京・花壺螺暮

京都を中心に旬の花情報を紹介します。


千本ゑんま堂の普賢象桜

ゑんま堂トップ

やはりこちらの桜を見なければ
私的には花見納めではないですね。


千本通りの由来は昔この辺りに多くの桜が咲き誇り、
千本桜とも呼ばれるようになったとか。
その名残とも云えるのがこのお寺。
春に境内を彩る遅咲きの八重桜が満開でした。
関山

そしてなんと言ってもこのお寺が
普賢象桜発祥の地なわけです。
普賢象1

今ではあちらこちらに普賢象桜が見られますが、
古来より2種あるようです。
普賢象2

もう1種が嵯峨小倉山の二尊院普賢で山桜系。
二尊院普賢象

またまたポタポタと落ちる普賢象桜に会うことはできませんでした^^;

*ただいま右クリックを禁止しています。
TBいただける方は恐縮ですが、
編集からコピー&貼り付けでお願いします。

関連記事




テーマ:花の京都 - ジャンル:地域情報

  1. 2009/04/23(木)|
  2. | トラックバック:1
  3. | コメント:8
<<雨宝院の御衣黄 | ホーム | 六孫王神社の鬱金桜>>

コメント

松風さん、TBありがとうございました。
送り返そうと思ったのですが、右クリック禁止という事で、
やり方が判らないため、悪しからずご了承下さい。
何かトラブルがあったのですか。

桜の季節もお仕舞いですね。
ここの桜を見る度に、季節の移り変わりの早さを感じてしまいます。
落花を見ればより一層感慨深いのかも知れませんね。

  1. 2009/04/23(木) 22:43:55 |
  2. URL |
  3. なおくん #3/VKSDZ2
  4. [ 編集 ]

えんま堂
ここ、境内が駐車場になっていたり
手前の会館が近代的過ぎたりと
撮影には苦慮する場所ですけど
花の咲く時期は美しい風景になるようですね

ここの流し卒塔婆
一回だけやった事あります
  1. 2009/04/24(金) 06:14:37 |
  2. URL |
  3. 雪だるま #4fG4L4vo
  4. [ 編集 ]

(´▽`)はぁぁ・・♪(うっとり)

松風さん こんにちは。。。

気温の変動が激しく 風邪をひいてしまい
暫く、伺えませんでした。。。。
いやぁ~~華やかな 八重桜のお写真に 暫し見とれました。。。
+゚*。:゚+(人*´∀`)ウットリ+゚:。*゚+.
風邪の為 八重桜のお花見に行っていないので
こちらで、満喫でき 嬉しいです~♪
私は、この優しいピンクが大好きなんです~!
(*´▽`*)ニコッ
  1. 2009/04/24(金) 12:48:19 |
  2. URL |
  3. マリア #3m4C9JA6
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★なおくん

トラブルというか
たまに無断で画像を使われたりするので
設定をしましたが
TBのところも禁止になるので
解除しました^^

> 松風さん、TBありがとうございました。
> 送り返そうと思ったのですが、右クリック禁止という事で、
> やり方が判らないため、悪しからずご了承下さい。
> 何かトラブルがあったのですか。
>
> 桜の季節もお仕舞いですね。
> ここの桜を見る度に、季節の移り変わりの早さを感じてしまいます。
> 落花を見ればより一層感慨深いのかも知れませんね。
  1. 2009/04/24(金) 21:47:17 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★雪だるまさん

そうなんですよ(笑)
車が写ったりしますので
ロングで写すのはどうも無理のようです^^;

> えんま堂
> ここ、境内が駐車場になっていたり
> 手前の会館が近代的過ぎたりと
> 撮影には苦慮する場所ですけど
> 花の咲く時期は美しい風景になるようですね
>
> ここの流し卒塔婆
> 一回だけやった事あります
  1. 2009/04/24(金) 21:48:39 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: (´▽`)はぁぁ・・♪(うっとり)

★マリアさん

どうもお久しぶりです。
体調には十分気をつけてください。
一昨日窓を少し開けて寝たので
起きたら喉が痛く風邪気味になってしまいました^^;

> 松風さん こんにちは。。。
>
> 気温の変動が激しく 風邪をひいてしまい
> 暫く、伺えませんでした。。。。
> いやぁ~~華やかな 八重桜のお写真に 暫し見とれました。。。
> +゚*。:゚+(人*´∀`)ウットリ+゚:。*゚+.
> 風邪の為 八重桜のお花見に行っていないので
> こちらで、満喫でき 嬉しいです~♪
> 私は、この優しいピンクが大好きなんです~!
> (*´▽`*)ニコッ
  1. 2009/04/24(金) 21:50:22 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして。
以前より、拝見させていただいておりまして、今回はじめてコメントさせていただきます。
週末になると、あちこち出かけてますが、いつも参考にさせていただいております。今後ともよろしくお願いします。
TBの仕方よくわかりません。コメントで失礼致しました・・・。
dojima

  1. 2009/04/28(火) 00:08:56 |
  2. URL |
  3. dojima #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★dojimaさん

コメントいただきありがとうございます。
八重桜の見納めとなりましたね。
これから初夏にかけて
百花繚乱となるのでどこへ行こうかと迷います^^

> はじめまして。
> 以前より、拝見させていただいておりまして、今回はじめてコメントさせていただきます。
> 週末になると、あちこち出かけてますが、いつも参考にさせていただいております。今後ともよろしくお願いします。
> TBの仕方よくわかりません。コメントで失礼致しました・・・。
> dojima
  1. 2009/04/28(火) 22:26:47 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyotohana.blog97.fc2.com/tb.php/102-115c1c7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

京都桜事情2009 ~千本ゑんま堂 4・18~

平成21年4月18日現在の千本ゑんま堂の桜の開花状況です。この日は普賢像桜をはじ
  1. 2009/04/24(金) 22:12:18 |
  2. ねこづらどき

blog内検索

カスタム検索

京都情報





広告




最新記事

カテゴリー+月別アーカイブ

 

リンク

広告2

リンク




京・壺螺暮感想箱

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

松風

Author:松風
写真素材-フォトライブラリー
写真 素材

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

おすすめ


複数の通貨ペア
ブログタイムズ