京・花壺螺暮

京都を中心に旬の花情報を紹介します。


花の小径(城陽市)

城陽市トップ

城陽市観音堂の「花の小径」、
花菖蒲が咲き始めました。


訪れた時は露地に植えられた
杜若の群生がピークを迎えていました。
杜若1

露地の花菖蒲も咲き始めていましたよ。
菖蒲1

菖蒲2

そしてハウスでは
花菖蒲が最盛期を迎えていました。
温室1

温室2

城陽市の観音堂辺りは花菖蒲の日本四大産地のひとつで、
6月上旬までに約200万本が京阪神などに出荷されるようです。
商品としての花菖蒲だけでなく、
自然の中で美しい花を見てもらおうと
市が農家の協力を得て整備したのが「花の小径」です。

ちなみに花菖蒲は
花びらの中央部に黄色い筋があるのが特徴です^^
アップ

花しょうぶまつりは6月1日~7日まで開催されます。
先着で花しょうぶがもらえたり、
無料でお茶席の接待などもあるようです。
花しょうぶまつり

関連記事




テーマ:花の京都 - ジャンル:地域情報

  1. 2009/05/17(日)|
  2. 花菖蒲
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<京都府立植物園1 半木の森 | ホーム | 積翠園の黄菖蒲>>

コメント

いずれがアヤメかカキツバタ、
これにショウブを合わせると、
どれがどれだか、分からなくなってしまいます^^;
花を見ても分からないし、菖蒲、杜若、菖蒲、って、
あやめとしょうぶは漢字も同じなのでしょうか?
ますます分かりませんね^^;
  1. 2009/05/17(日) 23:45:43 |
  2. URL |
  3. Rio #5pxzAYMY
  4. [ 編集 ]

ここは知りませんでした
ビニールハウスの中の菖蒲
ちょっと独特の風景ですね
  1. 2009/05/18(月) 06:00:48 |
  2. URL |
  3. 雪だるま #4fG4L4vo
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★rioさん

私も初めはなにがどれが
て感じでわかりませんでしたが
今はほとんど理解できるようになりました^^

> いずれがアヤメかカキツバタ、
> これにショウブを合わせると、
> どれがどれだか、分からなくなってしまいます^^;
> 花を見ても分からないし、菖蒲、杜若、菖蒲、って、
> あやめとしょうぶは漢字も同じなのでしょうか?
> ますます分かりませんね^^;
  1. 2009/05/18(月) 22:08:34 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★雪だるまさん

6月1日から花しょうぶまつりなのですが
このまま行けば京都府もイベントは
難しいのかな^^;

> ここは知りませんでした
> ビニールハウスの中の菖蒲
> ちょっと独特の風景ですね
  1. 2009/05/18(月) 22:09:53 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

綺麗ですねえ。

城陽にこの様な所があるのは知りませんでした。
カキツバタと花ショウブの両方が楽しめるんですね。
もうカキツバタもそろそろ終わりでしょうから、
花ショウブが満開の頃に行って見ようかなあと思います。
JRはいつもみやこ路快速に乗るので、長池駅って降りた事がないです。
調べたら、普通電車で奈良から30分で近いです!
いつも情報ありがとうございます。
  1. 2009/05/19(火) 19:12:18 |
  2. URL |
  3. かたちゃん #WNm9OYj6
  4. [ 編集 ]

Re: 綺麗ですねえ。

★かたちゃん

今回は下見と言うことで
車で行きましたがとめるところは
いろいろ発見(笑)
長池駅からも近いですよ。
イベントは新型インフルエンザでどうなるかわかりませんが
花はしっかり咲くと思います。

> 城陽にこの様な所があるのは知りませんでした。
> カキツバタと花ショウブの両方が楽しめるんですね。
> もうカキツバタもそろそろ終わりでしょうから、
> 花ショウブが満開の頃に行って見ようかなあと思います。
> JRはいつもみやこ路快速に乗るので、長池駅って降りた事がないです。
> 調べたら、普通電車で奈良から30分で近いです!
> いつも情報ありがとうございます。
  1. 2009/05/19(火) 21:59:24 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyotohana.blog97.fc2.com/tb.php/120-adf7602c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

blog内検索

カスタム検索

京都情報





広告




最新記事

カテゴリー+月別アーカイブ

 

リンク

広告2

リンク




京・壺螺暮感想箱

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

松風

Author:松風
写真素材-フォトライブラリー
写真 素材

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

おすすめ


複数の通貨ペア
ブログタイムズ