京・花壺螺暮

京都を中心に旬の花情報を紹介します。


西山三山 西山古道

西山古道トップ

奥の細道ならぬ西山古道。


善峯寺、柳谷観音、光明寺を結ぶ信仰の道を
西山古道と呼びます。
今回は善峯寺から柳谷観音まで古道を歩いてみました。
時間にすればおよそ2時間弱。
起伏の激しいところは少なくゆっくりのんびり歩けました。
案内板杉木立

古道に入って10分ほど歩くと
先ほど境内を散策した善峯寺を望む場所がありました。
高低差100m、3万坪に伽藍が築かれています。
善峯寺

1時間ほど歩いた京青の森あたり。
北山杉で作られた丸太小屋の休憩所跡がありました。
クリンソウの群生地も近くにあります。
善峯寺の枝垂れ桜の頃と同じに見頃を迎えるようです。
小屋クリンソウ

そして展望台へ到着。
ここから小山を超えれば柳谷観音です。
展望台

谷はひんやりして気持ちがいいですね。
途中ゴルフ場沿いを歩きます。
谷ゴルフ場

途中で見られる花たち。
歩き疲れたところにほっと癒してくれます。
花1花2

この西山古道は市民グループ「京おとくに街おこし事業委員会」が
整備して復興させたのもので、
とても歩きやすく表示板が分岐点にしっかりあり、
安心して歩ける山道です。
nisiyamamap

そしてたどり着いたのが柳谷観音。
ここの紫陽花は格別でした^^

*整備された山道ですが、トレッキングですので
服装や装備、体調はそれなりの準備が必要です。
関連記事




テーマ:花の京都 - ジャンル:地域情報

  1. 2009/06/24(水)|
  2. 深緑
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<西山三山 柳谷観音の紫陽花 | ホーム | 西山三山 善峯寺の白蝶草>>

コメント

案内看板を見てみますと、
意外に距離がありますね^^
これは気合いを入れていかないと
途中でへばってしまいそうです。

善峯寺、向かいの尾根から見ると
こんな感じになるのですね。
こうみると意外に社殿が密集して
見えるところが不思議です。
  1. 2009/06/25(木) 00:32:03 |
  2. URL |
  3. Rio #5pxzAYMY
  4. [ 編集 ]

京都で
一番散策していない場所がこの周辺
大原野辺り

ここにこんな整備された道があるなんて
こういう京都観光も面白いかも
  1. 2009/06/25(木) 05:19:40 |
  2. URL |
  3. 雪だるま #4fG4L4vo
  4. [ 編集 ]

良いですね

山登りはきついですが、トレッキングは良いですね。
奈良では、葛城古道や山ノ辺の道をトレッキングしました。
京都では東山の周遊道をトレッキングしました。
西山古道ですか。良いですね。
こちらの記事を参考に是非、主人と歩きたいです。
お写真、拝見してるだけで、ワクワクします。
いつも情報ありがとうございます。
  1. 2009/06/25(木) 10:09:17 |
  2. URL |
  3. かたちゃん #WNm9OYj6
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★rioさん

道は昇りは少なくほんとんど
平坦か下りでしたよ^^

> 案内看板を見てみますと、
> 意外に距離がありますね^^
> これは気合いを入れていかないと
> 途中でへばってしまいそうです。
>
> 善峯寺、向かいの尾根から見ると
> こんな感じになるのですね。
> こうみると意外に社殿が密集して
> 見えるところが不思議です。
  1. 2009/06/28(日) 18:17:30 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★雪だるまさん

このあたりは
電車とバスの乗り継ぎでしかも
また歩きですから不便です。
車も道が狭いし^^;

> 京都で
> 一番散策していない場所がこの周辺
> 大原野辺り
>
> ここにこんな整備された道があるなんて
> こういう京都観光も面白いかも
  1. 2009/06/28(日) 18:19:23 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 良いですね

★かたちゃん

いいですよね、
トレッキング。
山辺の道は今年の秋あたり
歩きたいと思っています^^


> 山登りはきついですが、トレッキングは良いですね。
> 奈良では、葛城古道や山ノ辺の道をトレッキングしました。
> 京都では東山の周遊道をトレッキングしました。
> 西山古道ですか。良いですね。
> こちらの記事を参考に是非、主人と歩きたいです。
> お写真、拝見してるだけで、ワクワクします。
> いつも情報ありがとうございます。
  1. 2009/06/28(日) 18:22:54 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyotohana.blog97.fc2.com/tb.php/153-65e29ffe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

blog内検索

カスタム検索

京都情報





広告




最新記事

カテゴリー+月別アーカイブ

 

リンク

広告2

リンク




京・壺螺暮感想箱

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

松風

Author:松風
写真素材-フォトライブラリー
写真 素材

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

おすすめ


複数の通貨ペア
ブログタイムズ