京・花壺螺暮

京都を中心に旬の花情報を紹介します。


東福寺4 光明院

波心トップ

海、大地、そして雲…^^


東福寺方丈庭園と同時期に作庭された、
波心庭と名付けられた光明院庭園。
背景には雲に模した躑躅と皐の刈り込み。
庭3

白砂の海に大小のウェーブで大地のうねりを表現した苔。
庭1

そして天から四方八方に石をパラリと散らしたように見せながら、
庭2

実は直線的に配置されいるわけです。
岩

書院から、本堂からいろんな角度から、
ここにある重森三玲作庭の宇宙空間を味わってください。
躑躅の咲き誇る時の方が華やいでよいかもしれないですね。
東福寺の境内から少し離れていることもありほんと静かです。
拝観料も志ということで。

*ブログのタイトル変更を今考え中です。
リンクされているみなさん、ご迷惑をおかけします。
関連記事




テーマ:花の京都 - ジャンル:地域情報

  1. 2009/06/04(木)|
  2. | トラックバック:1
  3. | コメント:6
<<東福寺5 霊雲院 | ホーム | 東福寺3 方丈八相の庭>>

コメント

梅雨の時期が来るまで
ここの虹の苔は緑を取り戻しませんね

でも
サツキの姿も見てみたい
緑が濃い苔とサツキのコラボ
天候が重なると見られるかも
  1. 2009/06/04(木) 21:41:36 |
  2. URL |
  3. 雪だるま #4fG4L4vo
  4. [ 編集 ]

着々とアップされていますね~。
私も、ようやく東福寺のエントリーに突入しました(笑)。
↓本坊、そしてこの光明院・・・アップしたら、久しぶりにTBさせてもらいますね。
結局昨日はでかけられず、明日、平安神宮の無料公開にいってきま~す!
  1. 2009/06/05(金) 00:22:02 |
  2. URL |
  3. よりりん #X.Av9vec
  4. [ 編集 ]

光明院さんには、躑躅や皐の頃に訪れたことが
ないのでぜひ見てみたいのですが、
行きたいところばかりで、なかなか訪れることが
できませんね。
もうちょっとしたら苔庭も美しく輝き始める
でしょうから、その頃にでもと思ってます^^
  1. 2009/06/05(金) 01:27:57 |
  2. URL |
  3. Rio #5pxzAYMY
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★よりりんさん

TBありがとうございます。
コメントしようかと思ったら
禁止ワードかなんかで無理でした^^;
TBだけさせてもらいます。

> 着々とアップされていますね~。
> 私も、ようやく東福寺のエントリーに突入しました(笑)。
> ↓本坊、そしてこの光明院・・・アップしたら、久しぶりにTBさせてもらいますね。
> 結局昨日はでかけられず、明日、平安神宮の無料公開にいってきま~す!
  1. 2009/06/06(土) 17:25:34 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★RIOさん

躑躅の頃がいいでしょうね。
苔庭ですが虹の庭と言われてるのでうけど
青々とした苔を見たことがないんですよね^^;

> 光明院さんには、躑躅や皐の頃に訪れたことが
> ないのでぜひ見てみたいのですが、
> 行きたいところばかりで、なかなか訪れることが
> できませんね。
> もうちょっとしたら苔庭も美しく輝き始める
> でしょうから、その頃にでもと思ってます^^
  1. 2009/06/06(土) 17:27:13 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★雪だるまさん

私はここの方丈庭園をや光明院を
見るときはこの時季と決めています^^
苔ですが青々とした時はこれからなのですかね。
まだ眺めたことがないような^^;

> 梅雨の時期が来るまで
> ここの虹の苔は緑を取り戻しませんね
>
> でも
> サツキの姿も見てみたい
> 緑が濃い苔とサツキのコラボ
> 天候が重なると見られるかも
  1. 2009/06/06(土) 17:29:47 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyotohana.blog97.fc2.com/tb.php/137-8778fb66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

三玲の庭を訪ねて?光明院〔6/1〕

「東福寺方丈」を出て、最後に向かったのは、大好きな「光明院」。 最近は、行く度にタクシーツアー?の人に出くわして、運転手さんの薀蓄を...
  1. 2009/06/06(土) 23:09:21 |
  2. 関西おいしいもの♪

blog内検索

カスタム検索

京都情報





広告




最新記事

カテゴリー+月別アーカイブ

 

リンク

広告2

リンク




京・壺螺暮感想箱

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

松風

Author:松風
写真素材-フォトライブラリー
写真 素材

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

おすすめ


複数の通貨ペア
ブログタイムズ