京・花壺螺暮

京都を中心に旬の花情報を紹介します。



  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

長岡天満宮の霧島躑躅

長岡霧島トップ

八条ヶ池周辺はこの時期、
燃えるような紅に染まります。


八条ヶ池の中提、鳥居から境内へ続く
樹齢130年とも言われる
霧島躑躅が深紅に染まっていました。
北面は満開を迎えていました。
北ロング

これに青空があればまた格別でしょうね。
樹高2.5m超の深紅の回廊です。
北アップ

モクモクと膨れあがる深紅の躑躅。
角度1

角度2

紅の海が真っ二つに割れたごとくの回廊。
回廊

南面はすでに散り始めていましたが
ロングで見れば池面に深紅が映っていい感じ。
南ロング

錦水亭の霧島躑躅。
錦水亭

メインの回廊はもとより、
八条が池を取り囲むように
深紅の躑躅が咲き誇っていました。
関連記事




テーマ:花の京都 - ジャンル:地域情報

  1. 2009/04/28(火)|
  2. 躑躅
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:16
<<乙訓寺の牡丹 | ホーム | 鳥羽の藤回廊>>

コメント

やはり行かれたのですね!
しかし、同じところに訪問しているはずなのに、なんだろう? この写真の違い・・・苦笑。
美しいですねぇ~!!
  1. 2009/04/29(水) 01:48:12 |
  2. URL |
  3. よりりん #X.Av9vec
  4. [ 編集 ]

長岡天満宮の霧島躑躅

綺麗ですね。あの燃えるような赤い花が好きですね。
今年はいけませんでした。昨日の情報では既に可成り散り始めているとか。
来年に期待します。

私のblog名を「気まぐれ写心」に変更しました。
大変ご面倒をお掛けしますが、リンク「見たまま・感じたまま写真」を「気まぐれ写心」にご訂正いただけませんでしょうか。

お手数をお掛けしますが宜しくお願いいたします。
旧Daina
  1. 2009/04/29(水) 08:20:57 |
  2. URL |
  3. Y.Daina #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/04/29(水) 18:32:46 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

すごいです

燃えるような赤とはこの事ですね。
本当に、真っ赤と言うか、深紅と言うか、見事です。
平戸ツツジはピンクや白ですが、霧島ツツジはやはりこの赤色ですね。
しかもぎっしりとお花が詰まっていて、葉っぱが見えないので、
より一面が赤一色になってるんですね。
うーん、見てみたいですねえ。

やっと、鳥羽の藤をアップしました。
  1. 2009/04/29(水) 19:03:25 |
  2. URL |
  3. かたちゃん #WNm9OYj6
  4. [ 編集 ]

私も先週末に訪れましたよ^^
天気はいまいちだったのですが、
ここのキリシマツツジで真っ赤に染まった
風景を目の当たりにして、心満たされました^^
私は雨交じりの天気のせいにして、
八条ヶ池の東岸を歩くのはやめてしまったので
松風さんの写真でその景色を楽しませていた
だきました^^
  1. 2009/04/29(水) 20:17:07 |
  2. URL |
  3. Rio #5pxzAYMY
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★よりりんさん

なんなんでしょうね。
ま、私の場合はゆっくり散策したあとで
ゆっくり写真を撮るので。
て答えになってないですね^^;

> やはり行かれたのですね!
> しかし、同じところに訪問しているはずなのに、なんだろう? この写真の違い・・・苦笑。
> 美しいですねぇ~!!
  1. 2009/04/29(水) 21:58:50 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 長岡天満宮の霧島躑躅

★dainaさん

了解しました。
4月末までは大丈夫かと思いますが
アップでは色あせた感は顕著でしょうね。

> 綺麗ですね。あの燃えるような赤い花が好きですね。
> 今年はいけませんでした。昨日の情報では既に可成り散り始めているとか。
> 来年に期待します。
>
> 私のblog名を「気まぐれ写心」に変更しました。
> 大変ご面倒をお掛けしますが、リンク「見たまま・感じたまま写真」を「気まぐれ写心」にご訂正いただけませんでしょうか。
>
> お手数をお掛けしますが宜しくお願いいたします。
> 旧Daina
  1. 2009/04/29(水) 22:00:25 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

★鍵さん

コメントしておきました。
よろしくお願いします。
  1. 2009/04/29(水) 22:03:39 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: すごいです

