京・花壺螺暮

京都を中心に旬の花情報を紹介します。


法金剛院の蓮

法金剛院トップ

花園に咲く華^^


花園にある法金剛院
寺になる前は右大臣、清原夏野が建立した山荘でした。
夏野が山荘近辺に草花を植えたことから、
この辺りを花園と呼ぶようになり今でもその地名が残っています。

お寺となった法金剛院は通称の寺としても有名で、
11日からは観会が始まります。
訪れた日はまだは一部咲きでしたが多彩な花が咲き誇っていました。
天龍寺のを見たあとで時計は10時過ぎ。
中へ入り迎えてくれたのは凛とした青紫の桔梗。
桔梗

紫陽花もまだまだ元気に咲き誇っていました。
早朝に水をいただいたようで綺麗に輝いています。
紫陽花1紫陽花2

真綿色の沙羅双樹の花。
沙羅双樹1沙羅双樹2

紹介すればきりがないほど
多種多彩な花たちが咲き誇っていました。
まさに花園と呼ぶに相応しいお寺です。

そして肝心のですが、
鉢だけでも約80種類のがありますが
出かけたときはまだ10鉢ほどの蓮に花が付いていました。
蓮ロング

蓮1

蓮2

大池は蓮の葉に覆われています。
ポツポツと白の蓮が咲き始めていました。
大池

やはり11日から始まる観蓮会のころから
見頃を迎えるのでしょうね。
午前7時から開門しますのでお近くの人は
仕事前に寄るのもいいかもしれません。

関連記事




テーマ:花の京都 - ジャンル:地域情報

  1. 2009/07/08(水)|
  2. | トラックバック:1
  3. | コメント:6
<<立本寺の蓮 | ホーム | 天龍寺の蓮>>

コメント

ここ良いですよね。

何年か前に私も拝観した事があります。
花園駅のすぐ目の前にあるので、助かります。
キキョウにアジサイに沙羅双樹、素晴らしいですね。
私が以前行った時も蓮以外にいろんなお花が咲いていて、
まさに花のお寺でした。
蓮はまだこれからの様ですね。
池と鉢と両方楽しめるのが良いですよね。
  1. 2009/07/10(金) 14:04:28 |
  2. URL |
  3. かたちゃん #WNm9OYj6
  4. [ 編集 ]

蓮だけでも見に行く価値があるのに、
まだ紫陽花も桔梗も楽しめるんですね!
しかも駅から近いというのは助かります^^

ピンクの蓮のお写真、とっても綺麗ですね
またまた眼福を頂きました♪
  1. 2009/07/11(土) 00:49:47 |
  2. URL |
  3. 小町 #-
  4. [ 編集 ]

Re: ここ良いですよね。

★かたちゃん

今頃がちょうど見頃なのでしょうね。
少々早すぎました(笑)
それでも紫陽花もまだ見ることができて
良かったです^^

> 何年か前に私も拝観した事があります。
> 花園駅のすぐ目の前にあるので、助かります。
> キキョウにアジサイに沙羅双樹、素晴らしいですね。
> 私が以前行った時も蓮以外にいろんなお花が咲いていて、
> まさに花のお寺でした。
> 蓮はまだこれからの様ですね。
> 池と鉢と両方楽しめるのが良いですよね。
  1. 2009/07/12(日) 21:12:00 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★小町さん

今頃は池の蓮も見頃かと思いますよ。
早朝の蓮見、なかなか起きられない(笑)

> 蓮だけでも見に行く価値があるのに、
> まだ紫陽花も桔梗も楽しめるんですね!
> しかも駅から近いというのは助かります^^
>
> ピンクの蓮のお写真、とっても綺麗ですね
> またまた眼福を頂きました♪
  1. 2009/07/12(日) 21:13:10 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

私も9日に行きました。
天気もイマイチ、花の数もイマイチ、人は多いと、珍しく消化不良な訪問でした。
どこもそうなのですが、ここは、特に私の中では癒し系のお寺なので、人がいないときがいいですねぇ~w
それと、やっぱり蓮は、晴れた日が似合いますね!!
  1. 2009/07/13(月) 02:25:02 |
  2. URL |
  3. よりりん #X.Av9vec
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★よりりんさん

ま、こういうときもあります。
タイミングが悪かっただけ。
ドンマイドンマイ^^

> 私も9日に行きました。
> 天気もイマイチ、花の数もイマイチ、人は多いと、珍しく消化不良な訪問でした。
> どこもそうなのですが、ここは、特に私の中では癒し系のお寺なので、人がいないときがいいですねぇ~w
> それと、やっぱり蓮は、晴れた日が似合いますね!!
  1. 2009/07/13(月) 22:24:38 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyotohana.blog97.fc2.com/tb.php/162-f407b827
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

法金剛院の蓮〔7/9〕

宇治散策の次ぎは、翌9日に行った洛西散策。 この日は、夕方から友人と、もぐらどんの出演する雅楽公演会を見に行くことになっており、その...
  1. 2009/07/13(月) 02:21:34 |
  2. 関西おいしいもの♪

blog内検索

カスタム検索

京都情報





広告




最新記事

カテゴリー+月別アーカイブ

 

リンク

広告2

リンク




京・壺螺暮感想箱

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

松風

Author:松風
写真素材-フォトライブラリー
写真 素材

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

おすすめ


複数の通貨ペア
ブログタイムズ