京・花壺螺暮

京都を中心に旬の花情報を紹介します。


宇治市植物園公園の蓮

宇治植物園トップ

修景池を埋め尽くした王子
白の花が咲き誇ります。


城陽市のを見たあとに宇治市植物公園へ。
会は9時までなのですでに終わっていましたが
静かな見となりました。
広い修景池葉で埋め尽くされ、
白い王子が咲き誇っていました。
ロング

観月台から眺めた王子のアップ。
観蓮会ではこの蓮を使った蓮花茶が試飲できるとか。
王子蓮

修景池の周囲には
京都府南部に広がっていた巨椋池のハスを中心に、
約100系統が展示されていました。
鉢

南大内
南大内

大内池
大内

なるほど池の名前があるんですね。
こちらも大池八重。
大池蓮

淀姫。
これは淀城濠からの蒐集とか。
淀姫

巨椋池(おぐらいけ)は周囲16Km、面積約800ヘクタールの
広大な池だったそうです。
蓮の名所として古くから内外に知られ、
日の出頃に開く蓮の花を見物するため早朝に舟が出てたとか。
とてつもない池があってそこに咲き誇る蓮とは
なんとも想像を絶しますね。
関連記事




テーマ:花の京都 - ジャンル:地域情報

  1. 2009/07/24(金)|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:16
<<万博公園の蓮 | ホーム | 旧花空間けいはんなの蓮>>

コメント

宇治植物園
今年、ここの存在を知りました
三室戸寺から山崎方面へと抜ける途中
ここの入口も確認
さあ、次は行くだけだと

そしたら松風さんのブログでここのアップです
タイミング良くって
これは行かねば
  1. 2009/07/25(土) 05:18:26 |
  2. URL |
  3. 雪だるま #4fG4L4vo
  4. [ 編集 ]

色々なハスを我が家

こんにちは。今日も鬱陶しいお天気ですね。晴れなら何処かへ出かけようと思いましたが、このお天気ではね。城陽や旧花プラザけいはんな、宇治植物お公園のハスと行動力。参考になりました。我が家からは近いので。はけいはんなのハスは何年か前に
とりましたが綺麗な色ですね。ありがとうございました。
  1. 2009/07/25(土) 16:43:16 |
  2. URL |
  3. シクラメン #ZFLWppFE
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★雪だるまさん

ここはあまり訪れる人も少ないですね。
蓮は早朝がいいんですが
あちこちでかけてここへは
昼前になってしまいました^^;

> 宇治植物園
> 今年、ここの存在を知りました
> 三室戸寺から山崎方面へと抜ける途中
> ここの入口も確認
> さあ、次は行くだけだと
>
> そしたら松風さんのブログでここのアップです
> タイミング良くって
> これは行かねば
  1. 2009/07/25(土) 21:06:31 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 色々なハスを我が家

★シクラメンさん
お近くなら早朝の蓮が見られますね^^

> こんにちは。今日も鬱陶しいお天気ですね。晴れなら何処かへ出かけようと思いましたが、このお天気ではね。城陽や旧花プラザけいはんな、宇治植物お公園のハスと行動力。参考になりました。我が家からは近いので。はけいはんなのハスは何年か前に
> とりましたが綺麗な色ですね。ありがとうございました。
  1. 2009/07/25(土) 21:07:15 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

一部の蓮名所しか知らない私ですが
松風さんの記事を拝見していたら
次から次と出てきますね
私の知らない素晴らしいところばかりで参考になります
来年はいろいろ蓮巡りをしてみたいと思います。
  1. 2009/07/26(日) 14:16:17 |
  2. URL |
  3. ひこぼし #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~!

ここの蓮はこちらで初めて知りました。
結構広いですね~!
王子蓮っていうんですか。
白い蓮は清潔感があって美しいですね。
  1. 2009/07/26(日) 19:26:55 |
  2. URL |
  3. kazu #-
  4. [ 編集 ]

