京・花壺螺暮

京都を中心に旬の花情報を紹介します。



  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

祇園白川の紫陽花

祇園白トップ

風情ある紫陽花をひとつ。


祇園白川。
ここに祇園を愛した歌人、吉井勇の歌碑があります。
かにかくに

「かにかくに」訳せば「とにこもかくにも」ていう意味なのでしょうか。
ま、今で言えばめちゃめちゃ祇園が好きっていうことになるんでしょうね。

この歌碑あたりに明治の祇園を代表する名妓であった磯田多佳女
経営した茶屋「大友」があったそうで。
多佳女紫陽花の花をこよなく愛したと云われます。
紫陽花1

紫陽花2

いまは何処でも見られる紫陽花ですが
ここならでわっていうのがありますね。
川

お茶屋の店先に咲く紫陽花
また乙な感じでした。
茶屋

京都の紫陽花を愛でるなら
祇園白川の紫陽花は格別だと私は思います。
関連記事




テーマ:花の京都 - ジャンル:地域情報

  1. 2009/06/18(木)|
  2. 紫陽花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<円山公園の日本庭園 | ホーム | しんあさひ風車村3 >>

コメント

松風さん、こんばんは。
祇園白川のあじさい、いいですね。
なんか風情があります。

語りもいいなあ。
  1. 2009/06/18(木) 22:24:40 |
  2. URL |
  3. deepseasons #-
  4. [ 編集 ]

格子戸にアジサイ、
なんだか風情がありますね。
祇園白川の様子が垣間見えるところが
風情をいや増しているようにも思えます。
  1. 2009/06/19(金) 00:26:28 |
  2. URL |
  3. Rio #5pxzAYMY
  4. [ 編集 ]

ずらりと
咲き誇る紫陽花も綺麗ですが
こうして、一輪
格子を背景にして咲く紫陽花も美しいですね
  1. 2009/06/19(金) 05:14:21 |
  2. URL |
  3. 雪だるま #4fG4L4vo
  4. [ 編集 ]

こんにちは☆

何とも風情のある光景ですね。

白川に紫陽花があるというのも初めて
知りました。
私も紫陽花が大好きです。
  1. 2009/06/19(金) 12:58:56 |
  2. URL |
  3. 玉鬘(たまかずら) #ryOmyoXs
  4. [ 編集 ]

祇園にアジサイはよく似合いますね!
ここだったら、雨が降っていても、楽しく歩けそう♪
  1. 2009/06/19(金) 18:21:06 |
  2. URL |
  3. micho7 #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

いや~、ムードがあっていいですね!!
紫陽花も、咲く場所によって、その趣が変わりますね。
私は、そろそろ今年の紫陽花散策も終了気味・・・涙。
来週は梅雨らしくなるようですが、時間があったら一箇所くらいしっとりと雨の紫陽花を見に行きたいものです。
  1. 2009/06/20(土) 01:05:39 |
  2. URL |
  3. よりりん #X.Av9vec
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★deepseasonsさん

たくさん咲き誇る紫陽花、
風情あるところに染まる紫陽花。
どれもいいですね。

> 松風さん、こんばんは。
> 祇園白川のあじさい、いいですね。
> なんか風情があります。
>
> 語りもいいなあ。
  1. 2009/06/21(日) 18:46:42 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★rioさん
お茶さんの紫陽花も
また格別ですね。
石畳と格子戸になんともお似合いです。

> 格子戸にアジサイ、
> なんだか風情がありますね。
> 祇園白川の様子が垣間見えるところが
> 風情をいや増しているようにも思えます。
  1. 2009/06/21(日) 18:47:49 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★雪だるまさん

格子戸を背景に咲く花。
紫陽花にそして朝顔、絶品です^^

> ずらりと
> 咲き誇る紫陽花も綺麗ですが
> こうして、一輪
> 格子を背景にして咲く紫陽花も美しいですね
  1. 2009/06/21(日) 18:48:48 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは☆

★たまかずらさん

そうなんですよ。
祇園白川と紫陽花は
どうも縁があるようです。

> 何とも風情のある光景ですね。
>
> 白川に紫陽花があるというのも初めて
> 知りました。
> 私も紫陽花が大好きです。
  1. 2009/06/21(日) 18:49:34 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★ミトーさん

濡れた石畳と紫陽花、風情ありますね。
今度京都へ来られるときはぜひ^^

> 祇園にアジサイはよく似合いますね!
> ここだったら、雨が降っていても、楽しく歩けそう♪
  1. 2009/06/21(日) 18:52:56 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★よりりんさん

雨の紫陽花、いいですね。
今日、光明寺で少しの花ですが
見ることができましたよ^^

> いや~、ムードがあっていいですね!!
> 紫陽花も、咲く場所によって、その趣が変わりますね。
> 私は、そろそろ今年の紫陽花散策も終了気味・・・涙。
> 来週は梅雨らしくなるようですが、時間があったら一箇所くらいしっとりと雨の紫陽花を見に行きたいものです。
  1. 2009/06/21(日) 18:54:00 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyotohana.blog97.fc2.com/tb.php/149-65588967
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

blog内検索

カスタム検索

京都情報





広告




最新記事

カテゴリー+月別アーカイブ

 

リンク

広告2

リンク




京・壺螺暮感想箱

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

松風

Author:松風
写真素材-フォトライブラリー
写真 素材

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

おすすめ


複数の通貨ペア
ブログタイムズ


