京・花壺螺暮

京都を中心に旬の花情報を紹介します。



  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

東福寺2 金剛院

参道

金剛院へ通じる青もみじのトンネルです。


東福寺の境内へと入りました。
伽藍の壮大さと美しさから俗に 「東福寺の伽藍面」と云われました。

経蔵前の皐が鮮やかに咲き誇っていました。
お堂

思遠池に咲く皐と、日本最古の三門。
三門

ここは山門ならぬ三門。
空門・無相門・無作門で涅槃に達するためには
通らなければならない門だそうです。

東福寺の境内を改めて散策してみれば、
うん?これはなかなか素晴らしい青もみじ茂る道。
坂はここの方が緩やかですが、
まるで宇治・興聖寺の琴坂に似ているなぁ。
参道

案内板を見れば金剛院へと続きます。
途中の黄菖蒲が散策の疲れを癒してくれます。
黄菖蒲

金剛院は九条家の菩提寺だとか。
境内

廟

拝観は出来ませんが朱塗りの八角堂までは
散策することができます。
東福寺の紅葉は通天橋だけではなかったことを
再認識しました^^
秋にはここはなかなかのものかもしれないですよ。

次はお庭を拝見と行きましょう。
関連記事




テーマ:花の京都 - ジャンル:地域情報

  1. 2009/06/02(火)|
  2. 新緑
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<東福寺3 方丈八相の庭 | ホーム | 東福寺1 通天橋>>

コメント

方丈のちょっと南
秋の時期以外は歩く人も少ない
楓に覆われた道

ここ雪だるまも好きですね
秋でも意外と人が少ないのが面白い
アレだけ人が行き交う時でも
ここは何故か穴場
  1. 2009/06/03(水) 05:56:39 |
  2. URL |
  3. 雪だるま #4fG4L4vo
  4. [ 編集 ]

おはようございます!
緑の東福寺ですね!うつくしいですね。
あたりまえのことなのに 紅葉の東福寺を思い浮かべてばかりでした。
それに おのぼりさんは東福寺=通天橋を思い浮かべてばかりですが 今秋はこんな素敵な場所を教わって 今から楽しみです。
  1. 2009/06/03(水) 11:27:49 |
  2. URL |
  3. 生駒の風 #1KlUcQQo
  4. [ 編集 ]

皐月が綺麗に咲いてますね!
青もみじの緑のグラデーションも美しい~
爽やかな風を感じました。
人出が少ない中、贅沢な散策ですね
  1. 2009/06/03(水) 13:01:34 |
  2. URL |
  3. 小町 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★雪だるまさん

ここは知らなかったんですよ。
散策してみるもんですね。
秋には行きたいです^^

> 方丈のちょっと南
> 秋の時期以外は歩く人も少ない
> 楓に覆われた道
>
> ここ雪だるまも好きですね
> 秋でも意外と人が少ないのが面白い
> アレだけ人が行き交う時でも
> ここは何故か穴場
  1. 2009/06/03(水) 21:36:23 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★生駒の風さん

こんばんわ
そうなんです。
こんなに素敵なところが境内にありました。
新緑が美しいので目立ったのでしょうか。

> おはようございます!
> 緑の東福寺ですね!うつくしいですね。
> あたりまえのことなのに 紅葉の東福寺を思い浮かべてばかりでした。
> それに おのぼりさんは東福寺=通天橋を思い浮かべてばかりですが 今秋はこんな素敵な場所を教わって 今から楽しみです。
  1. 2009/06/03(水) 21:38:04 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★小町さん

たしかに贅沢な散策かもしれないですね。
エリアを集中して散策すると
思わぬサプライズに出会います^^

> 皐月が綺麗に咲いてますね!
> 青もみじの緑のグラデーションも美しい~
> 爽やかな風を感じました。
> 人出が少ない中、贅沢な散策ですね
  1. 2009/06/03(水) 21:39:20 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyotohana.blog97.fc2.com/tb.php/134-fd43a059
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

blog内検索

カスタム検索

京都情報





広告




最新記事

カテゴリー+月別アーカイブ

 

リンク

広告2

リンク




京・壺螺暮感想箱

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

松風

Author:松風
写真素材-フォトライブラリー
写真 素材

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

おすすめ


複数の通貨ペア
ブログタイムズ


