京・花壺螺暮

京都を中心に旬の花情報を紹介します。



  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

本薬師寺跡の布袋葵

本薬師寺跡トップ

なんとか咲き誇る布袋葵を見ることができました。


平城京への遷都時、
移築される前の薬師寺があったとされる本薬師寺跡。
その周りの水田に瑞々しいすみれ色の花が一面に広がっています。
ロング1

ロング2

暑い陽射しの中、涼しげなすみれ色の花と
水の音が涼を醸し出してくれ、
五感で癒されるというのが本音でしょうね。
アップ

クールな笑顔がいいですね。
出かけたときはメインの薬師寺跡周辺はまだまだで、
西側の水田に咲き誇っていました。

蓮は元気に咲いています。
まだ蕾を膨らませ蓮が多かったですね。
蓮

いつもはおふさ観音から歩くのですが
今年は激暑に降り注ぐ陽射しで近鉄大和八木駅まで戻り、
畝傍御陵前駅下車しました。
関連記事




テーマ:花の京都 - ジャンル:地域情報

  1. 2009/08/19(水)|
  2. 布袋葵
  3. | トラックバック:3
  4. | コメント:14
<<明日香村の夏花 | ホーム | おふさ観音 風鈴祭>>

コメント

ホテイアオイのこの薄紫色、
ちょっと珍しい感じがしますね。
ありそうでない色、といった気がします。
この色が、水田いっぱいに広がっていると、
個人的にはちょっと気味が悪くみえてしまい
ますね。
一輪一輪はとても綺麗なのですけどね。
  1. 2009/08/20(木) 00:09:48 |
  2. URL |
  3. Rio #5pxzAYMY
  4. [ 編集 ]

こんばんは~!

TBありがとうございました。

青空とホテイアオイのすみれ色、
よくマッチしてきれいですね~!
見事な風景でしたね。
  1. 2009/08/20(木) 00:52:39 |
  2. URL |
  3. kazu #-
  4. [ 編集 ]

布袋葵
数輪咲いている風景は見るのですが
こうして一面というのは凄い
本薬師寺ですね
憶えておきます

暑い夏でもこんな風景を見たら
気分だけは涼しくなりそうですね
  1. 2009/08/20(木) 05:24:02 |
  2. URL |
  3. 雪だるま #4fG4L4vo
  4. [ 編集 ]

スカイブルーの空とパープルのコントラストが
いいですね~。
アップの写真も、奥に青垣の山々がみえて
素敵です。
  1. 2009/08/20(木) 07:26:53 |
  2. URL |
  3. deepseasons #-
  4. [ 編集 ]

いい写真がいっぱいですね!
抜け殻のような心境でしたが 目が覚めるようです。
私も 本薬師寺跡と一面の紫ホテイアオイの花が大好きで 毎年出かけるのですが 松風さんの青の画像に圧倒されました。
元気がでます。また活動開始です。
よろしくお願いします。
  1. 2009/08/20(木) 10:18:53 |
  2. URL |
  3. 生駒の風 #1KlUcQQo
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
まるで幻想世界の扉を
開けたみたいですね。
この光景が現実のものとは
思いたくないような。

ホテイアオイの花言葉は

「ゆれる心」

ゆれてます、揺れてます・・・。
  1. 2009/08/21(金) 00:17:46 |
  2. URL |
  3. わいんわいん #kLCZl7R6
  4. [ 編集 ]

素晴らしいですね

おふさ観音からここまで歩くのは、この暑さではきついですね。電車移動で正解ですね。
私も何度かここは訪れてますが、撮影中も暑いでしょう。日陰が全然ありませんものね。
でも、とっても涼しげな感じの良いお写真が一杯ですね!

シギはいませんでしたか?私が行った時はシギの親子がいましたが。
  1. 2009/08/21(金) 13:19:22 |
  2. URL |
  3. かたちゃん #WNm9OYj6
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★rioさん

たしかに見方によっては気味悪いかな^^;
でも涼しげでいいんですよ^^

> ホテイアオイのこの薄紫色、
> ちょっと珍しい感じがしますね。
> ありそうでない色、といった気がします。
> この色が、水田いっぱいに広がっていると、
> 個人的にはちょっと気味が悪くみえてしまい
> ますね。
> 一輪一輪はとても綺麗なのですけどね。
  1. 2009/08/23(日) 19:12:48 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは~!

