京・花壺螺暮

京都を中心に旬の花情報を紹介します。



  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

花の寺 子安地蔵寺(和歌山・橋本)

子安トップ

藤の寺と云われる子安地蔵寺へ。


奈良県五條市の金剛寺からJRと南海電車を
乗り継いで子安地蔵寺へ。
駅から歩くこと30分、
なんともこの日は歩きました^^;
藤は見頃を過ぎたかと思いましたが
甘い香りを放ちながら花が垂れていました。
藤1

藤2

藤3

藤4

パンフレットによれば、樹齢100年の古木を含め、
8種類20数本の藤が植わっています。
なるほど藤といえどもスタイルも香りも様々なんですね。
赤長藤

池近くには九尺藤。
見応えのある立派な藤です。
九尺藤

八重黒龍と名付けられた藤。
濃黒紫色の花が玉のように咲く様はまるで葡萄のよう^^
八重黒龍

写真では見ましたが
今回初めての拝観でした。
本堂の周辺がぐるりと藤に包まれています。
藤の香りが充満して酔いそうでした^^

関連記事




テーマ:近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報 - ジャンル:地域情報

  1. 2009/05/05(火)|
  2. | トラックバック:1
  3. | コメント:6
<<蹴上浄水場の躑躅群 | ホーム | 花の寺 金剛寺(奈良・五條)>>

コメント

こんばんは~
藤の花も満開になるとボリューム感がありますね。
特に、写真の藤の木を引いて見た5枚目の写真、
凄い、の一言しか出てこないですね~
満開のいい時期に訪れたのですね。
  1. 2009/05/05(火) 22:07:07 |
  2. URL |
  3. Rio #5pxzAYMY
  4. [ 編集 ]

美しい藤の花
今年は九尺藤の満開に出合えずに終わってしまいました

垂れ下がる藤の花は匂いも良いので
うっとりしますね
  1. 2009/05/06(水) 05:35:23 |
  2. URL |
  3. 雪だるま #4fG4L4vo
  4. [ 編集 ]

わぁ~!

松風さん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

こちら 藤の名所なのですね。。。
近畿のお花の名所は、まだまだ殆ど知りません。。。
いやぁ~~素晴らしいです~♪ヽ(´▽`)/
お写真から、甘い香りが伝わってくるようで。。。
私も酔いそうです 笑
  1. 2009/05/06(水) 10:02:53 |
  2. URL |
  3. マリア #3m4C9JA6
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★rioさん

ここは初めてでしたが
素晴らしい藤の世界ですね。
ま、一度訪れてみてください^^

> こんばんは~
> 藤の花も満開になるとボリューム感がありますね。
> 特に、写真の藤の木を引いて見た5枚目の写真、
> 凄い、の一言しか出てこないですね~
> 満開のいい時期に訪れたのですね。
  1. 2009/05/06(水) 21:06:13 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★雪だるまさん

花を追いかけて数年ですが
藤の見事なお寺はここが一番かと。
ほんと驚きました。

> 美しい藤の花
> 今年は九尺藤の満開に出合えずに終わってしまいました
>
> 垂れ下がる藤の花は匂いも良いので
> うっとりしますね
  1. 2009/05/06(水) 21:07:41 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: わぁ~!

★マリアさん

歩いた甲斐があったのかな。
素晴らしい藤の世界を堪能しました。
ほんと酔いましたよ^^

> こちら 藤の名所なのですね。。。
> 近畿のお花の名所は、まだまだ殆ど知りません。。。
> いやぁ~~素晴らしいです~♪ヽ(´▽`)/
> お写真から、甘い香りが伝わってくるようで。。。
> 私も酔いそうです 笑
  1. 2009/05/06(水) 21:08:50 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyotohana.blog97.fc2.com/tb.php/112-cf6f96f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トンカツ 味楽 +子安地蔵寺の藤

藤の寺・子安地蔵寺はブログ友さんの記事で、何回か目にしていたが、和歌山県橋本市は近くはないので諦めていた。今回、粉河寺とセットなら...
  1. 2009/05/10(日) 01:41:11 |
  2. もっと見たい、食べたい!

blog内検索

カスタム検索

京都情報





広告




最新記事

カテゴリー+月別アーカイブ

 

リンク

広告2

リンク




京・壺螺暮感想箱

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

松風

Author:松風
写真素材-フォトライブラリー
写真 素材

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

おすすめ


複数の通貨ペア
ブログタイムズ


