京・花壺螺暮

京都を中心に旬の花情報を紹介します。



  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

石光寺の寒牡丹

石光寺トップ

お世話になっているブロガーさん達に刺激されて、
正月早々、奈良の葛城市にある
石光寺へ寒牡丹を見にでかけました。


奈良の寒牡丹はここ石光寺と當麻寺が
有名らしいですが、
ワンコも入れる石光寺へ。
境内には藁苞の下でなんとも
ひそやかに咲く寒牡丹です。
寒牡丹1

寒牡丹2

寒牡丹3

冬牡丹に比べて葉がないので
その分、可憐に見えるのでしょうか。
見頃を過ぎてるような感じでしたが、
初めての寒牡丹撮影で試行錯誤(汗)

花の寺と呼ばれるほど四季折々の
花が咲き誇る名所ですが
寒牡丹の他に椿、蝋梅なども咲き誇って
いましたがこの日はほんま寒かったです。
(1月1日)

寒牡丹を愛でたなら
冬牡丹を見たい~と欲が出てしまい、
長谷寺へと次の日はでかけました(汗)


関連記事




テーマ:花の京都 - ジャンル:地域情報

  1. 2009/01/05(月)|
  2. 寒牡丹
  3. | トラックバック:3
  4. | コメント:16
<<長谷寺の冬牡丹 | ホーム | 蹴鞠初め(下鴨神社)>>

コメント

こんばんは~
今年は、奈良へもっともっと訪れようと思っていたところなので、
とても参考になります^^
名前は聞いたことがある、という場所ばかりで
あまり訪れたことがある場所がないのです。
寒牡丹、これからだとちょっと遅いかもしれませんね。
  1. 2009/01/05(月) 22:22:48 |
  2. URL |
  3. Rio #5pxzAYMY
  4. [ 編集 ]

こんばんは~!

寒牡丹、愛らしく撮されていますね~!
とても素敵です。
ほんと葉がないので
頼りげない雰囲気がするのでしょうね。
TBありがとうございました。
  1. 2009/01/05(月) 23:08:36 |
  2. URL |
  3. kazu #-
  4. [ 編集 ]

可憐な寒牡丹

以前から仰ってたように、奈良にお越し下さったんですね。
石光寺はワンちゃんOKなんですね。
さすがに上手く撮影されてますね。
牡丹は花の女王とか言われてますが、
寒牡丹はすごく奥ゆかしいですよね。
ここは、こじんまりとしたお寺ですが、
結構いろんなお花が咲いていて、
冬も楽しめますよね。

長谷寺の写真も楽しみにしています。
  1. 2009/01/05(月) 23:49:24 |
  2. URL |
  3. かたちゃん #WNm9OYj6
  4. [ 編集 ]

綺麗ですね!

色もほんわりしていて、素敵。
寒空の下、ほのかに明るんでいるようですね~。
年の初めからパワフルに活動されたのですね!
今年も一年楽しみにさせて頂きます^^
  1. 2009/01/05(月) 23:52:47 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #m7S/B2/E
  4. [ 編集 ]

TBありがとうございました~!
こちらからも、TBさせていただきますw
寒牡丹、まだ咲いていてよかったですね!!
お寺の方の予想では、お正月にはもう花が終わりそう・・・と懸念されていましたが・・・。
こちらの寒牡丹を見た後だと、長谷寺の冬牡丹がとても豪華に感じられたのじゃないですか?
  1. 2009/01/05(月) 23:53:57 |
  2. URL |
  3. よりりん #X.Av9vec
  4. [ 編集 ]

行かれましたね!

松風さん、TB有難うございました。この冬は例年より多少花期が早く進んでいるように思います。まだ1月から咲き始める品種もあると聞いていますので、私はもう一度訪ねる予定です。丁度仕事で新年挨拶回りを暫く続けますので、この方面の時を狙っています。その頃に雪が積ってくれれば最高なんですが、、(笑)かといって雪のタイミングを計って挨拶回りをする訳にはいかず、、私の方からもTBさせてもらえば良いのですが、当ブログとの相性は良くないよなのでトライはしますが出来ないかもしれませんね。
  1. 2009/01/06(火) 05:19:22 |
  2. URL |
  3. しろう #-
  4. [ 編集 ]

石光寺
それは知りませんで
ワンコ同伴OKならなお更良いじゃないですか

それにしても
この季節に見られる花
美しいですよね
霜よけの傘が花の美しさを引き立たせてくれています
  1. 2009/01/06(火) 06:20:54 |
  2. URL |
  3. 雪だるま #4fG4L4vo
  4. [ 編集 ]

TBありがとうございました
まだまだ元気に咲いているのですね
花の少ない季節にぼたんはほっこりさせてくれますね
長谷寺も行かれたのですか?
私も足を延ばして行けばよかった
といまさらながら思っています。
  1. 2009/01/06(火) 19:17:23 |
  2. URL |
  3. ひこぼし #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★rioさん

石光寺の寒牡丹は少々見頃を過ぎた感がありましたが
長谷寺の冬牡丹はちょうど盛りでしたよ。
蕾もありましたのでまだ行けるかな。

> こんばんは~
> 今年は、奈良へもっともっと訪れようと思っていたところなので、
> とても参考になります^^
> 名前は聞いたことがある、という場所ばかりで
> あまり訪れたことがある場所がないのです。
> 寒牡丹、これからだとちょっと遅いかもしれませんね。
  1. 2009/01/07(水) 15:55:08 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは~!

