京・花壺螺暮

京都を中心に旬の花情報を紹介します。


山鉾巡行 戻り鉾

トップ


菊水鉾が巡行を終え、
四条通りから鉾町へ辻回し。



今年の山鉾巡行は前祭と後祭に分かれた。
前祭の巡行を終え各鉾町へ戻って行くところを
四条室町で見ていた。
戻り鉾とは勝手な呼び名なので正式ではない。
さすがに巡行を終えてのこの時間は
人通りも少なくゆっくり眺めることができる。

四条新町で辻回しを終えた長刀鉾は
四条通りをまっすぐ東へと進んでいく。
長刀1

長刀2

室町から油天神山が現れた。
四条通りをそのまま南下し鉾町へと
戻って行った。
油天神山

函谷鉾は室町を過ぎるとすぐ鉾町。
ラストの祗園囃子が一層響き渡っていた。
函谷鉾1

函谷2

綾傘鉾の稚児、
綾鉾1

そして保昌山が続く。
保昌山

菊水鉾が室町へ戻る
ラストの辻回し。
菊水1

念入りに念入りに
最後を飾る辻回し。
菊水2

菊水3

菊水4

室町へと姿を消して行った。
菊水5

巡行が始まるのは9時。
その2時間前に出向かないと
良い撮影場所の確保は難しいです。
戻り鉾なら
ゆっくり家を出て昼前に着けば十分楽しめます。

関連記事




テーマ:花の京都 - ジャンル:地域情報

  1. 2014/07/18(金)|
  2. 歳時記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<盲導犬、刺される | ホーム | 宵宵山の船鉾>>

コメント

こんばんは~
辻回し大変な作業ですね。
迫力ある画像ありがとうございます。
17日行こうか迷いましたが
やはり暑さに負けました。
テレビで見ましたが凄い人でしたね。
朝一より戻り鉾の方が見やすいのですね。
それでも人が多そうです。
  1. 2014/07/18(金) 20:39:11 |
  2. URL |
  3. aya #R22ddQYY
  4. [ 編集 ]

これは奇遇でした
今年有給をとって祇園祭へ
丁度同じような場所で
戻り鉾を撮ってました

朝四条へ至った時にはもう人だかり
河原町方面はあきらめ
新町通りを主体に戻りを撮ることにして
このあたりうろついてました(笑
  1. 2014/07/19(土) 06:42:11 |
  2. URL |
  3. 雪だるま #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし


★彩さん

私も巡行開始は
テレビでのんびり見て
そろそろって感じで行きました。
  1. 2014/08/05(火) 20:44:51 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし


★雪だるまさん

本来は新町あたりで
身構えていたらいいのですが
室町で見ていました。

  1. 2014/08/05(火) 20:46:38 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyotohana.blog97.fc2.com/tb.php/1044-ddd8d4b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

blog内検索

カスタム検索

京都情報





広告




最新記事

カテゴリー+月別アーカイブ

 

リンク

広告2

リンク




京・壺螺暮感想箱

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

松風

Author:松風
写真素材-フォトライブラリー
写真 素材

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

おすすめ


複数の通貨ペア
ブログタイムズ