京・花壺螺暮

京都を中心に旬の花情報を紹介します。


神奈備の郷に紅の縁取り

稲渕棚田

奥明日香の稲渕地区。
神奈備の郷と呼ばれるこの地には
日本の棚田百選に選ばれた美しい棚田がある。
彼岸の頃には棚田の土手を彼岸花が咲き誇り、
棚が鮮やかな紅で縁取られる。

今年は酷暑や台風の影響もあり
茎が折れ曲がったり、まだ蕾の彼岸花などもあり
綺麗なレッドラインに出会えなかった。
うろうろ歩いていると、
一角だけ棚田の土手に咲き誇る彼岸花の場所があった。

(明日香・稲渕)

テーマ:花の大和 - ジャンル:地域情報

  1. 2011/09/30(金)|
  2. 彼岸花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

赤毛氈の比曽寺跡

世尊寺

奈良県大淀町にある比曽寺跡(現:世尊寺)は、
用明天皇2年(587)聖徳太子が創建したと伝えられている。
ここは見事な赤毛氈の彼岸花を見ることができる。

山門を入った西塔跡に彼岸花が植えられているが
山間の中で日当たりが悪いのか
まだ蕾の状態だった。

見頃を迎えようとしていたのは、本堂裏手。
強風でなぎ倒されている花が痛々しげだったが、
まだ土からやっと出た芽もたくさんあり、
これからが赤毛氈の本番を迎えるといった感じだった。

9月末あたりが足の踏み場もないほど
彼岸花が咲き誇るだろう。

(世尊寺)

テーマ:花の大和 - ジャンル:地域情報

  1. 2011/09/27(火)|
  2. 彼岸花
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:6

北嵯峨に秋の花

嵯峨野2

大覚寺大沢池と広沢池の周辺は
嵯峨野の田園地帯が広がる。
平安の頃は絶好の遊猟、行楽地だったところに
ポツポツと彼岸花が咲き始めていた。

田園沿いに散策していると、
一角に彼岸花、キバナコスモスなどが
咲く土手に出会った。
青空が欲しかったが、
偶然にも野焼きの煙がこのシーンに
一役買ってくれた。

(北嵯峨)

テーマ:花の京都 - ジャンル:地域情報

  1. 2011/09/26(月)|
  2. 彼岸花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

黄金と紅の競演

亀岡彼岸花

田んぼの畦道に稲を背に咲き始めた彼岸花に出会った。
昨年は遅かったが今年は例年通り
順調に咲きはじめている。
稲穂もこれから黄金色に色づいて
真紅の帯との共演が始まろうとしていた。

(9.19亀岡市曽我部町)

テーマ:花の京都 - ジャンル:地域情報

  1. 2011/09/23(金)|
  2. 彼岸花

幸せの輪、拡がれ!

亀岡コスモス

亀岡夢コスモス園の
プレーオープン(9月17日~9月22日)に訪れた。
入園料は半額、コスモスはまだ咲き始めたばかりで
見頃は月末くらいかと思うが、
一角だけ早咲き品種のコスモスに出会った。
コスモスの種類は
ハッピーリングというなんとも幸せな名前の
コスモスが一面咲き誇っていた。
ピンクの花びらに
赤い模様が天使の輪のように浮かび上がる。

本格的なオープンは明日23日から。

(亀岡・夢コスモス園)

テーマ:花の京都 - ジャンル:地域情報

  1. 2011/09/22(木)|
  2. コスモス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

酔芙蓉

大乗寺

酔芙蓉という花は
平安の頃から観賞され愛されてきたようだ。
朝に咲いた白い花は昼ごろから紅に染まり始め、
夕方には濃紅色となりそして萎んでいく。
その様は人がお酒を飲むにつれ顔が
赤くなっていく様と似ているので
この名前がついたと云われる。
やはり酔うのは朝よりも夕方の方が
人間もいいのかなと個人的に思う。

この花が群生しているのが
山科にある大乗寺。
でかけた日はまだ4分咲きといった感じで
蕾も多く見頃にはまだまだ先のようであった。
昼前なのでまだ染まり始めてなかったようだ。
となりの花は昨夜に染まり萎んでしまった。

来週あたりがほどよい感じだろうか。
でかける時間は朝よりも
ほんのり赤く染まる昼下がりがようさそうだ。

(9.18 大乗寺)

