京・花壺螺暮

京都を中心に旬の花情報を紹介します。



  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

東本願寺の蓮

東本願寺トップ

京都駅から一番近い池です^^


聳え立つ京都三大の一つ、御影堂
三門1

三門2

そして、世界最大級の木造建築物が姿を現していました。
見方によっては三の方が高く見えますが、
それよりも10Mほど高いんですよ。
高さは東大寺大仏殿より低いですが幅は長いです^^
御影堂を覆っていた素屋根はそのまま阿弥陀堂へとスライド。
阿弥陀堂

修復中の始まった阿弥陀堂へは御影堂から
内部へ入れます。
御影堂阿弥陀堂も拝観無料なのはご存知でした?
修復中

そしてお目当ての東本願寺南側の掘割。
ロング

大きく咲いたの花は
見る人の心を癒してくれると云われます。
アップ1

アップ2

昼過ぎに訪れたので
花びらを閉じようとしているが多かったですね。
閉じる

京都駅からすぐなのですがご存知の方は少ないです。
来年、京都へこの時季に来られる方は
ちょっと覗いて見られてはいかがでしょう。
関連記事




テーマ:花の京都 - ジャンル:地域情報

  1. 2009/08/06(木)|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:8
<<トンボ池(京都御苑) | ホーム | 南禅寺の蓮>>

コメント

近畿地方もとうとう梅雨明けですね。
青空が眩しい。
でも、御影堂の背景の雲の形が綺麗です。
蓮の花の美しいお写真を見た後だと、「瑞雲」なんていう言葉を思い出します。
  1. 2009/08/06(木) 23:38:54 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #m7S/B2/E
  4. [ 編集 ]

東本願寺にも蓮池があったのですね
ちっとも知りませんでした

考えてみれば京都駅周辺は随分と御無沙汰
記憶にありませんでした

東本願寺の伽藍
あの大きさは圧倒されますね
修繕中なのが残念です
  1. 2009/08/07(金) 05:32:27 |
  2. URL |
  3. 雪だるま #4fG4L4vo
  4. [ 編集 ]

東本願寺のハス

今日は暦の上では立秋ですね。梅雨が明けたばかりにね。南禅寺や東本願寺のハス、見事ですね。
こまめにお出かけに感心しています。ありがとうございました。
  1. 2009/08/07(金) 18:27:25 |
  2. URL |
  3. シクラメン #ZFLWppFE
  4. [ 編集 ]

ここに蓮の花があったとは、知りませんでした。
夏空に堂々たる屋根が映えますね。
拝観無料なのも知りませんでした。
涼しくなったら、久しぶりに京都を訪れたいです。
  1. 2009/08/08(土) 10:49:27 |
  2. URL |
  3. micho7e #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★lazyMikiさん

梅雨明けしたと思ったら
立秋ですね^^;
今年の夏は短い。

> 近畿地方もとうとう梅雨明けですね。
> 青空が眩しい。
> でも、御影堂の背景の雲の形が綺麗です。
> 蓮の花の美しいお写真を見た後だと、「瑞雲」なんていう言葉を思い出します。
  1. 2009/08/09(日) 19:19:17 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★雪だるまさん

そうなんですよ。
ここの蓮は通りから外れてるので
見る人も少ないです。

> 東本願寺にも蓮池があったのですね
> ちっとも知りませんでした
>
> 考えてみれば京都駅周辺は随分と御無沙汰
> 記憶にありませんでした
>
> 東本願寺の伽藍
> あの大きさは圧倒されますね
> 修繕中なのが残念です
  1. 2009/08/09(日) 19:20:11 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 東本願寺のハス

★シクラメンさん

そうなんですよ
もう立秋。
夏は短いですね~。
なので蓮も今年は咲くのが早かったのかな。

> 今日は暦の上では立秋ですね。梅雨が明けたばかりにね。南禅寺や東本願寺のハス、見事ですね。
> こまめにお出かけに感心しています。ありがとうございました。
  1. 2009/08/09(日) 19:21:18 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★ミトーさん

涼しくなったら
きてください。
待ってますよ^^

> ここに蓮の花があったとは、知りませんでした。
> 夏空に堂々たる屋根が映えますね。
> 拝観無料なのも知りませんでした。
> 涼しくなったら、久しぶりに京都を訪れたいです。
  1. 2009/08/09(日) 19:23:09 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyotohana.blog97.fc2.com/tb.php/183-adad1cce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

blog内検索

カスタム検索

京都情報





広告




最新記事

カテゴリー+月別アーカイブ

 

リンク

広告2

リンク




京・壺螺暮感想箱

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

松風

Author:松風
写真素材-フォトライブラリー
写真 素材

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

おすすめ


複数の通貨ペア
ブログタイムズ


