京・花壺螺暮

京都を中心に旬の花情報を紹介します。



  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

醒ヶ井の梅花藻

醒ヶ井トップ

このシーンを見たさに今年も^^


冬は雪の多い米原の近くに醒ヶ井はあります。
日本橋から三条大橋まで続く中山道。
その距離はおよそ530km、
六十九次の中の六十一番目の宿場町。
醒ヶ井(さめがい)の地名の由来となった居醒の清水。
清冽な水がとくとくと湧いています。
真夏でも水温が15℃前後、手を浸すだけでもその
冷たさは実感できます。
湧水

その冷たい水を好むのが
多年生水草である梅花藻
居醒の清水から流れ出た水は、
緩やかな川となり、その水底に群生し流れに沿って這うように
育つ鮮やかな緑色の藻に。
藻

そしてこの時季は咲き誇る百日紅の下に、
愛らしい白花が一斉に川面から顔を出します。
百日紅

梅花藻は五弁の小花で、キンポウゲ科の水生の多年草。
一輪の大きさは1cmにも充たない小花です。
アップ縦

醒ヶ井の地蔵川は観光の川ではなく、
スイカ

生活用水であることを再認識したシーンです。
魚

まだまだ暑さが続きますが、
冷たい水の中に咲き誇る涼の花を見にでかけるのも
またいいものです。
京都駅から新快速で米原駅
米原駅から大垣行きで醒ヶ井駅下車すぐ。
車では米原ICを下りてすぐ。
関連記事




テーマ:花の京都 - ジャンル:地域情報

  1. 2009/08/16(日)|
  2. 梅花藻
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:12
<<彦根城 | ホーム | 夏の建仁寺>>

コメント

素敵ですねー。

来週間に合うかな……なんて、急遽テンション上がりました(笑)。
また写真が涼しげで……。
実際に行って写真どうりの景色に出会いたいです♪
  1. 2009/08/16(日) 22:47:06 |
  2. URL |
  3. cattail-kk #-
  4. [ 編集 ]

こちら、今日行ってきましたよ。
まだまだ見頃を保ってくれていました^^

この地蔵川の流れに手を浸しましたが、
ひんやりと冷たくて、びっくりしていたところです。
夏でも15℃なのですね。
それなら納得の冷たさです^^
  1. 2009/08/17(月) 00:28:10 |
  2. URL |
  3. Rio #5pxzAYMY
  4. [ 編集 ]

私も行きました。

私も主人と14日に行って来ました。
もうここ数年必ず行ってます。
良いですよねえ、ここ。
あののどかな雰囲気が好きです。
猛暑でも水が冷たいのが、本当に不思議です。
スイカも頂きましたよ。

毎年、梅花藻を撮影するのに、苦労するんですが、
さすがに綺麗に撮られてますね。
  1. 2009/08/17(月) 00:46:57 |
  2. URL |
  3. かたちゃん #WNm9OYj6
  4. [ 編集 ]

わあ~涼しそう!
川の水は心地よかったでしょう
梅花藻と百日紅のコラボはいいですねえ
今夏はこれが見たかったのですが
行けなかった・・・・・・
でもこちらでいい写真を見せていただいたので満足!
  1. 2009/08/17(月) 20:37:39 |
  2. URL |
  3. ひこぼし #-
  4. [ 編集 ]

醒ヶ井宿

松風さんの記事を見て、私も今日行ってきました。
きれいでしたね!
醒ヶ井も昔の雰囲気を残すすてきな街ですね。
  1. 2009/08/17(月) 21:58:32 |
  2. URL |
  3. ciba #-
  4. [ 編集 ]

ここも行きたいです

数年前に一度行きましたが、百日紅も梅花藻も遅く、残念な思いをしました。
来年は、いい時期に行ってみたいです。
スイカや秋刀魚の写真も大好きなショットです。
  1. 2009/08/18(火) 08:08:51 |
  2. URL |
  3. zuboratarou #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

Re: 素敵ですねー。

★cattail-kkさん

百日紅は花期が長いし、
梅花藻も水中の花はこれからの感じがしましたよ。

> 来週間に合うかな……なんて、急遽テンション上がりました(笑)。
> また写真が涼しげで……。
> 実際に行って写真どうりの景色に出会いたいです♪
  1. 2009/08/18(火) 22:10:27 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★RIOさん

やはり行きますよね。
ひんやり冷たい水は
この時期は恋しくなります^^

> こちら、今日行ってきましたよ。
> まだまだ見頃を保ってくれていました^^
>
> この地蔵川の流れに手を浸しましたが、
> ひんやりと冷たくて、びっくりしていたところです。
> 夏でも15℃なのですね。
> それなら納得の冷たさです^^
  1. 2009/08/18(火) 22:28:05 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 私も行きました。

★かたちゃん

やはり行かれましたか。
いいです、ほんと。
今年はワンコ連れでしたが
川で汲んだ水をワンコにぶっかけました^^

> 私も主人と14日に行って来ました。
> もうここ数年必ず行ってます。
> 良いですよねえ、ここ。
> あののどかな雰囲気が好きです。
> 猛暑でも水が冷たいのが、本当に不思議です。
> スイカも頂きましたよ。
>
> 毎年、梅花藻を撮影するのに、苦労するんですが、
> さすがに綺麗に撮られてますね。
  1. 2009/08/18(火) 22:30:07 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★ひこぼしさん

水中花なので
水の中で咲いているのは撮影は難しい^^;
あえて底上げで浮かせてくれたところがあるので。

> わあ~涼しそう!
> 川の水は心地よかったでしょう
> 梅花藻と百日紅のコラボはいいですねえ
> 今夏はこれが見たかったのですが
> 行けなかった・・・・・・
> でもこちらでいい写真を見せていただいたので満足!
  1. 2009/08/18(火) 22:32:08 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 醒ヶ井宿

★cibaさん

先ほどTBしましたよ。
長閑な良い雰囲気のところですね。
ちょっとした旅気分でいいです。

> 松風さんの記事を見て、私も今日行ってきました。
> きれいでしたね!
> 醒ヶ井も昔の雰囲気を残すすてきな街ですね。
  1. 2009/08/18(火) 22:33:24 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: ここも行きたいです

★zuboratarouさん

実は冬はこのあたりは
どうなってるのか大変気になります。
生活用水が凍ることはないのでしょうが
なにせ米原ですから。

> 数年前に一度行きましたが、百日紅も梅花藻も遅く、残念な思いをしました。
> 来年は、いい時期に行ってみたいです。
> スイカや秋刀魚の写真も大好きなショットです。
  1. 2009/08/18(火) 22:34:58 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyotohana.blog97.fc2.com/tb.php/192-aa001f86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

地蔵川の梅花藻@醒ヶ井

もぐらどんが休みだったので、今朝も、早起きしてまたまた滋賀県へ。 2時間半近く車を飛ばして、今回向かったのは醒ヶ井宿です。 烏丸半島と...
  1. 2009/08/22(土) 00:25:02 |
  2. 関西おいしいもの♪

blog内検索

カスタム検索

京都情報





広告




最新記事

カテゴリー+月別アーカイブ

 

リンク

広告2

リンク




京・壺螺暮感想箱

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

松風

Author:松風
写真素材-フォトライブラリー
写真 素材

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

おすすめ


複数の通貨ペア
ブログタイムズ


