京・花壺螺暮

京都を中心に旬の花情報を紹介します。


洞川湧水群

龍泉寺トップ

ここは神の水、名水の里。


天川村洞川は湧水があちこちに。
たとえば役行者が開いた龍泉寺。
役行者

泉の境内ともいえるような池が張り巡らされいます。
岩場の中からコンコンと水が湧出る龍泉の水は
境内のあちこちの池へと流れます。
池1

緑の中に朱塗りと橋と龍泉の冷たい水を
たたえた池は眺めているだけで涼みます。
ちょうど水行を行う方々に出会いました。
後で手を浸しましたがめちゃくちゃ冷たいんですよ。
水行

名水百選に選ばれた洞川湧水群のひとつ、泉の森へ。
森の泉1

樹齢300年を超える御神木の奥にある洞穴から
湧き出す神の水。
森の泉2

見上げれば、全長120m、高さ50mの
かりがね吊り橋。
吊り橋

見上げるだけで歩きはしませんでした^^;
関連記事




テーマ:京都・奈良 - ジャンル:旅行

  1. 2009/08/22(土)|
  2. 深緑
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<かじかの滝 | ホーム | 天川村 洞川温泉>>

コメント

松風さん、こんばんは。
中学生の時に連れ4人でキャンプ道具を積んで
ここまでチャリンコで小旅行に出かけた事を思い
だしました。峠をいくつも越えるんですが、最後の
登りのきつかった事~。再度、吉野方面へ行こうと
いう意見がでませんでした~。水が本当に冷たくて
気持ちいいですよね~。
  1. 2009/08/22(土) 22:00:20 |
  2. URL |
  3. deepseasons #-
  4. [ 編集 ]

どこにあるのだろうかと
つい
ネット検索してしまいました

んんっ
素晴らしい
こんな場所あったのですね

行ってみたいです

最後の吊り橋
アングル良いですね
  1. 2009/08/23(日) 05:31:56 |
  2. URL |
  3. 雪だるま #4fG4L4vo
  4. [ 編集 ]

いいですね

今日は、清掃奉仕で学校にきています…、現在、休憩中

ここは、去年夏にみたらい渓谷にいったとき寄りたかったのですが、時間切れで行けませんでした。
行ってみたいな…
ごろごろ水ってここの水でしたっけ?

あ、明日香行きましたよ。
まだナンバンギセルはアップしてませんが、朝顔はアップしました~。
  1. 2009/08/23(日) 09:58:55 |
  2. URL |
  3. よりりん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★deepseasonsさん

お~そうなのですか。
私も高校時代ここでキャンプしたんですよ。
それからでかけてないのですが
なんとも懐かしい風景でした^^

> 松風さん、こんばんは。
> 中学生の時に連れ4人でキャンプ道具を積んで
> ここまでチャリンコで小旅行に出かけた事を思い
> だしました。峠をいくつも越えるんですが、最後の
> 登りのきつかった事~。再度、吉野方面へ行こうと
> いう意見がでませんでした~。水が本当に冷たくて
> 気持ちいいですよね~。
  1. 2009/08/24(月) 20:46:44 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★雪だるまさん

検索されましたか。
ワンコ連れokですよ。
冷たい水なのでワンコは気持ちいいかと思います^^

> どこにあるのだろうかと
> つい
> ネット検索してしまいました
>
> んんっ
> 素晴らしい
> こんな場所あったのですね
>
> 行ってみたいです
>
> 最後の吊り橋
> アングル良いですね
  1. 2009/08/24(月) 20:47:48 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: いいですね

★よりりんさん

ごろごろ水、ありましたよ。
なんか整備されて駐車場のところで
採水するんです。
ナンバンギセル見に寄りますね。

> 今日は、清掃奉仕で学校にきています…、現在、休憩中
>
> ここは、去年夏にみたらい渓谷にいったとき寄りたかったのですが、時間切れで行けませんでした。
> 行ってみたいな…
> ごろごろ水ってここの水でしたっけ?
>
> あ、明日香行きましたよ。
> まだナンバンギセルはアップしてませんが、朝顔はアップしました~。
  1. 2009/08/24(月) 20:49:17 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyotohana.blog97.fc2.com/tb.php/197-8c20f289
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

blog内検索

カスタム検索

京都情報





広告




最新記事

カテゴリー+月別アーカイブ

 

リンク

広告2

リンク




京・壺螺暮感想箱

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

松風

Author:松風
写真素材-フォトライブラリー
写真 素材

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

おすすめ


複数の通貨ペア
ブログタイムズ