京・花壺螺暮

京都を中心に旬の花情報を紹介します。



  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

龍源院の冬庭

龍源院トップ

大徳寺塔頭の龍源院。
冬に見る庭としてはお奨めです。


龍源院は大徳寺塔頭の中でも
最も古いお寺だそうです。

ここには幾つもの様子の違う庭があります。
トップの写真は方丈前の一枝担(いっしたん)。
白砂の大海に苔と石組みで鶴亀を配した蓬莱式庭園。
この時季は訪れる人も少なくゆっくり静かに
眺めることができます。
方丈前

北庭の龍吟庭は、
苔の上に三尊石が建つ須弥山形式の庭。
紫野の苔庭と言われる所以はここにあるのでしょうね。
こだてい

そしてこの壺庭。
壺庭

日本で最も小さい石庭の東滴壷(とうてきこ)。
一滴の波紋から大海原の広がりをイメージさせるという、
2坪ほどのスペースに壮大なドラマを作り出しています。
ちょうど陽光が砂を照らします。
時間が経てばこの陽が庭の中央へと注いでいくのでしょうね。
小さな限られた中に無限の宇宙が広がっているのでしょうか。
ちょうどこの坪庭を見ながら休憩場所があって
ゆっくり椅子に座ることができます。
お寺の庭で休憩場所があるなんて…みたいな感じで
よかったですよ。

関連記事




テーマ:おこしやす!京都 - ジャンル:地域情報

  1. 2009/01/23(金)|
  2. | トラックバック:1
  3. | コメント:10
<<初天神の梅情報(北野天満宮) | ホーム | 宇治川のユリカモメ>>

コメント

おさむうございます

こんにちは。
枯山水庭園のこの「ぐるぐる」
なぜだか観るのが好きです。

やはり宇宙を感じるからなんでしょうか・・・。
  1. 2009/01/24(土) 18:13:59 |
  2. URL |
  3. 玉鬘◆ #ryOmyoXs
  4. [ 編集 ]

龍源院の石庭、どれも趣があっていいですよね。
東滴壷は、陽が射し込む具合がどの時間帯ならいいのか、
一度、ゆっくりと休憩場所の椅子にでも座って
観察してみたいものです^^
  1. 2009/01/25(日) 01:54:59 |
  2. URL |
  3. Rio #5pxzAYMY
  4. [ 編集 ]

石庭

冬には欠かせない風物詩。

秋には紅葉が舞い・・
冬には風花が舞い散る・・


お久しぶりです♪
その節はどぅも。
  1. 2009/01/25(日) 22:33:11 |
  2. URL |
  3. love #Qi8cNrCA
  4. [ 編集 ]

龍源院
ここの庭園
それぞれの趣が違うところも良くて
大徳寺ではここと高桐院が欠かせませんね

やっぱりここは美しい
  1. 2009/01/26(月) 05:53:30 |
  2. URL |
  3. 雪だるま #4fG4L4vo
  4. [ 編集 ]

Re: おさむうございます


★玉鬘さん

うん、宇宙です。

> こんにちは。
> 枯山水庭園のこの「ぐるぐる」
> なぜだか観るのが好きです。
>
> やはり宇宙を感じるからなんでしょうか・・・。
  1. 2009/01/26(月) 21:33:02 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★Rioさん

お寺では畳や縁側に座るのですが
こちらの休憩所は椅子があるので
ゆっくり腰掛けて休めます。
しかも壺庭を横目で見ながら(笑)

> 龍源院の石庭、どれも趣があっていいですよね。
> 東滴壷は、陽が射し込む具合がどの時間帯ならいいのか、
> 一度、ゆっくりと休憩場所の椅子にでも座って
> 観察してみたいものです^^
  1. 2009/01/26(月) 21:35:37 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 石庭

★loveさん

お元気そうで。
京都の冬もいいですよ。
寒いですが(笑)

> 冬には欠かせない風物詩。
>
> 秋には紅葉が舞い・・
> 冬には風花が舞い散る・・
>
> あ
> お久しぶりです♪
> その節はどぅも。
  1. 2009/01/26(月) 21:36:44 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★雪だるまさん

高桐院に比べて
人は訪れないのではなんでかなぁ~て
感じです。
それはそれでいいのですが。

> 龍源院
> ここの庭園
> それぞれの趣が違うところも良くて
> 大徳寺ではここと高桐院が欠かせませんね
>
> やっぱりここは美しい
  1. 2009/01/26(月) 21:38:21 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

松風さん、TBありがとうございました。

冬の京都では、ここがお薦めの場所かも知れないですね。
静かですし、石庭は四季に依らずに楽しめますしね。
一度は雪の庭を見てみたいものだと思っています。
  1. 2009/01/29(木) 20:42:11 |
  2. URL |
  3. なおくん #3/VKSDZ2
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★なおくん

こちらこそTBありがとう。
ここいいですね~。
金閣寺の雪を見た後に訪れましたが
苔にうっすらとかすかに雪が残っていましたよ。


> 松風さん、TBありがとうございました。
>
> 冬の京都では、ここがお薦めの場所かも知れないですね。
> 静かですし、石庭は四季に依らずに楽しめますしね。
> 一度は雪の庭を見てみたいものだと思っています。
  1. 2009/01/29(木) 22:44:11 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyotohana.blog97.fc2.com/tb.php/13-4161ddcf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

京都・洛北 大徳寺塔頭・龍源院 2009年冬

冬の大徳寺の塔頭巡り、最後は龍源院です。ここも以前にアップしたのは3年前ですが、
  1. 2009/01/29(木) 20:39:12 |
  2. ねこづらどき

blog内検索

カスタム検索

京都情報





広告




最新記事

カテゴリー+月別アーカイブ

 

リンク

広告2

リンク




京・壺螺暮感想箱

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

松風

Author:松風
写真素材-フォトライブラリー
写真 素材

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

おすすめ


複数の通貨ペア
ブログタイムズ


