京・花壺螺暮

京都を中心に旬の花情報を紹介します。



  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

東福寺3 方丈八相の庭

市松トップ

ま、実際に見てください^^


重森三玲、デビュー作の一つがここ。

庫裡から庭へ向かうと
まず現れるのは砂紋に巨石が配置された大胆で広々とした空間。
どう受け止めてよいのやら、このスケール感^^;
岩

西庭は井田市松の庭。
この時季こそ素晴らしい皐の刈込み。
庭のポイントは四角形に組んだ石でしょうね。
この石が皐の市松模様を際だたせています。
皐が枯れてますが満遍なく咲き誇る頃はあったのかな。
井田

そして北庭の小市松。
青い苔に市松模様が素晴らしく、
皐のアールの刈込みが色彩豊かに。
直線と曲線を上手く取り入れた傑作だと思います!
市松中

東庭は柱石で構成された北斗七星。
北斗

飛び石のように渡ってみたくなるのは
私だけでしょうか^^;

彼の庭ははっきり言って癒されません。
疑問が浮かんだり、
感動したり、ワクワクドキドキの世界です。
ここ方丈は私的にはラストに広い南庭を誘い
座ってゆっくり眺めさせるルートの方がいいかなと
毎回思うので写真はルートの順番ですが
実際は逆ルートの庭を巡っています。

東福寺やその塔頭はまるで、
重森三玲美術館のようでもあります。
次は私的に好きな「永遠のモダン」を感じさせるお庭へ^^
関連記事




テーマ:花の京都 - ジャンル:地域情報

  1. 2009/06/03(水)|
  2. | トラックバック:1
  3. | コメント:6
<<東福寺4 光明院 | ホーム | 東福寺2 金剛院>>

コメント

皐の時期の方丈八相の庭、
まだ訪れたことがないのですよ。
緑一色の北庭も、
皐の赤い彩りが添えられると
さらに印象が深まる感がありますね。
ここも来年こそ、新緑のシーズンに、
と思っています^^
  1. 2009/06/04(木) 00:46:03 |
  2. URL |
  3. Rio #5pxzAYMY
  4. [ 編集 ]

方丈のサツキ
有名なのですけどね
実は、一度も見た事が無いんですよ

この時期
不思議と京都以外の地域に足をのばしてるので
ここのサツキが咲く風景
皆様の写真で楽しませてもらっています
  1. 2009/06/04(木) 06:03:54 |
  2. URL |
  3. 雪だるま #4fG4L4vo
  4. [ 編集 ]

先日、松尾大社で重森三玲作のお庭も見ましたが
やっぱり、ARTなんです。

でも、「市松の庭」の苔と皐の花のコントラスト、
散華の風情は見逃せませんね。
  1. 2009/06/04(木) 10:52:37 |
  2. URL |
  3. deepseasons #20iHNtGM
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★rioさん

いつか訪れてください。
rioさんの見た方丈庭園を眺めたいですね。

> 皐の時期の方丈八相の庭、
> まだ訪れたことがないのですよ。
> 緑一色の北庭も、
> 皐の赤い彩りが添えられると
> さらに印象が深まる感がありますね。
> ここも来年こそ、新緑のシーズンに、
> と思っています^^
  1. 2009/06/04(木) 22:41:16 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★雪だるまさん

一度訪れてください。
できれば紅葉の時以外で。
静かに眺めるのはそのほうがいいですよ。

> 方丈のサツキ
> 有名なのですけどね
> 実は、一度も見た事が無いんですよ
>
> この時期
> 不思議と京都以外の地域に足をのばしてるので
> ここのサツキが咲く風景
> 皆様の写真で楽しませてもらっています
  1. 2009/06/04(木) 22:42:47 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★deepseasonsさん

ここがデビューで、
松尾の松風苑は重森三玲の遺作になりますね。
あの庭はいつみても新鮮です。
今年は行けなかったので
来年の皐の頃に行こうかな^^

> 先日、松尾大社で重森三玲作のお庭も見ましたが
> やっぱり、ARTなんです。
>
> でも、「市松の庭」の苔と皐の花のコントラスト、
> 散華の風情は見逃せませんね。
  1. 2009/06/04(木) 22:46:28 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyotohana.blog97.fc2.com/tb.php/135-67b571b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

三玲の庭を訪ねて?東福寺本坊〔6/1〕

「芬陀院〔雪舟寺〕」に続いては、いよいよ「東福寺」の境内へ・・・。 今度は、「方丈」の庭園を訪ねます。 方丈の東西南北には四庭が配さ...
  1. 2009/06/05(金) 22:14:32 |
  2. 関西おいしいもの♪

blog内検索

カスタム検索

京都情報





広告




最新記事

カテゴリー+月別アーカイブ

 

リンク

広告2

リンク




京・壺螺暮感想箱

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

松風

Author:松風
写真素材-フォトライブラリー
写真 素材

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

おすすめ


複数の通貨ペア
ブログタイムズ


