京・花壺螺暮

京都を中心に旬の花情報を紹介します。



  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

百花塢のサツキ【詩仙堂】

トップ

サツキの庭に
花々が彩りを添えていた。



書院から百花塢(ひゃっかのう)の庭園へ。
石段を下りて振り返れば
嘯月楼を背景にサツキの花が綺麗に咲く。
楼

白砂にサツキの庭園から眺める上品な趣とは違い、
大刈込みのダイナミックなサツキがここにある。
サツキ

百花塢とは100の花を拝したという。
この時期はサツキの庭と言ってもいいか。
サツキ以外には京鹿の子が鮮やかななピンクの
花を付けはじめた。
京鹿の子

花菖蒲も数株だが咲き始めていた。
花菖蒲

撮影【6/6】

詩仙堂はこの時期には
書院から、庭から
サツキの花を2度楽しめるいいところです。

関連記事




テーマ:花の京都 - ジャンル:地域情報

  1. 2013/06/07(金)|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4
<<梅宮大社の花菖蒲 | ホーム | 智積院のサツキ>>

コメント

こんばんは~
書院からの眺めとはまた違った庭園の皐月
こんもりと綺麗に咲いていますね。
京鹿の子と黄色と紫の花菖蒲と
彩りもよく色々咲いているのですね。
流石に百花塢のお庭ですね。
何時になるか分かりませんが
皐月の季節に訪れてみたいです。
  1. 2013/06/08(土) 22:03:39 |
  2. URL |
  3. aya #NRB8g.7Q
  4. [ 編集 ]

京鹿の子って、初めて拝見しました。
シモツケに良く似てますね。
多分、直に見ても、区別がつかないかも。

奈良は花菖蒲が満開ですよ!
  1. 2013/06/11(火) 18:40:21 |
  2. URL |
  3. かたちゃん #WNm9OYj6
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし


★ayaさん

ここはホットする空間ですね。
一度行かれてください。
サツキの頃に^^

  1. 2013/06/11(火) 21:17:02 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし


★かたちゃん

下野と似ていますね。
奈良も花菖蒲が見頃になりましたか。
京都で我慢しときます^^

  1. 2013/06/11(火) 21:21:15 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyotohana.blog97.fc2.com/tb.php/1001-3f5d0a23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

blog内検索

カスタム検索

京都情報





広告




最新記事

カテゴリー+月別アーカイブ

 

リンク

広告2

リンク




京・壺螺暮感想箱

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

松風

Author:松風
写真素材-フォトライブラリー
写真 素材

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

おすすめ


複数の通貨ペア
ブログタイムズ


