京・花壺螺暮

京都を中心に旬の花情報を紹介します。



  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

花の寺 金剛寺(奈良・五條)

金剛寺トップ

奈良の五條にある金剛寺は
花園の世界となっていました。


JR和歌山線五条駅から歩いて約20分ほど。
吉野川沿いに関西花の寺第二十三番、
金剛寺があります。
庫裡から眺める元禄4年の庭は、
今は躑躅が綺麗でした。
元禄4年の庭

裏庭の牡丹園へ。
ここには100種類、1500株の牡丹が植えられています。
早咲きの牡丹はすでに散り始めていましたが
見頃の牡丹はやはり百花の王なのでしょうね。
艶美な姿を誇張していました。
牡丹ロング

黄色牡丹の黄冠。
黄冠

関西明石。
関西明石

白神。
白神

藤色。
藤色

牡丹の寺ですが、この時期は花園ですね。
様々な種類の花が咲き誇っていました。
花園

茅葺き

とくに多種類のエニシダは
蝶が群れをなすように咲き誇っていました。
えにしだ

関連記事




テーマ:奈良 - ジャンル:地域情報

  1. 2009/05/04(月)|
  2. 牡丹
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:6
<<花の寺 子安地蔵寺(和歌山・橋本) | ホーム | 妙満寺の躑躅>>

コメント

花園ですね

五條金剛寺に行かれたんですね。
私は2年前に行きました。
うちからでも結構遠いですから、松風さんとこからではかなり遠いですよね。
でも、ここは、まるで植物園の様に本当にいろんなお花が咲いていますよね。
牡丹、さすがに綺麗に撮影されてますねえ。
私は、「牡丹ずし」と言うのを予約してこちらで頂きました。
美味しかったですよ。
お写真を拝見したら、また行きたくなりました。

遅くなりましたが、蹴上のツツジ、アップしました。
またお暇な時に覗いて下さいませ。
  1. 2009/05/04(月) 21:17:45 |
  2. URL |
  3. かたちゃん #WNm9OYj6
  4. [ 編集 ]

この時期の奈良は美しい花をメインにしている寺院が多くて良いですよね
雪だるまもGWは奈良を散策していました
ここは訪れなかったのですけど
そこはそれ
松風さんの写真で満足という事で...
  1. 2009/05/04(月) 22:44:06 |
  2. URL |
  3. 雪だるま #4fG4L4vo
  4. [ 編集 ]

すごい、早いですねぇ~。
もう、アップされましたか!
まだまだ、美しく花が咲いていたようで、よかったですw
私も、先ほど記事UPしましたので、TBさせていただきますね。

しかし、写真を拝見すると、あまり人がいなかったようですね。
ここは、団体さんにさえ出くわさなかったら、意外と静かに花を愛でられるのでお気に入りですw
  1. 2009/05/04(月) 23:56:53 |
  2. URL |
  3. よりりん #X.Av9vec
  4. [ 編集 ]

Re: 花園ですね

★かたちゃん

長谷寺へも行きたかったのですが
今回は初めての五條&橋本でした^^
牡丹寿司、隣で食べてはりましたよ。
私はおにぎり持参でした。

> 五條金剛寺に行かれたんですね。
> 私は2年前に行きました。
> うちからでも結構遠いですから、松風さんとこからではかなり遠いですよね。
> でも、ここは、まるで植物園の様に本当にいろんなお花が咲いていますよね。
> 牡丹、さすがに綺麗に撮影されてますねえ。
> 私は、「牡丹ずし」と言うのを予約してこちらで頂きました。
> 美味しかったですよ。
> お写真を拝見したら、また行きたくなりました。
>
> 遅くなりましたが、蹴上のツツジ、アップしました。
> またお暇な時に覗いて下さいませ。
  1. 2009/05/05(火) 19:24:52 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★雪だるまさん

今回は渋滞を考慮して電車でした。
JRのローカル線もなかなか雰囲気ありますね。
しかし駅から遠いのがどうも。

> この時期の奈良は美しい花をメインにしている寺院が多くて良いですよね
> 雪だるまもGWは奈良を散策していました
> ここは訪れなかったのですけど
> そこはそれ
> 松風さんの写真で満足という事で...
  1. 2009/05/05(火) 19:26:41 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★よりりんさん

今回はゆったり五條と橋本でしたので。
電車でしたのであちこち廻れないんですよね^^
美しい花園の世界は静かでしたよ。

> すごい、早いですねぇ~。
> もう、アップされましたか!
> まだまだ、美しく花が咲いていたようで、よかったですw
> 私も、先ほど記事UPしましたので、TBさせていただきますね。
>
> しかし、写真を拝見すると、あまり人がいなかったようですね。
> ここは、団体さんにさえ出くわさなかったら、意外と静かに花を愛でられるのでお気に入りですw
  1. 2009/05/05(火) 19:28:12 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyotohana.blog97.fc2.com/tb.php/111-602bf206
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

百花繚乱@五條金剛寺?〔4/28〕

すでに1週間が経過してしまい、ちょっとアップ遅すぎますが・・・汗。 「子安地蔵寺」に続いては、奈良へ戻ってこの時期はずせない「五條金...
  1. 2009/05/04(月) 23:54:31 |
  2. 関西おいしいもの♪

blog内検索

カスタム検索

京都情報





広告




最新記事

カテゴリー+月別アーカイブ

 

リンク

広告2

リンク




京・壺螺暮感想箱

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

松風

Author:松風
写真素材-フォトライブラリー
写真 素材

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

おすすめ


複数の通貨ペア
ブログタイムズ


