京・花壺螺暮

京都を中心に旬の花情報を紹介します。



  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

万博公園の蓮

万博蓮トップ

雨上がりの蓮池へ。


朝方まで降り続いた雨も止んで
陽射しが差し始めた蓮池は撮影にはちょうど良い感じでした。
鉢蓮と違うところは
池面に映る蓮華でしょうか。
池面

黄紅色したミセススローカムの群生。
ミセススローカム

八重の紅万万。
紅万万

ここには26種1,200株の蓮が見られるようです。
カメラ愛好家のみなさんは
よく霧吹きなどを用意されて蓮の花に
振りかけて撮影されるのを拝見しますが、
今回はそういう演出も要らないですね。
花が雨の滴をいただいて元気に咲き誇っていました。
蓮1

蓮2

三段蓮重ね、真ん中に焦点をあててみました。
蓮3

トンボと蓮は相性がいいですね。
トンボ

これ桃のようでしょ^^
桃

うん?
カマキリ

なんでやねん^^

でかけた日は早朝観蓮会象鼻杯
行われていたようですが
9時半に着いたらすでにお開き。
先着の特製うちわも手に入りませんでした^^;
象鼻杯の様子は
ブログdeバーチャル駅長


関連記事




テーマ:大阪 - ジャンル:地域情報

  1. 2009/07/27(月)|
  2. | トラックバック:1
  3. | コメント:10
<<近江妙蓮 | ホーム | 宇治市植物園公園の蓮>>

コメント

蓮を追いかけて、いよいよ大阪ですか。
ご苦労様です~。
覗き込んでいるカマキリがかわいいですね~。
  1. 2009/07/27(月) 22:03:30 |
  2. URL |
  3. deepseasons #-
  4. [ 編集 ]

良いですねえ

去年、私も9時半に行きましたが、象鼻杯も終わってましたし、うちわももらえずでした。
今年こそはと思ったものの、機会を逃してしまいました。
蓮池の群生の中に私の大好きなミセススローカムもあったんですね。
全然品種を知らないで、写真撮ってました。

雨上がりで瑞々しくて良いですね。
生き生きとしてますね。
カマキリは良く見つけられましたねえ。
ナイスショットです!
  1. 2009/07/27(月) 23:47:25 |
  2. URL |
  3. かたちゃん #WNm9OYj6
  4. [ 編集 ]

行かれたのですね♪

特製うちわは、18日の8時過ぎに正門を出る時には無くなりかけてましたね…
もっとも、早すぎたのか?私の注意不足か?昆虫たちには会えずじまいでしたが^^

TBしますね~☆
  1. 2009/07/28(火) 02:47:06 |
  2. URL |
  3. ネット #1wIl0x2Y
  4. [ 編集 ]

万博公園
こんな場所もあったんですね
なにせもう随分と訪れていないので
記憶が...

万博公園の写真をアップされる方が多いので
さぞや見所も多いことだと
思っているのですが
再び、ここを訪れる事が出来るのは何時になる事やら
  1. 2009/07/28(火) 05:01:48 |
  2. URL |
  3. 雪だるま #4fG4L4vo
  4. [ 編集 ]

蓮池の良いところは何と言ってもダイナミックな風景が撮れるところでしょうか。
元気一杯の蓮花、素敵ですね^^
雨上がりということで、今回は瑞々しくて美しいお写真、楽しませていただきました♪
カマキリ君もキュートですね~
  1. 2009/07/29(水) 00:59:10 |
  2. URL |
  3. 小町 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★deepseasonsさん

deepseasonsさんが行かれた
八条が池の蓮。
見逃してました^^;
また来年かな?
週末雨が降ったら行こうかな^^

> 蓮を追いかけて、いよいよ大阪ですか。
> ご苦労様です~。
> 覗き込んでいるカマキリがかわいいですね~。
  1. 2009/07/29(水) 21:34:55 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 良いですねえ

★かたちゃん

6時からなので
みなさん何時に起きて行ってるのでしょうね^^;

> 去年、私も9時半に行きましたが、象鼻杯も終わってましたし、うちわももらえずでした。
> 今年こそはと思ったものの、機会を逃してしまいました。
> 蓮池の群生の中に私の大好きなミセススローカムもあったんですね。
> 全然品種を知らないで、写真撮ってました。
>
> 雨上がりで瑞々しくて良いですね。
> 生き生きとしてますね。
> カマキリは良く見つけられましたねえ。
> ナイスショットです!
  1. 2009/07/29(水) 21:39:49 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 行かれたのですね♪

★ネットさん

8時で無理でしたか^^;
いやいや6時から始まるので8時で無くなるかと思います。

> 特製うちわは、18日の8時過ぎに正門を出る時には無くなりかけてましたね…
> もっとも、早すぎたのか?私の注意不足か?昆虫たちには会えずじまいでしたが^^
>
> TBしますね~☆
  1. 2009/07/29(水) 21:41:12 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★雪だるまさん

万博公園の日本庭園内に
あるんですよ^^


> 万博公園
> こんな場所もあったんですね
> なにせもう随分と訪れていないので
> 記憶が...
>
> 万博公園の写真をアップされる方が多いので
> さぞや見所も多いことだと
> 思っているのですが
> 再び、ここを訪れる事が出来るのは何時になる事やら
  1. 2009/07/29(水) 21:42:12 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★小町さん

カマキリは
飼われているおじさんが持ってきてるみたいでした。
雨上がりはチャンスですね^^


> 蓮池の良いところは何と言ってもダイナミックな風景が撮れるところでしょうか。
> 元気一杯の蓮花、素敵ですね^^
> 雨上がりということで、今回は瑞々しくて美しいお写真、楽しませていただきました♪
> カマキリ君もキュートですね~
  1. 2009/07/29(水) 21:43:26 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyotohana.blog97.fc2.com/tb.php/177-8da198e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ミル・ヴィラージュ +万博の蓮

   万博公園・はす池ではこの時期、土日祝の朝6時より早朝観蓮会&象鼻杯 が行われる。万博公園は一昨年の観梅以来になり、名神高速を走...
  1. 2009/07/28(火) 02:35:29 |
  2. もっと見たい、食べたい!

blog内検索

カスタム検索

京都情報





広告




最新記事

カテゴリー+月別アーカイブ

 

リンク

広告2

リンク




京・壺螺暮感想箱

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

松風

Author:松風
写真素材-フォトライブラリー
写真 素材

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

おすすめ


複数の通貨ペア
ブログタイムズ


