京・花壺螺暮

京都を中心に旬の花情報を紹介します。



  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

造幣局桜の通り抜け

平野撫子1

今年の花は平野さんの平野撫子です。


久しぶりに造幣局の桜の通り抜けへでかけました。
造幣局が桜に親しみを持ってもらうために
毎年選ぶ「今年の花」は平野神社の平野撫子です。
平野撫子2

しかしながら凄い人出です。
基本的には通り抜けですので立ち止まっては
いけないのですがやはりそこは桜を撮影したり
記念写真を撮ったりしたいものです。
ちょっと上から桜を撮りましたが
上桜

下にレンズを向けるとご覧の通り^^;
下人

それでも造幣局ならではの建築物などを
背景にすれば八重桜も映えます。
背景1

背景2

背景3

ここには八重桜を中心に126品種、348本が、
南門から北門まで左右に植えられています。
それぞれの樹には名札が付いているのでいいですね。
その中からピックアップして紹介します。
ま、私の記憶としても。(クリックで画像は大きくなります)

御衣黄(左) 鬱金(右)
御衣黄鬱金

静香(左) 妹背(右) 
静香妹背

二尊院普賢象(左) 紅手鞠(右)
二尊院普賢象紅手鞠

そして、ポタリと落ちた普賢象桜。
普賢象散り桜

今年の通り抜けは21日まで。
関連記事




テーマ:大阪 - ジャンル:地域情報

  1. 2009/04/19(日)|
  2. | トラックバック:2
  3. | コメント:14
<<松尾大社の山吹 | ホーム | 半木の道>>

コメント

こんばんは~!

TBありがとうございました。

今日はすごい人だったでしょうね。
こちらの八重桜、ボリュームがあって
きれいですね。
ここだけしか見られない桜も
あるようで見応えありました。
最後の写真いい雰囲気です。

TB送れないようになってるんですね。
  1. 2009/04/20(月) 00:48:14 |
  2. URL |
  3. kazu #-
  4. [ 編集 ]

ここの桜
学生時代に通り抜けたことがありますが
それ以来御無沙汰しています

それにしても
その当時と同じくらい凄い人がやって来ますね
撮影よりも五感で感じるほうが良いのではと
思ってしまうくらいでしたが
今でもその雰囲気は変わらないようで
  1. 2009/04/20(月) 05:39:51 |
  2. URL |
  3. 雪だるま #4fG4L4vo
  4. [ 編集 ]

迫力ありますね!

ひとつの桜花が牡丹の花のようで見ごたえあります。
以前は 近くに住んでいたこともあって よく通いましたが 最近は出かけていないのです。
こうやって みせてもらって 思い出しています。
きれいですね!
  1. 2009/04/20(月) 09:31:16 |
  2. URL |
  3. ikomanokaze #1KlUcQQo
  4. [ 編集 ]

やっぱりすごい

大阪に住んでた頃は良く行きました。
相変わらず、お花も人もすごいですね。
あの人ごみの中でも見事に撮影されてますね。
普賢象の落ち花が綺麗ですね。

先日、京都御苑に行って来ました。
八重桜があんなにたくさんあるなんて知りませんでした。
御衣黄桜まであって、びっくりです。
近衛邸跡のしだれ桜も咲いてるのがありましたが、
早咲きから遅咲きまであるなんて驚きです。
  1. 2009/04/20(月) 12:13:30 |
  2. URL |
  3. かたちゃん #WNm9OYj6
  4. [ 編集 ]

今が見頃

こんにちは。
先週、仕事で大阪に行った時、電車内のアナウンスで、造幣局の桜の案内が流れていました。
姫路城の桜が終わり、季節が変わった気がしていましたが、こちらは今が見頃なのですね。
八重桜は丸々としていて、可愛らしいですね♪
  1. 2009/04/20(月) 13:50:43 |
  2. URL |
  3. micho7 #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

平野撫子

残念ながらここの平野撫子はかなり盛りすぎになってましたね。
暑いくらいの日が続き、桜が相当早かったので、しかたないでしょうが、、、
私は少し前に平野神社で見ていたので、パスして大手毬や紅手毬を見てきました。
  1. 2009/04/20(月) 18:25:09 |
  2. URL |
  3. ciba #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは~!

