京・花壺螺暮

京都を中心に旬の花情報を紹介します。



  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

桂春院の雪庭

桂春院トップ

妙心寺塔頭の桂春院。
茶室から眺めた露地庭です。


妙心寺の塔頭の多くは非公開なのですが、
先日の退蔵院や桂春院は常時拝観できます。
ここは織田信長の孫である津田秀則によって創建されたそうです。
四つの庭があるのですが
はっきり言って庭の名前との一致は難しいし、
気持ちがどうも休まりません。
唯一眺めてふ~と息が零れたのは
茶室から眺めたトップの侘の庭。
陽光が差し込み寒さの中に暖かみを感じました。

そして方丈南側の真如の庭。
ここで気持ちが晴れ晴れになりました。
躑躅の大刈り込みのむこうには楓の木々たち。
真如の庭1

一直線に伸びる躑躅に雪が積もります。
躑躅の咲き誇る頃や紅葉の頃はいいでしょうね。
真如の庭2
お寺で履物が用意されて庭に
下りられるところは少ないです。
そういえば大徳寺の高桐院もそうですね。

このあたりは雪は降りますが
積もってもすぐに溶けてしまいます。
私的にはラストの庭を眺めるために序章として
他の庭があるような感じでした。
早朝にでかけた甲斐がありました。
蹲い

実はですね、撮影はしていないのでけど。
真如の庭の裏手、お墓に通じる場所なのですが
丁度楓が植わっているところで、
下は苔が綺麗でこの空間がほんま気に入りました。
ちょっとした空間なのですけどね。
木々に遮られて雪はまったく積もってなかったんですけど、
ぜひ行かれてください。
陽光の木漏れ日が綺麗なんです。
私的に言うと小難しい名前の庭よりも
素晴らしいんじゃないかと思いました。

関連記事




テーマ:おこしやす!京都 - ジャンル:地域情報

  1. 2009/01/15(木)|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2
<<北野天満宮の蝋梅と梅 | ホーム | 衡梅院の雪庭>>

コメント

こんばんは~
私も桂春院の記事、アップしましたよ(紅葉シーズンのものですけれど^^;)
せっかくですので、Trackbackさせていただきました~
よろしくお願いします。

さてさて、雪の桂春院
冬になって色味がなくなった景色の中で
うっすらと雪化粧した眺めがとても印象的ですね。

真如の庭の裏手、緑豊かでしっとりとした雰囲気がとても良かったです。
  1. 2009/01/16(金) 22:47:27 |
  2. URL |
  3. Rio #5pxzAYMY
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★rioさん

紅葉の桂春院みさせていただきました。
いいですね~。
TB相性が悪いようですみません。
うまく行かないようです。

> こんばんは~
> 私も桂春院の記事、アップしましたよ(紅葉シーズンのものですけれど^^;)
> せっかくですので、Trackbackさせていただきました~
> よろしくお願いします。
>
> さてさて、雪の桂春院
> 冬になって色味がなくなった景色の中で
> うっすらと雪化粧した眺めがとても印象的ですね。
>
> 真如の庭の裏手、緑豊かでしっとりとした雰囲気がとても良かったです。
  1. 2009/01/17(土) 23:26:47 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyotohana.blog97.fc2.com/tb.php/16-83f70cc5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

blog内検索

カスタム検索

京都情報





広告




最新記事

カテゴリー+月別アーカイブ

 

リンク

広告2

リンク




京・壺螺暮感想箱

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

松風

Author:松風
写真素材-フォトライブラリー
写真 素材

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

おすすめ


複数の通貨ペア
ブログタイムズ