★kazuさん

今年も見られて良かったです。
ただメインのところが咲いてないのが
少々残念でしたね。

> TBありがとうございました。
>
> 青空とホテイアオイのすみれ色、
> よくマッチしてきれいですね~!
> 見事な風景でしたね。
  1. 2009/08/23(日) 19:13:55 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★雪だるまさん

ここへは車があれば
すぐ近くに無料の駐車場もあるので
いいですね。
私の場合は電車でしたので歩くのが暑い暑い。
咲き誇る布袋葵を見てクールダウンでした^^

> 布袋葵
> 数輪咲いている風景は見るのですが
> こうして一面というのは凄い
> 本薬師寺ですね
> 憶えておきます
>
> 暑い夏でもこんな風景を見たら
> 気分だけは涼しくなりそうですね
  1. 2009/08/23(日) 19:15:43 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★deepseasonsさん

暑い夏ですが
この咲き誇る花を見にまたまたでかけました^^

> スカイブルーの空とパープルのコントラストが
> いいですね~。
> アップの写真も、奥に青垣の山々がみえて
> 素敵です。
  1. 2009/08/23(日) 19:16:46 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★生駒の風さん

そういっていただけると
blog冥利に尽きますね。
こちらも更新に元気がでました^^

> いい写真がいっぱいですね!
> 抜け殻のような心境でしたが 目が覚めるようです。
> 私も 本薬師寺跡と一面の紫ホテイアオイの花が大好きで 毎年出かけるのですが 松風さんの青の画像に圧倒されました。
> 元気がでます。また活動開始です。
> よろしくお願いします。
  1. 2009/08/23(日) 19:18:05 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★わいんわいんさん

布袋葵の咲き誇る水田は
手入れも大変なのでしょうね。
植え付けがうまく行かないと咲き誇らないし
天候にも影響されるみたいで。
私はただ見るだけなので^^;


> こんばんは。
> まるで幻想世界の扉を
> 開けたみたいですね。
> この光景が現実のものとは
> 思いたくないような。
>
> ホテイアオイの花言葉は
>
> 「ゆれる心」
>
> ゆれてます、揺れてます・・・。
  1. 2009/08/23(日) 19:20:29 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 素晴らしいですね

★かたちゃん

毎年歩いているんですが
今年は無理(笑)
撮影中暑いですが
そういうのを忘れさせてくれる花ですね。
後はコンビニで買った凍結のボトルでクール^^

> おふさ観音からここまで歩くのは、この暑さではきついですね。電車移動で正解ですね。
> 私も何度かここは訪れてますが、撮影中も暑いでしょう。日陰が全然ありませんものね。
> でも、とっても涼しげな感じの良いお写真が一杯ですね!
>
> シギはいませんでしたか?私が行った時はシギの親子がいましたが。
  1. 2009/08/23(日) 19:22:29 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyotohana.blog97.fc2.com/tb.php/194-8e8904bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

本薬師寺跡の蓮の花

ここ本薬師寺跡では、 ホテイアオイはまだ一部分しか 開花していなかったのですが、 今の時期に、思いがけない、 たくさんの蓮の花との 出会いがうれしかったです。     蓮の花と背景、 不思議な取り合わせ。   まるでチューリップみたい!           ...
  1. 2009/08/20(木) 00:46:51 |
  2. 花ごよみ

本薬師寺跡のホテイアオイ

ついでがあったので、 ちょっと寄ってみました。 今年はかなり遅いらしく、 あまり咲いていませんでした。 地元の人の話では9月、10月頃が、 見頃だそうです。 西側の田んぼ2つ分位だけが なぜか満開でした。 ホテイアオイの花は遅れていても 蓮の花はまだ...
  1. 2009/08/20(木) 09:59:13 |
  2. 花ごよみ

本薬師寺跡の布袋葵

一ヶ月前、閑散として水面が見えていた「本薬師寺跡」の休耕田。 その後、どうなったかと思い、お盆も終わったのでちょっと様子を見に行って...
  1. 2009/08/22(土) 00:17:36 |
  2. 関西おいしいもの♪

blog内検索

カスタム検索

京都情報





広告




最新記事

カテゴリー+月別アーカイブ

 

リンク

広告2

リンク




京・壺螺暮感想箱

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

松風

Author:松風
写真素材-フォトライブラリー
写真 素材

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

おすすめ


複数の通貨ペア
ブログタイムズ


