京・花壺螺暮

京都を中心に旬の花情報を紹介します。



  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

山田池の花菖蒲

山田池トップ

枚方にある山田池公園の
花菖蒲が咲き始めていました。


ここには花菖蒲が100種類、約15万本植えられています。
しかも無料で見られる嬉しいところ。
5月25日からの開園で今は早咲き種が見頃を迎えていました。

ロング1

花菖蒲も調べれば奥が深いですね。
江戸時代から品種改良が続けられたようで、
江戸系に伊勢系、さらに肥後系…。
その品種は2,000と云いますから^^;

それぞれにプレートが付けられているので
名前を確認しながらの観賞です。

淡い紫の乙女鏡。
乙女鏡

播磨の乙女。
播磨の乙女

緑の葉に黄色が映える金冠。
蕾もたくさんあって咲き始めはとても新鮮です。
金冠

白の大淀。
朝は曇っていてシロトビも少なく撮影できたかな^^
花菖蒲は花の中央に黄色の線が特徴です。
大淀

東鹿子は人気ですね^^
東鹿子

さらに紫陽花園へと向かいました。
花を付けた紫陽花もありましたが
まだまだこれからですね。
紫陽花

ここはワンコが入れる数少ない花菖蒲園なので
まだ涼しい早朝に車ででかけました。
駐車場から少し歩くのでワンコにはいい運動になりました^^

城陽市の花の小路、ここ山田池ときて、
来週あたりからは本格的に花菖蒲を見にでかけたいですね。
関連記事




テーマ:大阪 - ジャンル:地域情報

  1. 2009/05/31(日)|
  2. 花菖蒲
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<東福寺1 通天橋 | ホーム | 嵯峨野散策5 宝筐院>>

コメント

松風さん、こんばんは。
以前にこの近くに住んでいた事もあり
懐かしく拝見させていただいております。
これだけの菖蒲園で今でも無料開放ですか。

  1. 2009/05/31(日) 21:47:08 |
  2. URL |
  3. deepseasons #-
  4. [ 編集 ]

今日の日曜日、ここへ行こうかどうしようかと迷ったんですよ~!!
でも、まだ2分咲きくらいと聞いてやめたのですが、結構キレイに咲いていますね~。
そんなわけで、私は南の方へ出かけました。
  1. 2009/06/01(月) 00:18:48 |
  2. URL |
  3. よりりん #X.Av9vec
  4. [ 編集 ]

山田池って結構有名ですよね
といっても雪だるまは見た事がないのですけど

気が付けばもう花菖蒲の季節
そのうちあっという間に紫陽花の季節になってしまいそう
  1. 2009/06/01(月) 05:14:31 |
  2. URL |
  3. 雪だるま #4fG4L4vo
  4. [ 編集 ]

綺麗ですねえ

私も毎年ここに来ます。
無料ですし、名札が大きくて見やすいですし、
アジサイや他のいろんなお花も見れますし、大好きです。
まだまだ先かなあと思っていましたが、結構咲き出してますねえ。

奈良もぼちぼち花ショウブ、咲き出しましたよ。
  1. 2009/06/01(月) 13:04:15 |
  2. URL |
  3. かたちゃん #WNm9OYj6
  4. [ 編集 ]

こちらの花菖蒲は、これからが見頃なんですね。
昨日、桜井市の長岳寺でカキツバタを見ようと思ったら、
もう終わっていました。
お花はタイミングが肝心。
それにしても、きれいですねぇ。
  1. 2009/06/01(月) 13:16:21 |
  2. URL |
  3. micho7 #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

こんにちは!
今、知人と山田池のお話をしていたところです。
花菖蒲が綺麗ですね。
ここはスモークツリーの大木やブラシノキがたくさんありますね。
松風さんはほんとうによくご存知ですね。
アジサイはこれからですか?
私もでかけたくなりました。
  1. 2009/06/01(月) 15:55:12 |
  2. URL |
  3. ikomanokaze #1KlUcQQo
  4. [ 編集 ]

こんにちは~
いつもいつも色鮮やかですね~
枚方は20年くらい行ってないですね。
通り過ぎたことさえないですね。

阪急沿線に住んでると、淀川対岸は、まず行くことがないんですね。
でもお写真拝見して久々行ってみたくなりました♪
  1. 2009/06/02(火) 20:01:06 |
  2. URL |
  3. 京都ふらり #W3FWQxe2
  4. [ 編集 ]

