京・花壺螺暮

京都を中心に旬の花情報を紹介します。



  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

天川村 洞川温泉

洞川温泉郷トップ

涼を求めて天川村へ。


天川村にある洞川温泉郷。
修験道の聖地である大峯山から流れる山上川のほとり、
標高約820mの高地に位置する温泉地。
車ではひと山ふた山越えてたどり着きます。
山上川1

気持ちの良い川の流れから涼をいただきます。
シャッタースピードを遅めて撮りましたが手持ちでは難しいですね^^;
山上川2

温泉街は懐かしさのある旅館の建物が、
通りを挟んで軒を並べ、
その間に商店などが混在している風景が心地よいです。
町並み

みなさん涼を求めて来られていました。
賑やか過ぎず、寂れてもなく山間の温泉郷は雰囲気あります。
途中に架かる橋で子供達がなにやら川を眺めています。
子供

見ればなんと天然の虹鱒の群れ^^
虹鱒

温泉郷を流れる山上川は、
虹鱒の自然繁殖河川として禁漁区だそうです。

市街と比較すれば比較的涼しいでしょうが、
やはり炎天下では暑い!
ということで焼き上げホヤホヤの虹鱒の塩焼きを、
冷えたビールで……ウマ^^
焼鱒

後は、
みたらい渓谷遊歩道の終点にある
洞川温泉センターへ。

次回は神の水をご紹介。
関連記事




テーマ:京都・奈良 - ジャンル:旅行

  1. 2009/08/21(金)|
  2. 深緑
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<洞川湧水群 | ホーム | 明日香村の夏花>>

コメント

こんにちは~!

天川村…
横溝正史の原作でここを舞台にした
映画がありましたね。
川の流れ、涼しさを感じます。
山間の温泉郷、鄙びた感じがいいですね。
虹鱒の群れはびっくりです。
  1. 2009/08/22(土) 15:00:19 |
  2. URL |
  3. kazu #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★kazuさん

たぶんそれは
内田康夫ですね。
天河大弁財天社は洞川から少し離れているんですよ。
今回は行けなかったです。

> こんにちは~!
>
> 天川村…
> 横溝正史の原作でここを舞台にした
> 映画がありましたね。
> 川の流れ、涼しさを感じます。
> 山間の温泉郷、鄙びた感じがいいですね。
> 虹鱒の群れはびっくりです。
  1. 2009/08/24(月) 20:39:07 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyotohana.blog97.fc2.com/tb.php/196-20831830
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

blog内検索

カスタム検索

京都情報





広告




最新記事

カテゴリー+月別アーカイブ

 

リンク

広告2

リンク




京・壺螺暮感想箱

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

松風

Author:松風
写真素材-フォトライブラリー
写真 素材

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

おすすめ


複数の通貨ペア
ブログタイムズ


