京・花壺螺暮

京都を中心に旬の花情報を紹介します。


新緑の一休寺

一休寺トップ

方丈庭園では皐の刈込みに花が
咲き始めました。


京田辺に佇む酬恩庵一休寺。
その名の通り一休和尚が晩年に住み寺とした禅寺は
紅葉の名所と知られていますが、
この時季は青もみじが美しい新緑の世界を堪能できました。
参道

拝観受付から中門、本堂へと続く参道。
本堂

禅寺らしい端正な美しい佇まいに
眩しいくらいの新緑の世界がありました。
苔と青もみじ

鐘楼

開山堂周辺も新緑で覆われており、
黄菖蒲がまだ花を付けていました。
黄菖蒲

新緑を堪能したあとは方丈庭園へ。
南庭は皐の刈込みと白砂。
皐が咲き始めて庭を彩ります。
南庭

北庭は蓬莱庭園。
皐が見事な彩りを見せていました。
北庭

新緑に咲き始めた皐の庭園を眺めていると、

あわてない、あわてない…
ひと休み、ひと休み…♪

聞えてきそうな感じ^^

紅葉の時季は賑わう一休寺ですが
新緑は静かなんですよね。
関連記事




テーマ:花の京都 - ジャンル:地域情報

  1. 2009/05/24(日)|
  2. 新緑
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<嵯峨野散策1 新緑の嵐山 | ホーム | 京都府立植物園5 ルイジアナアヤメ>>

コメント

松風さん こんにちは♪
今日、一休寺に行こうかと思ってたのですが、お天気がイマイチなので辞めました。
良いところですね。
来週だったら黄菖蒲は咲いていないでしょうか。
  1. 2009/05/24(日) 17:27:29 |
  2. URL |
  3. りせ #Fxo24s6s
  4. [ 編集 ]

松風さん、こんばんは。
ラスト2枚目の白砂に皐がいいですね。
  1. 2009/05/24(日) 22:04:10 |
  2. URL |
  3. deepseasons #-
  4. [ 編集 ]

2枚目の新緑に包まれた参道、
とても気落ちがいいですね。
それにしても、これだけの青もみじ、
目に眩しすぎます^^
  1. 2009/05/25(月) 01:02:57 |
  2. URL |
  3. Rio #5pxzAYMY
  4. [ 編集 ]

一休寺
懐かしい

京都を巡り始めた頃
ここを訪れて以来、御無沙汰
ここの風景
写真を拝見していて蘇ってきました
  1. 2009/05/25(月) 05:11:30 |
  2. URL |
  3. 雪だるま #4fG4L4vo
  4. [ 編集 ]

こんにちは!
緑滴る境内に目と心が洗われます。
紅葉の一休寺もすばらしかったですが、
新緑の一休寺のすがすがしい光景に惹かれます。

お暇なときにHP
http://ikoma.web.infoseek.co.jp/ikyuzi/ikyu.html

を覗いていただけたら嬉しいです。
  1. 2009/05/25(月) 18:00:14 |
  2. URL |
  3. 生駒の風 #1KlUcQQo
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★りせさん

日曜日は曇ったり晴れたり、雨になったり
変な天気でしたね。
黄菖蒲は一番花が萎んで、二番花が咲き誇っていましたが
写真的にはいまひとつでしたね。
隣の池にも黄菖蒲が植わっていましたが
写真的には無理でした^^;

皐が咲き始めたので
庭の方は鮮やかだと思いますよ。

> 松風さん こんにちは♪
> 今日、一休寺に行こうかと思ってたのですが、お天気がイマイチなので辞めました。
> 良いところですね。
> 来週だったら黄菖蒲は咲いていないでしょうか。
  1. 2009/05/25(月) 22:57:39 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★deepseasonsさん

驚くほど静かでした。
庭もなんとも綺麗でのんびり座わってみましたが
門前に置いてきたワンコが待ってるので
長居はできませんでしたが^^;

> 松風さん、こんばんは。
> ラスト2枚目の白砂に皐がいいですね。
  1. 2009/05/25(月) 22:59:50 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★rioさん

ここは山門から拝観受付までの参道は
緩やかな坂道になっています。
その両脇に青みどりが植わっていて
なんとも好きな参道です。

> 2枚目の新緑に包まれた参道、
> とても気落ちがいいですね。
> それにしても、これだけの青もみじ、
> 目に眩しすぎます^^
  1. 2009/05/25(月) 23:01:33 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★雪だるまさん

昨年の紅葉以来でしたが
新緑を見るのは初めてでした。
いいですね。
一休寺納豆もまた格別辛い^^;

> 一休寺
> 懐かしい
>
> 京都を巡り始めた頃
> ここを訪れて以来、御無沙汰
> ここの風景
> 写真を拝見していて蘇ってきました
  1. 2009/05/25(月) 23:03:07 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★生駒の風さん

ここは私も1昨年の紅葉から
秋には訪問させていただいてます。
新緑は初めてでしたが
また格別でしたよ^^

> こんにちは!
> 緑滴る境内に目と心が洗われます。
> 紅葉の一休寺もすばらしかったですが、
> 新緑の一休寺のすがすがしい光景に惹かれます。
>
> お暇なときにHP
> http://ikoma.web.infoseek.co.jp/ikyuzi/ikyu.html
>
> を覗いていただけたら嬉しいです。
  1. 2009/05/25(月) 23:05:07 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyotohana.blog97.fc2.com/tb.php/132-da8acef5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

blog内検索

カスタム検索

京都情報





広告




最新記事

カテゴリー+月別アーカイブ

 

リンク

広告2

リンク




京・壺螺暮感想箱

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

松風

Author:松風
写真素材-フォトライブラリー
写真 素材

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

おすすめ


複数の通貨ペア
ブログタイムズ