比較的近いところに住んでいるのですが
もうこんなに咲いているなんて知りませんでした
これだけの花菖蒲が無料で楽しめるのは
庶民にとっては有難いことですね 価値あり!
  1. 2009/06/02(火) 20:24:51 |
  2. URL |
  3. ひこぼし #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★deepseasonsさん

この近くに住んでおられたとは
羨ましいですね。
早朝に行きましたが近くの方が
ジョギングや散歩をされていましたよ。
広いからとても気持ちよいです。

> 松風さん、こんばんは。
> 以前にこの近くに住んでいた事もあり
> 懐かしく拝見させていただいております。
> これだけの菖蒲園で今でも無料開放ですか。
  1. 2009/06/03(水) 12:34:21 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★よりりんさん

ここは車でしか行ったことがないです。
駐車場のおっちゃんに聞くと、
まだ咲いてないよ!と
見てもいないのにそんなことを言ってはいけません^^

> 今日の日曜日、ここへ行こうかどうしようかと迷ったんですよ~!!
> でも、まだ2分咲きくらいと聞いてやめたのですが、結構キレイに咲いていますね~。
> そんなわけで、私は南の方へ出かけました。
  1. 2009/06/03(水) 12:37:15 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★雪だるまさん

広いので、ワンコの散歩がてら
でかけてみてはいかがですか?
花しょうぶ以外に紫陽花や睡蓮もあります。

> 山田池って結構有名ですよね
> といっても雪だるまは見た事がないのですけど
>
> 気が付けばもう花菖蒲の季節
> そのうちあっという間に紫陽花の季節になってしまいそう
  1. 2009/06/03(水) 12:38:27 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 綺麗ですねえ

★かたちゃん

そう、無料です。
しかも広いし品種は豊富なので。
週末はまだ行ったことのない城北公園あたりへ
行こうかと思っています。

> 私も毎年ここに来ます。
> 無料ですし、名札が大きくて見やすいですし、
> アジサイや他のいろんなお花も見れますし、大好きです。
> まだまだ先かなあと思っていましたが、結構咲き出してますねえ。
>
> 奈良もぼちぼち花ショウブ、咲き出しましたよ。
  1. 2009/06/03(水) 12:39:50 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★ミトーさん

そうタイミングですよね。
花は咲き始めがとても新鮮でいいです。
これからは花しょうぶですね。

> こちらの花菖蒲は、これからが見頃なんですね。
> 昨日、桜井市の長岳寺でカキツバタを見ようと思ったら、
> もう終わっていました。
> お花はタイミングが肝心。
> それにしても、きれいですねぇ。
  1. 2009/06/03(水) 12:41:02 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★ikomanokazeさん

一昨年にここへ来てから
リピーターになりました。
池も広いのでのんびりベンチに座りながら
お弁当を食べるのもまたいいですよ。

> こんにちは!
> 今、知人と山田池のお話をしていたところです。
> 花菖蒲が綺麗ですね。
> ここはスモークツリーの大木やブラシノキがたくさんありますね。
> 松風さんはほんとうによくご存知ですね。
> アジサイはこれからですか?
> 私もでかけたくなりました。
  1. 2009/06/03(水) 12:42:34 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★京都ふらりさん

京都市内はちょこちょこっと
花しょうぶを見るところはありますが
やはりこれだけの数と品種は郊外ですね。


> こんにちは~
> いつもいつも色鮮やかですね~
> 枚方は20年くらい行ってないですね。
> 通り過ぎたことさえないですね。
>
> 阪急沿線に住んでると、淀川対岸は、まず行くことがないんですね。
> でもお写真拝見して久々行ってみたくなりました♪
  1. 2009/06/03(水) 12:44:00 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★ひこぼしさん

そうなんですよ。
無料というのはありがたいことです。
駐車料金も無料ならばなお嬉しいのですが
そういうわけにはいきません(笑)

> 比較的近いところに住んでいるのですが
> もうこんなに咲いているなんて知りませんでした
> これだけの花菖蒲が無料で楽しめるのは
> 庶民にとっては有難いことですね 価値あり!
  1. 2009/06/03(水) 12:46:02 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyotohana.blog97.fc2.com/tb.php/139-752fd836
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

blog内検索

カスタム検索

京都情報





広告




最新記事

カテゴリー+月別アーカイブ

 

リンク

広告2

リンク




京・壺螺暮感想箱

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

松風

Author:松風
写真素材-フォトライブラリー
写真 素材

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

おすすめ


複数の通貨ペア
ブログタイムズ


