京・花壺螺暮

京都を中心に旬の花情報を紹介します。



  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

蒼龍池の杜若(平安神宮)

平安神宮杜若トップ

平安神宮の杜若が
咲き始めていました。


横たわった蒼い龍の周りを埋め尽くすように
約1000株の杜若が植わっています。
出かけたときは五分咲きとの表示でした。
ロング

高貴なその花には汚れなき色の白一筋が入っています。
陽光が注ぎハレーション気味ですね。
やはり曇の方が杜若の撮影には私的にはいいです。
アップ

ひょこっと顔を出したのはここの住人、蒼鷺^^
鷺

光格天皇御遺愛の杜若、
「折鶴」も咲き始めていましたよ。
折鶴

睡蓮もこれから池面に彩りを添えます。
睡蓮

私的の京都杜若三名所は、
太田の沢、氷室池(勧修寺)、そして蒼龍池(平安神宮)かな。

6月になれば花菖蒲が咲き誇ると
池を色鮮やかに彩ります。
200種、2,000株ですからいい眺めですよ^^
関連記事




テーマ:花の京都 - ジャンル:地域情報

  1. 2009/05/13(水)|
  2. 杜若
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<積翠園の黄菖蒲 | ホーム | 勧修寺の杜若>>

コメント

こんばんわ、松風さん。
平安神宮の杜若ですか。
「折鶴」という品種は聞いていますが、
なんともいえない雅(みやび)な咲き方をしますね。
  1. 2009/05/14(木) 00:41:28 |
  2. URL |
  3. deepseasons #-
  4. [ 編集 ]

京都で三つ揚げろと言われたら
やっぱり同じですね

ここの魅力は石伝いに池の中央まで進んで見られることですね
暫く見ていない風景ですけど
やっぱりここも素晴らしい
  1. 2009/05/14(木) 05:34:01 |
  2. URL |
  3. 雪だるま #4fG4L4vo
  4. [ 編集 ]

納得!

「私的の京都杜若三名所は、
太田の沢、氷室池(勧修寺)、そして蒼龍池(平安神宮)かな。」

なるほど。私も同感です。そして、奈良人ですが、
すべて拝見してると言うのは、幸せです。
今年は、行ってませんが、ここ数年にすべて制覇しました。
花ショウブの時期には、平安神宮にお邪魔するつもりでいます。
そう言えば、私もいつもこちらでアオサギに会います。
一緒にいるとすごく絵になりますよね。

それから、琵琶湖バレエのスイセン、何年か前に行きました。
その時は、高速のロープウェイはありませんでした。小さな昔ながらのでした。
群生だし、山だし、すごく撮影が難しかったのを覚えています。
さすがに見事に撮影されてますね。
素敵な写真をいつもありがとうございます。

  1. 2009/05/14(木) 15:24:08 |
  2. URL |
  3. かたちゃん #WNm9OYj6
  4. [ 編集 ]

そうでした、杜若は平安神宮の蒼龍池にもありました。
アオサギが首をもたげたところの写真はすばらしいですね!
感動をいっぱいもらいながら拝見しています。
  1. 2009/05/14(木) 20:01:49 |
  2. URL |
  3. 生駒の風 #1KlUcQQo
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★deepseasons さん

ここでしか見られないかどうか
わかりませんが
珍種です^^

> こんばんわ、松風さん。
> 平安神宮の杜若ですか。
> 「折鶴」という品種は聞いていますが、
> なんともいえない雅(みやび)な咲き方をしますね。
  1. 2009/05/15(金) 22:45:40 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★雪だるまさん

他にも城南宮に龍安寺や梅宮大社など
いろいろあるんですけどね。
ただ背景とのマッチングやその群集などから
そうかと思いました。

> 京都で三つ揚げろと言われたら
> やっぱり同じですね
>
> ここの魅力は石伝いに池の中央まで進んで見られることですね
> 暫く見ていない風景ですけど
> やっぱりここも素晴らしい
  1. 2009/05/15(金) 22:47:42 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 納得!

★かたちゃん

やはりお花好きのあなたは行かれてると
思いました。
他にもいいところありますけでどね、

これがハナショウブとなれば
京都市内ないよりも素晴らしい名所が
たくさんありますね。

> なるほど。私も同感です。そして、奈良人ですが、
> すべて拝見してると言うのは、幸せです。
> 今年は、行ってませんが、ここ数年にすべて制覇しました。
> 花ショウブの時期には、平安神宮にお邪魔するつもりでいます。
> そう言えば、私もいつもこちらでアオサギに会います。
> 一緒にいるとすごく絵になりますよね。
>
> それから、琵琶湖バレエのスイセン、何年か前に行きました。
> その時は、高速のロープウェイはありませんでした。小さな昔ながらのでした。
> 群生だし、山だし、すごく撮影が難しかったのを覚えています。
> さすがに見事に撮影されてますね。
> 素敵な写真をいつもありがとうございます。
  1. 2009/05/15(金) 22:51:32 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★生駒の風さん

鷺はここでは欠かせないですね。
優雅な羽を広げて遊んでいます^^

> そうでした、杜若は平安神宮の蒼龍池にもありました。
> アオサギが首をもたげたところの写真はすばらしいですね!
> 感動をいっぱいもらいながら拝見しています。
  1. 2009/05/15(金) 22:52:49 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyotohana.blog97.fc2.com/tb.php/117-4af5e917
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

blog内検索

カスタム検索

京都情報





広告




最新記事

カテゴリー+月別アーカイブ

 

リンク

広告2

リンク




京・壺螺暮感想箱

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

松風

Author:松風
写真素材-フォトライブラリー
写真 素材

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

おすすめ


複数の通貨ペア
ブログタイムズ


