京・花壺螺暮

京都を中心に旬の花情報を紹介します。


醒ヶ井の梅花藻

トップ

ひんやりホット梅花藻



2009年にでかけた醒ヶ井の梅花藻をアップ。
以来なかなかでかけることはできず、
これから猛暑を迎える関西では絶好の散策場所として紹介。
醒ヶ井は冬は雪の多い米原の近くで、
日本橋から三条大橋まで続く中山道
六十九次の中の六十一番目の宿場町。
ここは真夏でも水温が15℃前後。

その冷たい水を好むのが
多年生水草である梅花藻。
居醒の清水から流れ出た水は、
緩やかな川となり、その水底に群生し流れに沿って這うように
育つ鮮やかな緑色の藻に。
ロング

そしてこの時季は咲き誇る百日紅の下に、
愛らしい白花が一斉に川面から顔を出す。
百日紅

百日紅と梅花藻

梅花藻は五弁の小花で、キンポウゲ科の水生の多年草。
一輪の大きさは1cmにも充たない小花。
アップ
【撮影:2009.8】

猛暑のドライブの場所のひとつとして紹介しました。
今年はでかけてみたいですが…。
車では米原ICを下りてすぐ。
また電車では京都駅から新快速で米原駅
米原駅から大垣行きで醒ヶ井駅下車すぐ。

関連記事




  1. 2013/08/05(月)|
  2. 梅花藻
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<残暑お見舞い申し上げます | ホーム | ひまわりフェスタⅡ>>

コメント

こんばんは~
醒ヶ井の梅花藻涼しげでいいですね。
清らかな湧水、川に手を浸して見ると
しびれるぐらい冷たいのですよね。
梅花藻と百日紅のコラボ綺麗ですね。
今までなかなかタイミングが合いませんでしたが
何時かこのコラボ見てみたいです^^;
  1. 2013/08/07(水) 22:02:42 |
  2. URL |
  3. aya #NRB8g.7Q
  4. [ 編集 ]

私もこちらは、数回出かけましたが、
大好きな場所の一つです。
でも、何か、今年は、暑過ぎて、出かける気になれず。
お写真を拝見して、涼しい気分になれました。
  1. 2013/08/14(水) 20:09:43 |
  2. URL |
  3. かたちゃん #WNm9OYj6
  4. [ 編集 ]

こんにちは。水が綺麗な証しですね。
百日紅とのコラボも綺麗です。
昔懐かしい田舎風景を見ているようで懐かしいです。
  1. 2013/08/15(木) 18:21:44 |
  2. URL |
  3. lecouple #3NtIuq8A
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★ayaさん

いつもお世話になります。
醒ヶ井、今年は久しぶりに
行けそうかと思ったのですが
どうも無理そうで。
猛暑猛暑と続いて
休みでもどうも散策気分になれないです。
  1. 2013/08/22(木) 19:04:15 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし


★かたちゃん

今年の暑さは異常ですね。
あまり無理しないで
今年の夏は過ごしています^^;

  1. 2013/08/22(木) 19:05:16 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし


★lecoupleさん

猛暑の中、
ひんやりした水を求めて
行きたいのですが
どうも今年は無理のようです。
熱中症にはお気をつけてください。

  1. 2013/08/22(木) 19:07:03 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyotohana.blog97.fc2.com/tb.php/1009-1e7f4cc5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

blog内検索

カスタム検索

京都情報





広告




最新記事

カテゴリー+月別アーカイブ

 

リンク

広告2

リンク




京・壺螺暮感想箱

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

松風

Author:松風
写真素材-フォトライブラリー
写真 素材

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

おすすめ


複数の通貨ペア
ブログタイムズ