京・花壺螺暮

京都を中心に旬の花情報を紹介します。



  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

南禅寺の蓮

南禅寺トップ

南禅寺


それがあるんですよね。
出かけた日はまだ梅雨も明けていなくて蒸し暑い朝でした。
しかし南禅寺境内は覆い尽くす木々のお陰で
ひんやりと涼しいんです。
木陰1

木陰2

三門から法堂。
この時季の朝は訪れる人はまだ少ないです。
三門から法堂

帰雲院の百日紅が青空の下に咲き始めていました。
帰雲院

高徳庵の庭では桔梗。
高徳庵

そしてお目当てのは境内ではなく、
勅使門前の池です。
つまり駐車場のど真ん中にあります。
ロング1

ロング2

すでに散った数の方が多かったですが
参道からは死角になっているので見客は意外に少ないですね。
アップ1

アップ2

花見京メンバーのnarutakisoさんがアップされたので
でかけてみました^^
来年のこの時季行かれることがありましたら、
ちょっと見て下さい。
南禅寺の隠れスポット^^
関連記事




テーマ:花の京都 - ジャンル:地域情報

  1. 2009/08/04(火)|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:10
<<東本願寺の蓮 | ホーム | 八条ヶ池の蓮(長岡天神)>>

コメント

こんばんわ
南禅寺にハスが咲くとは知りませんでした。場所がもう一つよく分かりませんが、来年は探してi行ってみます(笑)
  1. 2009/08/04(火) 22:37:06 |
  2. URL |
  3. Mini #ELD9pjOg
  4. [ 編集 ]

へぇ~!

この時期に南禅寺へ行くことがなかったので、知りませんでしたね・・・
来年の予定に、手帳に書いておきます!

京都府立植物園の夏花にTBしました♪

  1. 2009/08/05(水) 03:03:35 |
  2. URL |
  3. ネット #1wIl0x2Y
  4. [ 編集 ]

シーズンになると
あっという間に満車になってしまう駐車場
ここの東側にある小さな池
ここにも蓮がありましたね

数年前に花が終わった蓮を撮った事がありましたが
そうでした
思い出しました
  1. 2009/08/05(水) 05:32:17 |
  2. URL |
  3. 雪だるま #4fG4L4vo
  4. [ 編集 ]

南禅寺のハス

松風様こんにちは。毎日の行動力に今更ながら
感服です。私の知らない所をどんどんいらっしゃる
又の参考にさせていただきます。ハスの花は
極楽浄土の花と言われるだけあって神々しささえ
感じます。
  1. 2009/08/05(水) 15:24:46 |
  2. URL |
  3. シクラメン #ZFLWppFE
  4. [ 編集 ]

ここの蓮池は、穴場ですよね!
ミクシィでも、先月見頃だと出ていて、行きたかったのですが、機会に恵まれず・・・涙。
今年はもう無理なので、来年かな~苦笑。
  1. 2009/08/07(金) 22:44:03 |
  2. URL |
  3. よりりん #X.Av9vec
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★miniさん

こんばんわ
駐車場のところです。
参道からは見えないのですよ^^

> こんばんわ
> 南禅寺にハスが咲くとは知りませんでした。場所がもう一つよく分かりませんが、来年は探してi行ってみます(笑)
  1. 2009/08/09(日) 19:01:34 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: へぇ~!

★ネットさん

そうなんです。
私も今年知りました^^

> この時期に南禅寺へ行くことがなかったので、知りませんでしたね・・・
> 来年の予定に、手帳に書いておきます!
>
> 京都府立植物園の夏花にTBしました♪
  1. 2009/08/09(日) 19:02:12 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★雪だるまさん
そう、雪だるまさん
さすが熟知してらっしゃる^^

> シーズンになると
> あっという間に満車になってしまう駐車場
> ここの東側にある小さな池
> ここにも蓮がありましたね
>
> 数年前に花が終わった蓮を撮った事がありましたが
> そうでした
> 思い出しました
  1. 2009/08/09(日) 19:03:03 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 南禅寺のハス

★シクラメンさん

いえいえ、
今年はいつもより蓮が早めに咲くので
右往左往しならが散策してました^^

> 松風様こんにちは。毎日の行動力に今更ながら
> 感服です。私の知らない所をどんどんいらっしゃる
> 又の参考にさせていただきます。ハスの花は
> 極楽浄土の花と言われるだけあって神々しささえ
> 感じます。
  1. 2009/08/09(日) 19:04:06 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★よりりんさん

京花見メンバーの
narurakisoさんがblogで教えてくれました^^

> ここの蓮池は、穴場ですよね!
> ミクシィでも、先月見頃だと出ていて、行きたかったのですが、機会に恵まれず・・・涙。
> 今年はもう無理なので、来年かな~苦笑。
  1. 2009/08/09(日) 19:05:27 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyotohana.blog97.fc2.com/tb.php/182-1e84a6bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

blog内検索

カスタム検索

京都情報





広告




最新記事

カテゴリー+月別アーカイブ

 

リンク

広告2

リンク




京・壺螺暮感想箱

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

松風

Author:松風
写真素材-フォトライブラリー
写真 素材

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

おすすめ


複数の通貨ペア
ブログタイムズ


