています。
水温も10.4℃と極めて冷たい湧き水です。
ごろごろ水

あまりにも多くの人がこの水を求めにくるので、
いまではごろごろ茶屋として整備し、
駐車代を含んだ有料で採水できるようです。
駐車場

歩行者はペットボトルに入れる程度ですから無料です^^
ボトル

秋には天川河合から洞川温泉まで歩いて、
みたらい渓谷の絶景紅葉をぜひ見たいですね^^
関西おいしいもの♪さんのところで
みたらい渓谷の紅葉を見ることができますよ。

洞川温泉は高校時代に
友人3人でキャンプをした思い出のあるところです。
そのうちのひとりは大学時に他界してしまい、
今年は彼のお墓参りを兼ねて洞川へ行ってみました。
関連記事




テーマ:京都・奈良 - ジャンル:旅行

  1. 2009/08/23(日)|
  2. 深緑
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<車作のキツネノカミソリ | ホーム | 洞川湧水群>>

コメント

行きましたよ!

数年前ですが、紅葉の季節にみたらい渓谷を歩きましたよ。
全て主人が計画して、言われるままに歩いたんですが、
ちょっとしんどかったですが、とっても楽しかったです。
もう景色は最高ですよね。
竜泉寺にも寄りました。
高い吊り橋もいろいろ渡りました。
洞川温泉は時間の関係で入れなかったので、それが残念でした。
ごろごろ水は奈良市内でも売ってますが、少しお高いですね。
いろいろお写真を拝見してとても懐かしかったです。
そして、とても涼しい気分になりました。
それにしてもかなり上流の方まで行かれたんですね。
お友達もきっと喜んでおられる事でしょうね。

うちのブログでも紅葉のみたらい渓谷記事にしてますので、
良かったら、見てやって下さいませ。
http://katachan.blog.shinobi.jp/Entry/218/
  1. 2009/08/24(月) 02:42:53 |
  2. URL |
  3. かたちゃん #WNm9OYj6
  4. [ 編集 ]

Re: 行きましたよ!


★かたちゃん

みたらい渓谷の紅葉は
行かれたことのある方々は絶賛されますね。
昨年は御在所岳行きましたので
今年はここへと^^


> 数年前ですが、紅葉の季節にみたらい渓谷を歩きましたよ。
> 全て主人が計画して、言われるままに歩いたんですが、
> ちょっとしんどかったですが、とっても楽しかったです。
> もう景色は最高ですよね。
> 竜泉寺にも寄りました。
> 高い吊り橋もいろいろ渡りました。
> 洞川温泉は時間の関係で入れなかったので、それが残念でした。
> ごろごろ水は奈良市内でも売ってますが、少しお高いですね。
> いろいろお写真を拝見してとても懐かしかったです。
> そして、とても涼しい気分になりました。
> それにしてもかなり上流の方まで行かれたんですね。
> お友達もきっと喜んでおられる事でしょうね。
>
> うちのブログでも紅葉のみたらい渓谷記事にしてますので、
> 良かったら、見てやって下さいませ。
> http://katachan.blog.shinobi.jp/Entry/218/
  1. 2009/08/24(月) 20:59:42 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyotohana.blog97.fc2.com/tb.php/198-406ea996
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

blog内検索

カスタム検索

京都情報





広告




最新記事

カテゴリー+月別アーカイブ

 

リンク

広告2

リンク




京・壺螺暮感想箱

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

松風

Author:松風
写真素材-フォトライブラリー
写真 素材

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

おすすめ


複数の通貨ペア
ブログタイムズ