★kazuさん

寒牡丹、初めてでした。
この日は寒くて
早々に退散しましたが
もうピークは過ぎたような感じでした。

> 寒牡丹、愛らしく撮されていますね~!
> とても素敵です。
> ほんと葉がないので
> 頼りげない雰囲気がするのでしょうね。
> TBありがとうございました。
  1. 2009/01/07(水) 15:57:11 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 可憐な寒牡丹

★かたちゃん

そうなんです。
正月早々に訪れました。
雪が少し残っていましたが
早朝はおそらく雪をいただいた藁苞が撮影できたかな。

> 以前から仰ってたように、奈良にお越し下さったんですね。
> 石光寺はワンちゃんOKなんですね。
> さすがに上手く撮影されてますね。
> 牡丹は花の女王とか言われてますが、
> 寒牡丹はすごく奥ゆかしいですよね。
> ここは、こじんまりとしたお寺ですが、
> 結構いろんなお花が咲いていて、
> 冬も楽しめますよね。
>
> 長谷寺の写真も楽しみにしています。
  1. 2009/01/07(水) 15:59:36 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 綺麗ですね!

★mikiさん

少しピークを過ぎたようでしたが
なんとも可憐で凛とした花ですね。

> 色もほんわりしていて、素敵。
> 寒空の下、ほのかに明るんでいるようですね~。
> 年の初めからパワフルに活動されたのですね!
> 今年も一年楽しみにさせて頂きます^^
  1. 2009/01/07(水) 16:00:53 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★よりりんさん

そうですね。
長谷寺の冬牡丹はほんと豪華絢爛でした。


> TBありがとうございました~!
> こちらからも、TBさせていただきますw
> 寒牡丹、まだ咲いていてよかったですね!!
> お寺の方の予想では、お正月にはもう花が終わりそう・・・と懸念されていましたが・・・。
> こちらの寒牡丹を見た後だと、長谷寺の冬牡丹がとても豪華に感じられたのじゃないですか?
  1. 2009/01/07(水) 16:01:44 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 行かれましたね!

★しろうさん

12月頃が見頃だったのでしょうね。
椿もたくさん咲いていましたよ。
TB相性よくなさそうで(汗)

> 松風さん、TB有難うございました。この冬は例年より多少花期が早く進んでいるように思います。まだ1月から咲き始める品種もあると聞いていますので、私はもう一度訪ねる予定です。丁度仕事で新年挨拶回りを暫く続けますので、この方面の時を狙っています。その頃に雪が積ってくれれば最高なんですが、、(笑)かといって雪のタイミングを計って挨拶回りをする訳にはいかず、、私の方からもTBさせてもらえば良いのですが、当ブログとの相性は良くないよなのでトライはしますが出来ないかもしれませんね。
  1. 2009/01/07(水) 16:03:22 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★雪だるまさん

そうなんです。
ワンコも入れたのでラッキーでした。

> 石光寺
> それは知りませんで
> ワンコ同伴OKならなお更良いじゃないですか
>
> それにしても
> この季節に見られる花
> 美しいですよね
> 霜よけの傘が花の美しさを引き立たせてくれています
  1. 2009/01/07(水) 16:04:11 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★ひこぼしさん

京都には私の知る限り、
寒牡丹や冬牡丹の
名所はないもようですね。
長谷寺もよかったですよ。

> TBありがとうございました
> まだまだ元気に咲いているのですね
> 花の少ない季節にぼたんはほっこりさせてくれますね
> 長谷寺も行かれたのですか?
> 私も足を延ばして行けばよかった
> といまさらながら思っています。
  1. 2009/01/07(水) 16:06:11 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyotohana.blog97.fc2.com/tb.php/10-9072725f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

石光寺の寒牡丹

(奈良県葛城市染野) パンフレットの説明によると、 天智天皇勅願所、 中将姫旧跡…、 関西花の寺霊場第20番のお寺です。 今、寒牡丹が美しく境内を飾っています。 訪れる人も意外と少なく ゆっくりとお花を 愛でることが出来ました。 寒牡丹、冬に花開く、 わら帽...
  1. 2009/01/05(月) 23:02:34 |
  2. 花ごよみ

石光寺の寒牡丹

今年は、寒牡丹の咲き出しが早いと聞いて、午前中時間があったので、サラッと「石光寺」へ行って来ました。 こちらは、牡丹の寺として有名で...
  1. 2009/01/05(月) 23:51:33 |
  2. 関西おいしいもの♪

冬空に石光寺の寒ぼたん

奈良 葛城市 関西花の寺   石光寺 冬空のある晴れたひとときに 藁薦に囲われた寒ぼたんを愛でてきました
  1. 2009/01/06(火) 19:10:27 |
  2. かんさい浪漫

blog内検索

カスタム検索

京都情報





広告




最新記事

カテゴリー+月別アーカイブ

 

リンク

広告2

リンク




京・壺螺暮感想箱

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

松風

Author:松風
写真素材-フォトライブラリー
写真 素材

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

おすすめ


複数の通貨ペア
ブログタイムズ


