京・花壺螺暮

京都を中心に旬の花情報を紹介します。



  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

丹波/亀岡ききょうの里1

桔梗園1トップ

50,000株の花弁が涼やかに揺れています。


亀岡市湯ノ花温泉郷の近くには
光秀公の首塚が祀られている谷性寺があります。
この辺りにはいつの頃からか供養として
明智家の家紋である桔梗が育てられるようになり、
それが門前一帯に広がりききょうの里が生まれたようです。
ロング1

今ではその数、50,000株までになりました。
ロング2

期待を裏切らないききょうの里。
凛とした青紫の桔梗が咲き誇ります。
アップ

紫八重。
八重

白桔梗。
白

ピンクの桔梗。
ピンク

青、紫、白色など背の低い品種が多く植わっていました。
昨年はなかったような^^
小0小1

小2小3

ほとんどは一重の紫ですが
よくよく見てみると違った桔梗にも出会えたりして楽しいです。
手入れも行き届いているし、
関係者のみなさんはとても親切です。

次回は桔梗以外の花たちを紹介しますね。

丹波/亀岡ききょうの里へは
車では、京都縦貫道「亀岡インター」より国道372号線
(湯の花温泉・篠山方面)へ約8km

バスでは、JR亀岡駅より、京阪京都交通バス40系統
「園部駅西口」行きから「猪倉」停下車、徒歩5分

ホームページでクーポン券ダウンロードできます。

関連記事




テーマ:花の京都 - ジャンル:地域情報

  1. 2009/07/05(日)|
  2. 桔梗
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:12
<<丹波・亀岡ききょうの里2 | ホーム | 智積院の桔梗>>

コメント

こんばんは~!

ききょうの里、
今年、はじめて行ってきました。
色々なききょうがあって
目を楽しませてくれました。
これだけ多くのききょうがあると
壮観ですね!!
  1. 2009/07/05(日) 23:28:24 |
  2. URL |
  3. kazu #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

初めて知りました

この近くのコスモス園は以前に行った事があります。
キキョウの里ですか。素晴らしいですね。
お写真拝見してるだけで、とても涼しげな気分になります。
ホームページ拝見しました。
ちょっと遠いですが、バスもあるので、是非行きたいです。
いつ行くか分かりませんが、さっそく割引券は印刷しました。
素敵な情報、感謝します。
  1. 2009/07/05(日) 23:39:23 |
  2. URL |
  3. かたちゃん #WNm9OYj6
  4. [ 編集 ]

50000本とは すごいですね。
篠山の百合園といい 亀山の桔梗といい、
すごい風景ですね。
明智光秀の家紋が桔梗だったのですね。
いつも迫力ある画像に驚きです。
出かけたくなりますね。
  1. 2009/07/05(日) 23:42:41 |
  2. URL |
  3. 生駒の風 #1KlUcQQo
  4. [ 編集 ]

うわ~~~~~~~~壮観ですね
桔梗がこれほど咲き乱れる所は他には無いのでは。
光秀公の供養になっていることでしょうね。
楚々とした風情の桔梗も、ここまで群集していると迫力すら感じます。

ピンクの桔梗、初めて見ました。可憐ですね♪

  1. 2009/07/06(月) 00:40:50 |
  2. URL |
  3. 小町 #-
  4. [ 編集 ]

これだけ桔梗が咲くと圧巻ですね

それにしても
ピンクの桔梗
まだ見たことがありません
いつか見に行ってみよっと
  1. 2009/07/06(月) 05:18:56 |
  2. URL |
  3. 雪だるま #4fG4L4vo
  4. [ 編集 ]

こんなに多くのキキョウは初めてみました。
しかも、白やピンクもあるなんて…。
ぜひ、覚えておきます♪
  1. 2009/07/06(月) 18:38:45 |
  2. URL |
  3. micho7 #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは~!

★kazuさん

もうあなたは
リピーターの一人になりましたよ^^

> ききょうの里、
> 今年、はじめて行ってきました。
> 色々なききょうがあって
> 目を楽しませてくれました。
> これだけ多くのききょうがあると
> 壮観ですね!!
  1. 2009/07/07(火) 22:09:28 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 初めて知りました

★かたちゃん

奈良からだと遠いですね。
まコスモス園まで来られたならあともう少し。

> この近くのコスモス園は以前に行った事があります。
> キキョウの里ですか。素晴らしいですね。
> お写真拝見してるだけで、とても涼しげな気分になります。
> ホームページ拝見しました。
> ちょっと遠いですが、バスもあるので、是非行きたいです。
> いつ行くか分かりませんが、さっそく割引券は印刷しました。
> 素敵な情報、感謝します。
  1. 2009/07/07(火) 22:11:40 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★生駒の風さん

風情のある京都の名所とは
違い、これでもかと咲き誇る桔梗。
結構、元気くれます^^

> 50000本とは すごいですね。
> 篠山の百合園といい 亀山の桔梗といい、
> すごい風景ですね。
> 明智光秀の家紋が桔梗だったのですね。
> いつも迫力ある画像に驚きです。
> 出かけたくなりますね。
  1. 2009/07/07(火) 22:12:53 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★小町さん

亀岡の田舎に咲く桔梗。
また格別でした。

> うわ~~~~~~~~壮観ですね
> 桔梗がこれほど咲き乱れる所は他には無いのでは。
> 光秀公の供養になっていることでしょうね。
> 楚々とした風情の桔梗も、ここまで群集していると迫力すら感じます。
>
> ピンクの桔梗、初めて見ました。可憐ですね♪
  1. 2009/07/07(火) 22:13:41 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★雪だるまさん

種類が多いので
結構いいですよ。
ぜひワンコと一緒に行かれてください^^

> これだけ桔梗が咲くと圧巻ですね
>
> それにしても
> ピンクの桔梗
> まだ見たことがありません
> いつか見に行ってみよっと
  1. 2009/07/07(火) 22:14:38 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★ミトーさん

最初に出かけたのは数年前ですが
それから毎年でかけています。
新鮮な茄子やきゅうりにトマトが安くて(笑)

> こんなに多くのキキョウは初めてみました。
> しかも、白やピンクもあるなんて…。
> ぜひ、覚えておきます♪
  1. 2009/07/07(火) 22:15:57 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyotohana.blog97.fc2.com/tb.php/164-0a66a1b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ききょうの里にはお花がいっぱい♪

牧歌的な風景。 光秀ゆかりの谷性寺。 ききょうの里と書かれた幟が見られます。 大阪ではもうおおよそ終了の 紫陽花がこちらではまだまだ見頃。 夏の雰囲気、ルドベキア。 半夏生、バックはききょう。 こちらは背景が紫陽花の半夏生。 大きく成長し
  1. 2009/07/05(日) 23:24:36 |
  2. 花ごよみ

ききょうの里

京都府亀岡にある谷性寺の門前に ききょう園があります。 明智光秀ゆかりのききょうの里。 ここには50,000株の ききょうが育てられています。 珍しい色あいのききょう。 ピンクのききょう。 八重咲きのききょう。 涼やかな色にいや...
  1. 2009/07/05(日) 23:29:57 |
  2. 花ごよみ

blog内検索

カスタム検索

京都情報





広告




最新記事

カテゴリー+月別アーカイブ

 

リンク

広告2

リンク




京・壺螺暮感想箱

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

松風

Author:松風
写真素材-フォトライブラリー
写真 素材

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

おすすめ


複数の通貨ペア
ブログタイムズ


