京・花壺螺暮

京都を中心に旬の花情報を紹介します。



  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

京都のえべっさん

ゑびす神社トップ

京都ゑびす神社の
十日ゑびすへ参拝しました。


建仁寺の西側にあたる京都ゑびす神社。
西宮・今宮神社と並んで日本三大ゑびすと称され
「えべっさん」の名で親しまれています。
今年はご時世なのか凄い人出でした。
狭い境内なので本殿へ参拝するのに
約30分ほどかかりました。
本殿

商売繁盛を祈願する人たちは
ほんまえべっさんに頼ります。
舞妓さんも祈願に。
舞妓

「商売繁盛で笹もってこい」の笹ですが、
ここ京都ゑびす神社独自の「御札」の形態が
広まったものらしいです。
笹は縁起物の松竹梅の竹の葉で「節目正しく真直に伸び」
「弾力があり折れない」「葉が落ちず常に青々と繁る」といった特徴から家運隆昌、商売繁盛の象徴となりました。
福娘たちも大忙しの十日戎です。
福娘1

福娘2

ちょっとカメラに
向かってポーズしてくれました(笑)
ポーズ1

建仁2年(1202年)に禅の祖といわれる
栄西禅師が建仁寺建立にあたり、
その鎮守として建てられたそうです。
今からおよそ800年前なのですね。
ここゑびす神社の参拝の習わしは、
本殿の前で手を合わせてから、
左側に回って横の板を軽くノックするんですよ。
ノック

これはご高齢のゑびす神に、
耳元でしっかり願いを聞いてもらうための作法だとか。
12日は撤福祭が行われます。

関連記事




テーマ:おこしやす!京都 - ジャンル:地域情報

  1. 2009/01/11(日)|
  2. 歳時記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<雪の金閣寺 | ホーム | 播磨屋ステーション京都>>

コメント

すごい人ですねえ。

私の実家は商売をしてましたので、
よく親と一緒に今宮えびすに行きました。
奈良に来てからは全然行ってませんが、
奈良にも小規模なえびすさんがあるようです。
京都は全く知りませんでした。
日本三大えびすの一つなんですね。
本当に景気が良くなって欲しいですよね。

ところで、昨日、京都の播磨屋さんに行って来ましたよ。
ご紹介して下さって本当にありがとうございました。
  1. 2009/01/11(日) 21:51:59 |
  2. URL |
  3. かたちゃん #WNm9OYj6
  4. [ 編集 ]

西宮戎神社

確かに、ご時世の折なのか 西宮えべっさんも凄い人出でした。
私は、昨年、京都の神社をお参りし、お供え物の魚を献上する儀式を見たところが
ゑびす神社だったように思います。
  1. 2009/01/12(月) 10:47:28 |
  2. URL |
  3. sally39 #-
  4. [ 編集 ]

Re: すごい人ですねえ。

★かたちゃん

堀川戎は行くのですが
今宮はまだ行ったことがないと思います。
というのも叔父に連れられて
小さい頃大阪難波あたりへ
この時季でかけたようなので
行ったかも(笑)

播磨屋さん
行かれましたか。
いいでしょ、ここ♪



> 私の実家は商売をしてましたので、
> よく親と一緒に今宮えびすに行きました。
> 奈良に来てからは全然行ってませんが、
> 奈良にも小規模なえびすさんがあるようです。
> 京都は全く知りませんでした。
> 日本三大えびすの一つなんですね。
> 本当に景気が良くなって欲しいですよね。
>
> ところで、昨日、京都の播磨屋さんに行って来ましたよ。
> ご紹介して下さって本当にありがとうございました。
  1. 2009/01/12(月) 19:42:28 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 西宮戎神社

★sallyさん

本殿には
大きな鮪が奉納されていたので
ここの神社かもしれませんね。
西宮戎、一度は行きたいですね。


> 確かに、ご時世の折なのか 西宮えべっさんも凄い人出でした。
> 私は、昨年、京都の神社をお参りし、お供え物の魚を献上する儀式を見たところが
> ゑびす神社だったように思います。
  1. 2009/01/12(月) 19:43:56 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyotohana.blog97.fc2.com/tb.php/11-7c6136bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

blog内検索

カスタム検索

京都情報





広告




最新記事

カテゴリー+月別アーカイブ

 

リンク

広告2

リンク




京・壺螺暮感想箱

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

松風

Author:松風
写真素材-フォトライブラリー
写真 素材

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

おすすめ


複数の通貨ペア
ブログタイムズ