プチご無沙汰でした。
どうも今月は忙しく、いつもバタバタしています・・・汗。
宇治の植物園に、こんなに蓮があったとは知りませんでした!!
いつも、椿のときにしか行かないので、気付かないのもあたり前?!
今年は、もう無理ですが、また機会があれば行って見たいです!!
それにしても、この植物園は、結構色々な花が咲いていていい感じですが、割合空いていますよね。
以前訪問したとき、桜の穴場だな~と思いましたが、蓮も穴場ですね(笑)。
  1. 2009/07/27(月) 01:08:03 |
  2. URL |
  3. よりりん #X.Av9vec
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
宇治市植物園、地図で確認しました。
こんなところにあったのですね^^;
クルマでは比較的そばを通過することはあっても、
ここまで入り込むことはなさそうです。
なるほど、知ってしまえば訪れることもできそう。
いずれ機会を見て^^
  1. 2009/07/27(月) 01:21:49 |
  2. URL |
  3. Rio #5pxzAYMY
  4. [ 編集 ]

おはようございます!
一面の白い蓮の花も素敵ですね。
すこし小ぶりの花が なんとも可憐です。
  1. 2009/07/27(月) 09:43:56 |
  2. URL |
  3. 生駒の風 #1KlUcQQo
  4. [ 編集 ]

綺麗な蓮の花ですね。
このところの蒸し暑さも忘れて、うっとりです。
蓮花茶の味も気になります。
  1. 2009/07/27(月) 09:50:40 |
  2. URL |
  3. micho7 #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★ひこぼしさん

今年は蓮にこだわりました。
調べれば蓮は短命ですが
遅咲きなどもあり7月前半から8月初旬まで
愉しめるようなので^^

> 一部の蓮名所しか知らない私ですが
> 松風さんの記事を拝見していたら
> 次から次と出てきますね
> 私の知らない素晴らしいところばかりで参考になります
> 来年はいろいろ蓮巡りをしてみたいと思います。
  1. 2009/07/28(火) 22:20:17 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは~!

★kazuさん

いいですね、ここ。
私は週末しかいけないのですが
バスで行くなら土曜日はりっちゃんがわんさか乗るので
ご注意ください^^

> ここの蓮はこちらで初めて知りました。
> 結構広いですね~!
> 王子蓮っていうんですか。
> 白い蓮は清潔感があって美しいですね。
  1. 2009/07/28(火) 22:22:17 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★よりりんさん

そうなんですよ。
ここにこれだけの蓮があるとは
私も今年初めて知りました^^

> プチご無沙汰でした。
> どうも今月は忙しく、いつもバタバタしています・・・汗。
> 宇治の植物園に、こんなに蓮があったとは知りませんでした!!
> いつも、椿のときにしか行かないので、気付かないのもあたり前?!
> 今年は、もう無理ですが、また機会があれば行って見たいです!!
> それにしても、この植物園は、結構色々な花が咲いていていい感じですが、割合空いていますよね。
> 以前訪問したとき、桜の穴場だな~と思いましたが、蓮も穴場ですね(笑)。
  1. 2009/07/28(火) 22:23:30 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★rioさん

なかなか静かでいいところですよ。
ただ駐車場などに料金がかかります。
中へは500円。
京都府立植物園感覚で行くと余惑います^^

> こんばんは。
> 宇治市植物園、地図で確認しました。
> こんなところにあったのですね^^;
> クルマでは比較的そばを通過することはあっても、
> ここまで入り込むことはなさそうです。
> なるほど、知ってしまえば訪れることもできそう。
> いずれ機会を見て^^
  1. 2009/07/28(火) 22:26:00 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★生駒の風さん

この池の蓮は
遠目からの蓮見なので
もう少し近いとなにかとアングル変えて撮れるのですけどね^^

> おはようございます!
> 一面の白い蓮の花も素敵ですね。
> すこし小ぶりの花が なんとも可憐です。
  1. 2009/07/28(火) 22:27:30 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★ミトーさん

蓮茶や蓮酒をいただくには
もっと早く行かなければ無理ですね^^;

> 綺麗な蓮の花ですね。
> このところの蒸し暑さも忘れて、うっとりです。
> 蓮花茶の味も気になります。
  1. 2009/07/28(火) 22:29:08 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyotohana.blog97.fc2.com/tb.php/176-a9d32683
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

blog内検索

カスタム検索

京都情報





広告




最新記事

カテゴリー+月別アーカイブ

 

リンク

広告2

リンク




京・壺螺暮感想箱

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

松風

Author:松風
写真素材-フォトライブラリー
写真 素材

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

おすすめ


複数の通貨ペア
ブログタイムズ