京・花壺螺暮

京都を中心に旬の花情報を紹介します。


彦根城

彦根城トップ

今回、初登城。


醒ヶ井の後、彦根城へと見参。
国宝・彦根城築城400年祭開催期間中、
彦根城のお堀を遊覧する屋形船を運航しています。
外堀

城内の要の城門である天秤櫓の右側。
左側は改修されましたが
右は築城当時の牛蒡(ごぼう)積が残っています。
天秤櫓

そびえ立つ太鼓門櫓。
太鼓門櫓

国宝の天守閣は美人ですね。
天守閣

三階から眺めればあの石田三成の佐和山。
関ヶ原で勝利した家康は佐和山城を井伊直政に与え、
直政の後を継いだ直継が佐和山から
移築したのが彦根城のようです。
三階から

この後は隣接する彦根藩の下屋敷の玄宮園へ。
中国の宮廷に付属した庭園を玄宮と言ったことから
命名されたみたいで池や建物はほぼ中国名が付いています。
池の向こうには臨池閣(りんちかく)、そして天守閣。
玄宮園1

茶室の鳳翔台から眺める臨池閣
玄宮園2

春の桜か秋の紅葉に
またでかけたいところです。
関連記事




テーマ:近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報 - ジャンル:地域情報

  1. 2009/08/17(月)|
  2. 深緑
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<おふさ観音 風鈴祭 | ホーム | 醒ヶ井の梅花藻>>

コメント

ワンコを連れての醒ヶ井、彦根散策
この辺りはワンコ連れにとってはうれしい場所がいっぱい

玄宮園
どうでした?
ちょっと広くて捉え所が難しいですけど
ワンコと一緒というのが一番ですよね
  1. 2009/08/18(火) 05:28:34 |
  2. URL |
  3. 雪だるま #4fG4L4vo
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
彦根城も姫路城と同じ、築城400年なんですね!
こぢんまりしていますが、美しい天守閣です。
人気のひこにゃんはいませんでしたか?
  1. 2009/08/18(火) 15:51:06 |
  2. URL |
  3. micho7 #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★雪だるまさん

雪だるまさんに教えていただき
ワンコと行きましたよ。
しかしこの日は暑すぎました。
散歩の後は車に積んだクーラーボックスから
氷を取り出しワンコのお腹へ^^

玄宮園、
ここは紅葉の時がいいかなと思いました。
しかし彦根城は桜ですね。


> ワンコを連れての醒ヶ井、彦根散策
> この辺りはワンコ連れにとってはうれしい場所がいっぱい
>
> 玄宮園
> どうでした?
> ちょっと広くて捉え所が難しいですけど
> ワンコと一緒というのが一番ですよね
  1. 2009/08/19(水) 21:21:37 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★ミトーさん

彦根城の天守閣を眺めていたら
ミトーさんの姫路城を思い浮かべましたよ。
姫路城、行きたいです^^

> こんにちは。
> 彦根城も姫路城と同じ、築城400年なんですね!
> こぢんまりしていますが、美しい天守閣です。
> 人気のひこにゃんはいませんでしたか?
  1. 2009/08/19(水) 21:25:05 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyotohana.blog97.fc2.com/tb.php/191-e7d47e62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

blog内検索

カスタム検索

京都情報





広告




最新記事

カテゴリー+月別アーカイブ

 

リンク

広告2

リンク




京・壺螺暮感想箱

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

松風

Author:松風
写真素材-フォトライブラリー
写真 素材

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

おすすめ


複数の通貨ペア
ブログタイムズ