京・花壺螺暮

京都を中心に旬の花情報を紹介します。



  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

染井の水(梨木神社)

梨木トップ

暑中お見舞い申し上げます。


トンボ池を観賞した後は梨木さんへ。
この日も暑かった~^^;
なにせ御苑は東西に700m、南北に1,300mと広大。
陰を探しながら約1kmほど歩きます^^;
たどり着いた梨木さんは森の中^^
境内

初秋になればの花が一面に咲き誇ります。
萩

そしてもうひとつの名所は…。
手水

地下からこんこんと湧き出る名水、染井の水。
水
水を注ぐと冷たさでボトルが曇るんですね^^

いただきます♪

ひんやり冷たくて口に含むと軟らかく、
すっと消えていくような。
天然のお水は、体に染み渡ります。
関連記事




  1. 2009/08/12(水)|
  2. 深緑
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<野呂の青てっぽう | ホーム | 拾翠亭(京都御苑)>>

コメント

美味しそう!

染井の水、御苑に行く度に頂こうと思いつつ、
まだ飲んだ事ないんですよね。
この暑い時には、もう最高でしょうね。
伏見の御香宮の湧き水は頂いた事があります。
こういうのを頂くと何か、ペットボトルのお水を買うのが勿体無く感じますよね。
  1. 2009/08/12(水) 21:39:59 |
  2. URL |
  3. かたちゃん #WNm9OYj6
  4. [ 編集 ]

夏らしいですね~。

おお~、これが染井の水ですか~。
とても夏の暑さを感じる緑とお水の対比が素敵です。
暑さは苦手ですが、水の冷たさを感じに行って見たくなりました。
  1. 2009/08/12(水) 23:54:11 |
  2. URL |
  3. cattail-kk #-
  4. [ 編集 ]

どうも御無沙汰しました。

暑い日々が続きますね。
立秋を過ぎたとはとても思えないです^^
京都御苑は多くの木々があるので、木陰が
とても涼しげに感じられていいですね。
それに、染井の水のような井戸水をいただければ
暑気払いには打ってつけですね。
私も染井の水をいただきに、出かけてみたく
なってきました。
  1. 2009/08/13(木) 00:08:11 |
  2. URL |
  3. Rio #5pxzAYMY
  4. [ 編集 ]

梨木神社
もうすぐ萩が満開の時期ですね

暑い京都の夏も
ここの湧水の周辺は気温がぐっと低いので
真夏に訪れたい場所のひとつ

写真で緑が豊かな梨木神社
堪能させていただきました
  1. 2009/08/13(木) 05:19:56 |
  2. URL |
  3. 雪だるま #4fG4L4vo
  4. [ 編集 ]

こんにちは
暑中お見舞い申し上げます

京都は名水が多いですね
暑い中 緑の日陰で冷たい天然水をいただくと
体中が潤ってきそうです
今度行ったらペットボトルを持参します。
  1. 2009/08/13(木) 16:08:19 |
  2. URL |
  3. ひこぼし #-
  4. [ 編集 ]

最近梨の木神社へ立ち寄っていませんね。
ここの萩が咲きほころび出すと秋を実感しますよね。
嵯峨野辺りではチョコチョコ萩の花を見かけますけど・・・チョッと品種が違うのでしょうかね。
  1. 2009/08/13(木) 18:06:06 |
  2. URL |
  3. Tatehiko #8cRO5b9k
  4. [ 編集 ]

Re: 美味しそう!

★かたちゃん

そうそう、
ちょうど水がなくなったときに
ちょこっと入れるのがまたいいんですよね。

>染井の水、御苑に行く度に頂こうと思いつつ、
> まだ飲んだ事ないんですよね。
> この暑い時には、もう最高でしょうね。
> 伏見の御香宮の湧き水は頂いた事があります。
> こういうのを頂くと何か、ペットボトルのお水を買うのが勿体無く感じますよね。
  1. 2009/08/16(日) 21:17:11 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 夏らしいですね~。

★cattail-kkさん

御苑は木陰じゃないと
照りつけが大変でもう死にそうです^^;
そんなときに思い出すのがここの水^^

> おお~、これが染井の水ですか~。
> とても夏の暑さを感じる緑とお水の対比が素敵です。
> 暑さは苦手ですが、水の冷たさを感じに行って見たくなりました。
  1. 2009/08/16(日) 21:19:01 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★rioさん

ことらこそご無沙汰です。
まだまだ暑くて
美味しい冷たい水を求めて
夏休みは
滋賀や奈良へ行きました。

> どうも御無沙汰しました。
>
> 暑い日々が続きますね。
> 立秋を過ぎたとはとても思えないです^^
> 京都御苑は多くの木々があるので、木陰が
> とても涼しげに感じられていいですね。
> それに、染井の水のような井戸水をいただければ
> 暑気払いには打ってつけですね。
> 私も染井の水をいただきに、出かけてみたく
> なってきました。
  1. 2009/08/16(日) 21:20:26 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★雪だるまさん

そう、真夏に訪れるのが
いいかもしれないですよ。
何せ暑いから
百日紅のあとにここへ^^;

> 梨木神社
> もうすぐ萩が満開の時期ですね
>
> 暑い京都の夏も
> ここの湧水の周辺は気温がぐっと低いので
> 真夏に訪れたい場所のひとつ
>
> 写真で緑が豊かな梨木神社
> 堪能させていただきました
  1. 2009/08/16(日) 21:21:32 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★ひこぼしさん

御苑の百日紅のあとは
ここですね^^

> こんにちは
> 暑中お見舞い申し上げます
>
> 京都は名水が多いですね
> 暑い中 緑の日陰で冷たい天然水をいただくと
> 体中が潤ってきそうです
> 今度行ったらペットボトルを持参します。
  1. 2009/08/16(日) 21:22:19 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 萩

★Tatehikoさん

たしかに今咲いている萩はありますね。
暑い中お疲れ様と言いたいくらいです。

> 最近梨の木神社へ立ち寄っていませんね。
> ここの萩が咲きほころび出すと秋を実感しますよね。
> 嵯峨野辺りではチョコチョコ萩の花を見かけますけど・・・チョッと品種が違うのでしょうかね。
  1. 2009/08/16(日) 21:23:48 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyotohana.blog97.fc2.com/tb.php/188-4366805c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

blog内検索

カスタム検索

京都情報





広告




最新記事

カテゴリー+月別アーカイブ

 

リンク

広告2

リンク




京・壺螺暮感想箱

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

松風

Author:松風
写真素材-フォトライブラリー
写真 素材

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

おすすめ


複数の通貨ペア
ブログタイムズ