★かたちゃん

ほんと凄いですよ。
写真ではそのリアルさは無理です。

> 燃えるような赤とはこの事ですね。
> 本当に、真っ赤と言うか、深紅と言うか、見事です。
> 平戸ツツジはピンクや白ですが、霧島ツツジはやはりこの赤色ですね。
> しかもぎっしりとお花が詰まっていて、葉っぱが見えないので、
> より一面が赤一色になってるんですね。
> うーん、見てみたいですねえ。
>
> やっと、鳥羽の藤をアップしました。
  1. 2009/04/29(水) 22:04:49 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★rioさん

遠くからでもこの盛り上がりは
認識できるので
ほんと素晴らしいの一言に尽きます。

> 私も先週末に訪れましたよ^^
> 天気はいまいちだったのですが、
> ここのキリシマツツジで真っ赤に染まった
> 風景を目の当たりにして、心満たされました^^
> 私は雨交じりの天気のせいにして、
> 八条ヶ池の東岸を歩くのはやめてしまったので
> 松風さんの写真でその景色を楽しませていた
> だきました^^
  1. 2009/04/29(水) 22:06:02 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

今年は例年よりも数日早く
ここの満開訪れていましたね

遅れながら雪だるまも昨日訪れてきました
南面はもう花びらが融けてしまっていましたが
北面はまだ満開でした
松風さんの撮ったアングルだと残念な風景になってしまいましたが
南面の満開はここの写真で満足
  1. 2009/04/30(木) 04:52:42 |
  2. URL |
  3. 雪だるま #4fG4L4vo
  4. [ 編集 ]

松風さんが撮るとこんなにステキになるんですね~!
いやはや実に眼福です。
池に映った赤色も綺麗ですね。
それにしても、実際に目にするここのキリシマツツジの迫力はすごかったです。
「これでもか!」というくらい迫ってきますね。
  1. 2009/04/30(木) 09:10:41 |
  2. URL |
  3. 小町 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★雪だるまさん

行かれましたか。
ここは写真よりも生で見るしかないですね^^

> 今年は例年よりも数日早く
> ここの満開訪れていましたね
>
> 遅れながら雪だるまも昨日訪れてきました
> 南面はもう花びらが融けてしまっていましたが
> 北面はまだ満開でした
> 松風さんの撮ったアングルだと残念な風景になってしまいましたが
> 南面の満開はここの写真で満足
  1. 2009/04/30(木) 21:16:23 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★小町さん

どこを撮ってよいかって
毎年困るんですよね。
ゆっくり眺めてまた眺めて池を2往復ほどして
撮ったのをアップしました。
高さを現わしたいので走ってきた子供を
お~いと声かけて入れたりして^^

> 松風さんが撮るとこんなにステキになるんですね~!
> いやはや実に眼福です。
> 池に映った赤色も綺麗ですね。
> それにしても、実際に目にするここのキリシマツツジの迫力はすごかったです。
> 「これでもか!」というくらい迫ってきますね。
  1. 2009/04/30(木) 21:19:14 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

見事ですね

こんばんわ。
豪快ですねぇ~。
新聞に載っていました。
思っていたより早くの満開に
出遅れてしまいました。
ここで観られて良かったです。
  1. 2009/05/01(金) 04:08:50 |
  2. URL |
  3. 玉鬘(たまかずら) #ryOmyoXs
  4. [ 編集 ]

Re: 見事ですね

★たまかずらさん

本来ならば連休あたりなのでしょうが
今年は早かったですね。

> こんばんわ。
> 豪快ですねぇ~。
> 新聞に載っていました。
> 思っていたより早くの満開に
> 出遅れてしまいました。
> ここで観られて良かったです。
  1. 2009/05/01(金) 21:51:00 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyotohana.blog97.fc2.com/tb.php/107-2c74dbdd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

朱に染まる長岡天満宮〔4/24〕

この時期はずせない名所のひとつが「長岡天満宮」。 参道や周遊路が、霧島ツツジで真っ赤に!! はじめてみたときは、めっちゃ感動しました...
  1. 2009/04/29(水) 01:47:03 |
  2. 関西おいしいもの♪

blog内検索

カスタム検索

京都情報





広告




最新記事

カテゴリー+月別アーカイブ

 

リンク

広告2

リンク




京・壺螺暮感想箱

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

松風

Author:松風
写真素材-フォトライブラリー
写真 素材

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

おすすめ


複数の通貨ペア
ブログタイムズ