★kazuさん

人は相変わらず多いですが
ま、サイドへ行けばゆっくり八重桜を
見ることができますね。

TBは
編集メニューのコピー、貼り付けで
お願いします。


> TBありがとうございました。
>
> 今日はすごい人だったでしょうね。
> こちらの八重桜、ボリュームがあって
> きれいですね。
> ここだけしか見られない桜も
> あるようで見応えありました。
> 最後の写真いい雰囲気です。
>
> TB送れないようになってるんですね。
  1. 2009/04/20(月) 22:19:13 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★雪だるまさん

八重桜のフルコースとでも
言うのでしょうか。
久しぶりにでかけましたが
やはり凄い桜の種類です。

> ここの桜
> 学生時代に通り抜けたことがありますが
> それ以来御無沙汰しています
>
> それにしても
> その当時と同じくらい凄い人がやって来ますね
> 撮影よりも五感で感じるほうが良いのではと
> 思ってしまうくらいでしたが
> 今でもその雰囲気は変わらないようで
  1. 2009/04/20(月) 22:20:41 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 迫力ありますね!

★ikomanokazeさん

久しぶりの造幣局で
少々迷いました。
川縁の屋台でちょっと一杯したかったのですが
今回は見た後すぐに帰りました^^

> ひとつの桜花が牡丹の花のようで見ごたえあります。
> 以前は 近くに住んでいたこともあって よく通いましたが 最近は出かけていないのです。
> こうやって みせてもらって 思い出しています。
> きれいですね!
  1. 2009/04/20(月) 22:23:04 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: やっぱりすごい

★かたちゃん

八重桜の宝庫は
ほんとここならではですね。
人は多いですが無料はありがたい^^

> 大阪に住んでた頃は良く行きました。
> 相変わらず、お花も人もすごいですね。
> あの人ごみの中でも見事に撮影されてますね。
> 普賢象の落ち花が綺麗ですね。
>
> 先日、京都御苑に行って来ました。
> 八重桜があんなにたくさんあるなんて知りませんでした。
> 御衣黄桜まであって、びっくりです。
> 近衛邸跡のしだれ桜も咲いてるのがありましたが、
> 早咲きから遅咲きまであるなんて驚きです。
  1. 2009/04/20(月) 22:24:16 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 今が見頃

★ミトーさん

やはり八重桜が殿をしっかり
務めます。
桜好きには申し分のないところですね。

> こんにちは。
> 先週、仕事で大阪に行った時、電車内のアナウンスで、造幣局の桜の案内が流れていました。
> 姫路城の桜が終わり、季節が変わった気がしていましたが、こちらは今が見頃なのですね。
> 八重桜は丸々としていて、可愛らしいですね♪
  1. 2009/04/20(月) 22:25:27 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 平野撫子

★cibaさん
私がでかけた土曜日は
咲き誇っていましたが
やはり桜の花期は短いですね。

> 残念ながらここの平野撫子はかなり盛りすぎになってましたね。
> 暑いくらいの日が続き、桜が相当早かったので、しかたないでしょうが、、、
> 私は少し前に平野神社で見ていたので、パスして大手毬や紅手毬を見てきました。
  1. 2009/04/20(月) 22:26:49 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

ここは八重桜の種類の多さではピカイチですね。
様々な桜を名前を確認しながら見られるので
「なるほど」と肯いたり「なんで?」と疑問に思ったりとても楽しかったです。

これほど充実しているのに無料というのが太っ腹です。さすが造幣局、お金はいくらでもあるから 笑
  1. 2009/04/21(火) 08:44:39 |
  2. URL |
  3. 小町 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★小町さん

たしかに素晴らしい八重桜の
植物館ですね。
いいところです。

> ここは八重桜の種類の多さではピカイチですね。
> 様々な桜を名前を確認しながら見られるので
> 「なるほど」と肯いたり「なんで?」と疑問に思ったりとても楽しかったです。
>
> これほど充実しているのに無料というのが太っ腹です。さすが造幣局、お金はいくらでもあるから 笑
  1. 2009/04/21(火) 22:22:33 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyotohana.blog97.fc2.com/tb.php/100-5b0b7b0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

平野神社、千本ゑんま堂の桜

4月11日     平野神社の八重紅枝垂も満開。今日はコンサートが行われていまし
  1. 2009/04/20(月) 18:27:30 |
  2. 京花だより

造幣局、桜の通り抜け

大阪、春恒例の造幣局「桜の通り抜け」、 急ぎ足で通り抜けて来ました!! ボリューム感のある、 八重桜の桜並木♪ 花の種類も多種多様で 桜のフィナーレにふさわしい 豪華な桜のアーチ。 今年の花、平野撫子。
  1. 2009/04/22(水) 00:51:27 |
  2. 花ごよみ

blog内検索

カスタム検索

京都情報





広告




最新記事

カテゴリー+月別アーカイブ

 

リンク

広告2

リンク




京・壺螺暮感想箱

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

松風

Author:松風
写真素材-フォトライブラリー
写真 素材

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

おすすめ


複数の通貨ペア
ブログタイムズ


