京・花壺螺暮

京都を中心に旬の花情報を紹介します。



  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

六孫王神社の鬱金桜

六孫王トップ

遅咲きの八重桜ならここ六孫王神社。


土曜には山吹や咲き始めたツツジに堪能したのですが、
日曜日は今年ラストの桜ツアーへ。
京都駅八条口から15分ほど西へ真っ直ぐ歩けば、
清和天皇の孫である源経基を祭神とする六孫王神社があります。
本殿前には神社紋の牡丹が咲き初めています。
牡丹1

鬱金(ウコン)桜と八重桜に間に合いました^^
鬱金と八重

鬱金桜は咲き始めは薄黄緑色ですが、
少しずつ薄紅がさし、咲き終わりにピンクに染まると云います。
ちょうど薄紅の鬱金桜ですね。
これからピンクに染まるようです。
鬱金

その慎ましい色合いで「美人桜」とも呼ばれるとか。
通称「恋の架け橋」が桜の絨毯へ。
これもまた風情を感じて素敵です。
散り桜

今年は早いので、もう散ったのかと思いながら
行きましたが八重桜は期待を裏切りませんね。

*ただいま右クリックを禁止しています。
TBいただける方は恐縮ですが、
編集からコピー&貼り付けでお願いします。
関連記事




テーマ:花の京都 - ジャンル:地域情報

  1. 2009/04/22(水)|
  2. | トラックバック:1
  3. | コメント:4
<<千本ゑんま堂の普賢象桜 | ホーム | 梅宮大社の八重桜>>

コメント

鬱金桜、
花びらの縁はまだ黄緑色を残しているけれども
徐々にピンク色に移ろいゆく様子が良く分かり
ます。
こういった微妙な色合いもいいものですね。
  1. 2009/04/22(水) 23:22:41 |
  2. URL |
  3. Rio #5pxzAYMY
  4. [ 編集 ]

線路の脇にあるにもかかわらず
ここは花が美しいですね
もう随分と訪れていませんが
訪れた時の思い出が蘇ってきます
  1. 2009/04/23(木) 05:50:50 |
  2. URL |
  3. 雪だるま #4fG4L4vo
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★RIOさん

そうなんですよ。
御衣黄もそうですが
微妙な色合いがいいんです。
この季節ならではですね。

> 鬱金桜、
> 花びらの縁はまだ黄緑色を残しているけれども
> 徐々にピンク色に移ろいゆく様子が良く分かり
> ます。
> こういった微妙な色合いもいいものですね。
  1. 2009/04/24(金) 21:43:21 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★雪だるまさん

背景には苦労しますが
静かでとてもいいところですね。
もう少し早く訪れれば
他の桜もまだ咲き誇るシーンが見られたのですが。

> 線路の脇にあるにもかかわらず
> ここは花が美しいですね
> もう随分と訪れていませんが
> 訪れた時の思い出が蘇ってきます
  1. 2009/04/24(金) 21:45:15 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyotohana.blog97.fc2.com/tb.php/101-2a91c2dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

六孫王神社と梅小路公園の八重桜、墨染寺の墨染桜

4月13日     染井吉野もほとんど散ってしまい、今年の花見はもう終わり、とい
  1. 2009/04/25(土) 13:14:56 |
  2. 京花だより

blog内検索

カスタム検索

京都情報





広告




最新記事

カテゴリー+月別アーカイブ

 

リンク

広告2

リンク




京・壺螺暮感想箱

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

松風

Author:松風
写真素材-フォトライブラリー
写真 素材

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

おすすめ


複数の通貨ペア
ブログタイムズ