テーマ:花の京都 - ジャンル:地域情報

  1. 2011/09/21(水)|
  2. 芙蓉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

咲きこぼれる萩の花

常林寺

京都の萩の名所は数々あるが格別なのが
出町柳近くの常林寺ではないだろうか。
萩供養が営まれる日に訪れたが
すでに境内の石畳を塞ぐほどに
萩の花が咲き誇っていた。
まさに「咲きこぼれる」萩の花とはこのこと。
白と紅の萩が絶妙なバランスで咲いていた。

(9.17常林寺)

テーマ:花の京都 - ジャンル:地域情報

  1. 2011/09/20(火)|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

地獄と極楽の花

彼岸花

お彼岸に必ず咲く花が彼岸花。
この燃え立つような赤はどこから来ているのだろうか。

彼岸花は約400種類もの名前があるという。
その中でも、
墓花、幽霊花、地獄花、葬式花、死人花…と、
古人はこの赤の怪しさや葉のない不気味さを感じとり、
不吉な花として忌み嫌われていた。

ところが一方では極楽の花という意味の
曼珠沙華という名を持っている。

地獄と極楽を併せ持つ不思議な花に
私は魅了される。

(万博公園 生産の森)

テーマ:花の大阪 - ジャンル:地域情報

  1. 2011/09/18(日)|
  2. 彼岸花

こぼれ萩

城南宮萩1

平安の庭に植わった萩が咲き始めた。
池面に垂れる花はここならではの
風情を感じさせてくれる。

「こぼれ萩」という言葉がある。
これは萩の散り落ちる美しい様子を
表現した言葉だそうだ。

古人たちは、
春の頃、桜が舞い散るのと同じように、
秋の萩の散り様を愛でたのだろうか。

(城南宮・平安の庭)

テーマ:花の京都 - ジャンル:地域情報

  1. 2011/09/16(金)|

良薬は口に苦し

万博ゲンノショウコ

小さな可憐な花を見つけた。
後で来られたカメラマンに聞けばゲンノショウコだという。
ゲンノショウコは漢字では、現之証拠と書く。
古くから日本で用いられていた薬草だが、
そい言えば叔父がこれを煎じて飲んでいた。
少し舐めさせてもらったが
かなりの苦さだったのが記憶にある。

良薬は口に苦しは
このゲンノショウコから生まれた
諺なのかもしれない。

(万博公園・万葉の里)

テーマ:花の大阪 - ジャンル:地域情報

  1. 2011/09/15(木)|
  2. 薬草

I Love You Baby~

キアゲハ

ひまわりとは「日まわり」であり
太陽の動きにつれてくるくる回るものかと思っていたが、
それは花首の柔らかいつぼみのときだけだそうだ。
成長した花は咲いてからは東を向くという。
方向音痴の人間には嬉しい。

キアゲハが管状花に付いた蜜を吸っている。
それはまるで恋人に夢中でキスしているかのようで、
接近してもお構いなしなのが
なんとも微笑ましかった。

このシーンをファインダーから眺めていると、
Can't Take My Eyes Off Youの
サビの部分が流れてきた。

紀伊半島に大被害を残した台風12号は、
ここのひまわりにも影響があったようである。
台風にはもうキスされてほしくないのが本音だ。

(亀岡・保津観光ひまわり園)

テーマ:花の京都 - ジャンル:地域情報

  1. 2011/09/14(水)|
  2. 向日葵

萩花咲く

万博萩

マルバハギが紅紫色の花を付け始めていた。
風が吹くとその可憐な花は
まるで蝶のようにひらひらと飛び回る。
なかなか撮影が難しい花だ。
蝶の形の花がとても愛らしい。

萩の花を見ればお彼岸が近づいたことを思い出させてくれる。
お彼岸のお供えの定番は「おはぎ」だろうか。
小豆つぶ餡の色や姿が、
萩の小花に見立てられたことから「おはぎ」と
名が付いたようだ。

(万博公園・万葉の里)


続きを読む

テーマ:花の大阪 - ジャンル:地域情報

  1. 2011/09/12(月)|

blog内検索

カスタム検索

京都情報





広告




最新記事

カテゴリー+月別アーカイブ

 

リンク

広告2

リンク




京・壺螺暮感想箱

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

松風

Author:松風
写真素材-フォトライブラリー
写真 素材

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

おすすめ


複数の通貨ペア
ブログタイムズ