京・花壺螺暮

京都を中心に旬の花情報を紹介します。


天龍寺の蓮

天龍寺

1年に1度の再会、今年も期待どおりの蓮が咲き誇りました。


勅使門近くにある約1,000㎡の放生池。
群生した蓮の葉が池一面を覆い、その中央に石橋が浮かびます。
昨年咲き誇る蓮を見て、また来年と心で呼びかけました。
もちろん昨年出会った花と今年の花は違うのですが、
それでも花数多く咲き誇ることに感謝です。
勅使門

薄紅色の蓮は清楚で清々しいです。
この日は早朝とあって涼しい蓮見となりました。
中1

中2

花弁の先がほんのりピンクに染まり
なんとも美人です。
アップ1

この色合いが最高^^
アップ2

北側の紅蓮もまだ咲き始めた感じですが
南側とは違った八重の紅蓮が楽しめます。
北側ロング

北側

これだけの蓮を無料で見ることができるのは
とても嬉しいです^^

祇園祭の吉封入りとともに、
私の蓮見は解禁しました。
まずは天龍寺の蓮と決めています^^
関連記事




テーマ:花の京都 - ジャンル:地域情報

  1. 2009/07/07(火)|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:10
<<法金剛院の蓮 | ホーム | 丹波・亀岡ききょうの里2>>

コメント

こんばんは~!

放生池の蓮、たくさん咲いていますね。
ほんときれいです!!
蓮も美人に撮ってもらって
きっとよろこんでいることでしょう。
  1. 2009/07/08(水) 00:17:33 |
  2. URL |
  3. kazu #-
  4. [ 編集 ]

素晴らしい~~~

さすが松風さんです。
5枚目の蓮の花、素晴らしい色ですね。
ああ、眼福眼福^^♪
私も美人に会いに行かなくっちゃ。
  1. 2009/07/08(水) 01:04:57 |
  2. URL |
  3. 小町 #-
  4. [ 編集 ]

天龍寺の蓮
ここ柵の向こう側
あの石橋を渡って撮影してみたいものですね

それにしても蓮
あっという間に咲きましたね
今年は逃しそうです
  1. 2009/07/08(水) 05:41:01 |
  2. URL |
  3. 雪だるま #4fG4L4vo
  4. [ 編集 ]

ああ、良いなあ

天龍寺の池の蓮、良いですよねえ。
行った事ありますが、あれだけの蓮が無料と言うのも嬉しいですよね。
毎年行かれるのも納得です。
私も近くだったら、きっと毎年行ってると思います。
私はとりあえず、有料ですが、奈良の近場のお寺で蓮を拝見してます。

それから、亀岡のキキョウ園、驚きです。
ブルーのアジサイ、ピンクのユリ、色鮮やかなお花が一杯ですね。
ますます、心が揺らぎます。
  1. 2009/07/08(水) 17:50:45 |
  2. URL |
  3. かたちゃん #WNm9OYj6
  4. [ 編集 ]

天龍寺の蓮のこと 話には聞いていましたが
これほどとは・・・・すばらしいですね。

私は近所の原始蓮をここ10年ほど取り続けていますが
最近はいろんな蓮の花にも出会いたいと思うようになりました。

  1. 2009/07/09(木) 22:04:31 |
  2. URL |
  3. 生駒の風 #1KlUcQQo
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは~!

★kazuさん

ここは無料で見られて
ほんと嬉しいところですね。
市内では早めの見頃でした^^

> 放生池の蓮、たくさん咲いていますね。
> ほんときれいです!!
> 蓮も美人に撮ってもらって
> きっとよろこんでいることでしょう。
  1. 2009/07/12(日) 20:59:50 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 素晴らしい~~~

★小町さん

こちらへは
行かれましたか?
蓮の命は4日ほどですので
今はどうなのでしょうか。

> さすが松風さんです。
> 5枚目の蓮の花、素晴らしい色ですね。
> ああ、眼福眼福^^♪
> 私も美人に会いに行かなくっちゃ。
  1. 2009/07/12(日) 21:01:06 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★雪だるまさん

どうですね
中へ入ってゆっくり愛でたいところですが
それはそれで今度はロングで撮ると
人も入ってしまうので^^;

> 天龍寺の蓮
> ここ柵の向こう側
> あの石橋を渡って撮影してみたいものですね
>
> それにしても蓮
> あっという間に咲きましたね
> 今年は逃しそうです
  1. 2009/07/12(日) 21:02:31 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: ああ、良いなあ

★かたちゃん

たしかに奈良からは
朝の蓮見は難しいですね。
奈良にも蓮の名所があるからいいのでは。

亀岡の桔梗は
今年は様々な花が植わっていて驚きました(笑)

> 天龍寺の池の蓮、良いですよねえ。
> 行った事ありますが、あれだけの蓮が無料と言うのも嬉しいですよね。
> 毎年行かれるのも納得です。
> 私も近くだったら、きっと毎年行ってると思います。
> 私はとりあえず、有料ですが、奈良の近場のお寺で蓮を拝見してます。
>
> それから、亀岡のキキョウ園、驚きです。
> ブルーのアジサイ、ピンクのユリ、色鮮やかなお花が一杯ですね。
> ますます、心が揺らぎます。
  1. 2009/07/12(日) 21:04:17 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★生駒の風さん

ま、近いので
蓮の咲く時間に行けます。

> 天龍寺の蓮のこと 話には聞いていましたが
> これほどとは・・・・すばらしいですね。
原始蓮を10年撮り続けてるとは
こだわってますね。

>
> 私は近所の原始蓮をここ10年ほど取り続けていますが
> 最近はいろんな蓮の花にも出会いたいと思うようになりました。
  1. 2009/07/12(日) 21:06:14 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyotohana.blog97.fc2.com/tb.php/161-32a1194b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

blog内検索

カスタム検索

京都情報





広告




最新記事

カテゴリー+月別アーカイブ

 

リンク

広告2

リンク




京・壺螺暮感想箱

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

松風

Author:松風
写真素材-フォトライブラリー
写真 素材

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

おすすめ


複数の通貨ペア
ブログタイムズ